『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【お好み焼 きじ / 本店 】梅田 ★87
古びて小汚いけど、大阪最後に相応しいチョイス!

大阪市北区大淀中1-1-90梅田スカイビルB1
お好み焼 きじ / 本店 「ホットペッパー

10070823_579.jpg
新幹線に乗る前、15:30。あんまお腹は空いて無いけど、夕食Timeが車内だから、もう1食取っておく。
20070823_562B.jpg
梅田で事前チェックしてたのは「きじ本店」。大阪最後は"大阪風"お好みで行ってみよ。うめだ阪急から地下の「Whityうめだ」に出て駅の反対側地上。寂れ~た感じの新梅田食道街。

20070823_561.jpg
20070823_561A.jpg
20070823_562.jpg
ここは1950年(昭和25年)、旧国鉄時代に退職者救済事業として設立されたんだって。食堂街じゃなくって食道街って言うだけあって、狭い通路に飲食店がビッチリ。店舗案内で確認しないと絶対に辿り着けないね。「きじ本店」は1F緑エリアの52番。
20070823_564A.jpg
黄色い看板に紺暖簾、韓国料理の隣の引き戸を開けると、びっくり!目に前、いきなり階段。横に広がってんのかと思ったら実質2階なんだ。
20070823_565.jpg20070823_565A.jpg20070823_568A.jpg
荷物置き兼用の箱型の椅子は小さ過ぎて旅行の荷物は入らないから階段脇の網棚に置いてっと。でも時間が時間とは言え、ここ有名店だよなぁ?この薄暗くってひっそりした感じは何だ?恐る恐る上がると赤いTシャツのあんちゃん2人、座席には1人客だけで4人。
20070823_565A-.jpg
それに案外狭いね、正面奥が焼き場でその前にカウンター7席、左に鉄板テーブル机2、右にも2つ。
20070823_568.jpg20070823_566.jpg
古~い空調設備に変色した紙貼りメニュー。とても全国的に名の通った有名店とは思えない。少なくとも丸の内にピカピカの支店を出してるようには見えないね。まぁ味には関係なし、それにこの古びて小汚い感じも嫌いじゃない。
20070823_567.jpg
スジ玉焼 850円・モダン焼 770円・焼そば600円。おひやに取り皿にコテに割り箸。30位の無精髭あんちゃんが焼き係りで茶髪のバイトにいちゃんがフォロー。ぽつぽつとお客、バイトのおねぇちゃんもご出勤。大阪のお好みって意外と時間かかるんだよね、気付くと20分経過。ようやく1品目出来上がり。
20070823_576.jpg
■モダン焼 770円、出来上がりは塵取りみたいな鉄板で運ばれて、テーブルの保温鉄板にザっと置かれる。こいつは粉を使わず豚とイカの焼そばを卵とダシだけでとじあわせて焼くんだってね。
20070823_578.jpg
青海苔はセルフ。おぉぉぉ、さすが看板メニュー。玉子焼きにそばがサンドされてて香ばしい。広島のお好みにも近いかな、美味し~い~ぃ。
20070823_580.jpg20070823_581.jpg
次いで■スジ玉焼 850円。作り方は分かんなかったけど、
20070823_582.jpg
鳥ガラスープを使った生地で、ソースは、辛め甘めと二度塗りでマヨネーズも入ってるんだって。

20070823_583.jpg20070823_584.jpg
20070823_585.jpg
すじ肉に細切コンニャク、具がカリッカリ。
20070823_586.jpg
具の仕上げ方だけで既に勝ってるって感じだね。でふっくらの生地とい~い感じ。
20070823_589.jpg20070823_588.jpg
最後は■焼そば600円。
20070823_590.jpg
イカに豚にキャベツ、これもいくらでも行けちゃうねぇ。
20070823_591.jpg
中太麺にソースが、んまぁぁい。
20070823_592.jpg20070823_594.jpg
いやぁぁぁ、店に入った時は大丈夫かょ~って思ったけど、大阪最後に相応しいBestチョイスだった。
20070823_597.jpg20070823_595.jpg
大阪粉焼き・・・って言うか鉄板焼きとして大~満足!丸の内店は1人前の値段が本店より高くって量があるらしい。小洒落てて本店とは全く違う雰囲気みたいだけど、その内必ず試してみよう!2007/8/22  
20070823_600.jpg21070823_565B.jpg

旅行ブログ」 「食べログKIJI

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/948-511d001b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古びて小汚いけど、大阪最後に相応しいチョイスだったかな。

新幹線に乗る前、15:30。あんまお腹は空いて無いけど、夕食Timeが車内だから、もう1食取っておく。梅田で事前チェックしてたのは「きじ本店」。大阪最後は\"大阪風\"お好みで行ってみよ。 うめだ阪... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2008/12/31 11:08】
TOP