『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【中国・台湾料理 楊州飯店】小岩★90前編
開拓はここから始まる・・・いい街だ。

江戸川区南小岩8丁目20-9
中国・台湾料理 楊州飯店MAP

20081102_051-.jpg...................
■「炸花枝丸(いかの揚げだんご)」800円二人前。
20081102_007.jpg20081102_010.jpg
今日は軽い打ち上げと送別で、台湾料理目当てに初めての小岩駅。南口、タクシー乗り場を挟んで多少うらぶれた商店街がV字に延びてる。小岩位の駅前ならどこでも一緒の大型店舗だらけだろうと思ってたら、なかなか味のある街だね。まっ北口にはイトーヨーカドーがあってこちらが裏口って感じ(後日行くとそうでも無かった)なのかな?
20081102_007-.jpg
で目的の店は左手の商店街の先。
20081102_013.jpg20081102_014.jpg
地方都市に来たみたいな風景を直進。
20081102_017.jpg20081102_016.jpg20081102_019.jpg
途中に携帯屋じゃなくって電話機屋にゴムの自販機・・・ここは都内か?
20081102_017-.jpg20081102_017B.jpg
柴又街道を右折すると「楊州飯店」のネオン看板が怪し気な光を放っている。
20081102_017A.jpg
見るからに今どきの店じゃないね。
20081102_017D.jpg20081102_020.jpg
20081102_021.jpg
店頭の商品サンプルも侘しさを誘う。
20081102_021-.jpg
嫌いじゃないなぁこの錆びれ具合。
20081102_021B.jpg
20081102_021C.jpg
20081102_017E.jpg
押し戸をくぐって入店すると、TVに見入ってた年配のご主人と奥さんが立ち上がりいらっしゃい。
20081102_027A.jpg
20081102_027-.jpg
20081102_026-.jpg
回転テーブルの円卓に4人がけテーブル2つとカウンターの田舎の中華屋さん。
20081102_025-.jpg
勿論先客なし。
20081102_023.jpg20081102_024.jpg
20081102_031DB.jpg
何故だ?店の真ん中に古本が積みあがってる、何かの仕切り?
20081102_028-.jpg20081102_031A.jpg
壁にはダンチューの紹介記事の切り抜きに巨人の呂のサイン。
20081102_032E.jpg20081102_026.jpg
見かけと違って期待出来るのかな?
20081102_025.jpg20081102_031C.jpg
五人で円卓に座ると厨房からご主人、「小松菜炒め美味しいよ。小松菜」「んんじゃそれ」。
20081102_031B.jpg
奥さんにまずビールって頼むと「2本ね」、「そうそう」。
20081102_028A.jpg20081102_032F.jpg
20081102_031D.jpg
「あとお奨めは?」、「いか団子とか腸詰」、うんそれも。それから炒飯・・・んと(皆に)ガッツリいきたい?そっすね、腹へったかな、じゃ3人前。「炒飯は普通の?魚醤?」もちろん魚醤。
20081102_032.jpg
とやりとりしてる間に出来上がりの■「小松菜炒め」、メニューにないけど多分600円かな?
20081102_032A.jpg20081102_046.jpg20081102_036.jpg
確かに美味。ライスに合う塩加減でGoo~! これ一品で美味しい店だって判っちゃう。
20081102_034.jpg
次いで看板メニュー、白ネギ添えの■「香腸(ちょうづめ温)」600円二人前。
20081102_047.jpg
俺の好み~って感じじゃないけど、
20081102_050-.jpg
さすがウィンナーっぽいそこいらの物とは違う。
20081102_048.jpg
20081102_051.jpg
20081102_047-.jpg
複雑~な香辛料入り本格風味。
20081102_048-.jpg
メニューに生だと350円ってあるけどテイクアウト用かな?
20081102_053.jpg20081102_052.jpg
まん丸の熱々■「炸花枝丸(いかの揚げだんご)」800円二人前。
20081102_054.jpg
イカだとは思えない位のすり身でふんわふわ。
10081102_057.jpg
ちょい薄味だけど白菜の漬物と食べるといい按配かな。
20081102_052-.jpg20081102_057-.jpg
小松菜炒めの残り汁に浸けるとこれもまた合う。
20081102_056.jpg20081102_055.jpg

後編はこちら」 「食べログYOUSYUU」 2008/11/2

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

Lamos さん、こんばんは。

どうでしょう?餃子の王将でイカ団子を食べたことがないから何とも言えないけど、王将は王将で飯のオカズとしたら良さげな感じもします。けどここの「いかの揚げだんご」、普通のイカ団子の範疇から、結構はみ出してますから・・・多分比較できないかな?
【2009/02/19 00:35】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

昔、餃子の王将がまだ美味しかった頃、
定食に必ずイカ団子が付いてて、それがやけに美味かったけど、、、
それより遥かに美味しいんだろーなぁー。
【2009/02/18 19:59】 URL | Lamos #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/984-54b71d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Deepでスンゲェ~面白い!まだまだ奥は深~ぃのね。

2008/11/2 今日は軽い打ち上げと送別で、台湾料理目当てに初めての小岩駅。南口、タクシー乗り場を挟んで多少うらぶれた商店街がV字に延びてる。小岩位の駅前ならどこでも一緒の大型店舗だらけだろうと思... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』【2009/02/03 16:08】
TOP