『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【中国・台湾料理 楊州飯店】小岩★90後編
Deepでスンゲェ~面白い!まだまだ奥は深~ぃ。

江戸川区南小岩8丁目20-9
中国・台湾料理 楊州飯店MAP

20081102_065.jpg...................
■「ぶどう酒」、8時まで100円1人二杯まで。
20081102_064-.jpg20081102_067-.jpg
■「ぶどう酒」、8時まで100円1人二杯までってんで、風邪で酒Xの連れ(コーラ300円)以外4人分。5.6Cm位のグラスに大瓶から直接注がれて...小さいながらも迫力、琥珀色の表面張力!
20081102_067.jpg
溢さないように円卓をそっと回してっと。うぅん俺には美味しかった。けど酒飲みにはかなり甘ったるかったみたい。でもこいつワインじゃなくって風味まんま紹興酒。
20081102_085.jpg20081102_031D.jpg
ちなみに■「日本酒」400円も黄色くて重複熟成?これ日本酒通り越して紹興酒っぽいっす、だって。
20081102_060.jpg
そしてメイン、■「魚露炒飯(魚醤炒飯スープ付)」600円、三人前。
20081102_059.jpg
うっふぅ~ん、魚醤の芳ばし~い香り。パラパラってやつじゃないけどさっぱり。
20081102_063A.jpg
皆のレンゲが進む進む。
10081102_062A.jpg
口々におぉ旨い旨い。
20081102_063B.jpg
それから全員に丼の玉子スープ付き。
20081102_063C.jpg20081102_032-.jpg
薄味であっさり、美味し~い。
20081102_063.jpg20081102_063D.jpg
でも一人前の量が多いんだろうな、これで結構腹に来ちゃった。5人でシェアだからこの後ビーフン頼むつもりが断然。二人前にしとくべきだったかな?でも美味しかったからいいや。
20081102_063E.jpg
小松菜炒めの残り汁かけたらこれまたマイウ~!

20081102_101.jpg20081102_074B.jpg
20081102_074.jpg
と後から来た1人客のビーフン大盛。でっか~い、やっぱここ量が多いんだ。で食いは小休止、■「文君酒(年代物)」ってのも8時まで100円ってんで2杯注文。これも白い瓶から注がれて小さい表面張力。
20081102_076A.jpg
口をつけようと持ち上げるとブワ~っと飲料じゃないアルコール臭!ぇぇ、何これ?
20081102_077-.jpg
ちょっと口をつけたらこれがまた強烈~!くぅぅぅこいつ50度超えてるんだって。スンゲェ~、びっくり。
20081102_074A.jpg
20081102_081.jpg
20081102_080B.jpg
といつの間にか厨房から出てきた主人、片言の日本語で「50年物ょ、美味しいょぉ」だって。よっぽどお薦めなのかな?飲め飲めと煽るように、じっと注視。こりゃ無理だよって空気の中ツワモノが一気飲み。皆で拍手。
20081102_076.jpg
ご主人が厨房に戻った後、「明日、遅刻してもいいすか?」まぁ冗談だけどその位インパクト大。
20081102_087.jpg20081102_079.jpg
ちょっと落ち着いたところでビーフン代わりに■「四川水餃子」600円。「皆でつまむの?じゃスープ多めにしとくね」とご主人。これがまたでっかい器で登場。皆でおぉぅ!
20081102_089.jpg
こりゃ水餃子っていうより完全にスープだね。白菜がいい味出してんのかな、このスープがうっすら醤油ベースのシンプルであっさ~り。香辛料はほとんど入ってなくて和風に近くってほっとする味。
20081102_088.jpg
全員から「ぁぁ、美味しぃ」。丸々太ったかぶと虫のサナギみたいな餃子も皮が厚すぎてムチョ~としてるのとは違ってトロっとなっててニンニクとかもちゃんと入ってる。こりゃ焼いてもいけるだろうな。
20081102_090.jpg20081102_092.jpg
でもやっぱこのスープの勝利だね。「文君酒」でアルコール臭くなった口直しが欲しかったから尚更良かったのかな。風邪気味だった連れ、大皿スープ、全部飲み干しちゃった。〆にピッタリ、ナイスチョイス。
20081102_091.jpg20081102_100.jpg
俺には普通の上だったけど皆の評価は、今日一番メニュー。でもスープお替りで体を乗り出すといきなりもう一杯残ってる文君酒のアルコール臭!ふんぐぅ、円卓で遠ざけ合い。しばらくこの酒は語りぐさだわ。
20081102_102.jpg
デザートは普通の冷蔵庫で作った氷?入りの■「愛玉子.オーギョーチ」500円。
20081102_103.jpg
砂糖水に浸かった黄色い寒天ゼリー、口直しにはまぁまぁ。
20081102_105.jpg20081102_104.jpg
看板メニュー見たら500円のおすすめ単品メニューに100円でライスがつけられるんだね。2週間毎日違うメニューが食べられる。それに8時まで定食もの600円!
20081102_108.jpg
メニューには「常日頃、山珍海味にあきたグルメがメニューにない特別料理、おトクな日替り定食にことのほか満足するとか」、「楊州飯店の・・珍味・奇味から怪味まで 」。・・・まだまだ相~当、奥が深そぉ~!
20081102_115.jpg20081102_107.jpg
以上で会計5人で8700円。いやぁ~Deepでスンゲェ~面白かった!でも「文君酒」が残ってて・・・。
20081102_112-.jpg20081102_113.jpg
当然飲まざるを得ない。ちなみにツワモノは1時間寝過ごしたらしい。俺の腹も「文君酒」のせいだね、お腹がキュルルって感じ。ミニミニグラス1/3しか飲めなかったのにウチに帰ると、うわっ酒臭~だって。こりゃ新人連れてまた来なくっちゃ、「文君酒」飲ませに。
20081102_116.jpg21081102_020-.jpg
いやぁ、ご馳走様でした。次はご主人に頼んでもっともっと深~い楊州飯店を探りに来たい・・・怖~ぃ。帰りの電車でも店の話題が絶えない。近くなら常連確定、久々の90点Over!ん~んかなり満足!

前編はこちら」 「食べログYOUSYUU」 2008/11/2

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

iuriiさん、おはようございます。

文君酒・・・きっとiuriiさん にピッタリのお酒です。
是非お試しあれ。
【2009/02/07 08:41】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

小岩。街自体がディープですね。

文君酒・・・
通過儀礼みたいな酒ですね。
【2009/02/07 01:09】 URL | iurii #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/985-f5c9ae71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP