『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【元祖 ちょぼ焼き / 阪神梅田店 】梅田 ★55 【移転】
何じゃこの生地!どっこがタコ焼き元祖やねん!


大阪市北区梅田1-13-13阪神百貨店B1Fスナックパーク
元祖 ちょぼ焼き / 阪神梅田店 「HP

20070823_630.jpg
「いか焼き」ついでにスナックパークで「ちょぼ焼き」、大阪名物元祖ちょぼ焼き本舗。
20070823_525A.jpg20070823_627.jpg
たこ焼きの元祖なんだってね、昔からあるけど初挑戦。「いか焼き」に比べてマイナーな存在だよね。行列することもあるらしいけど、この日はThrough。専用焼器2台に具を混ぜた生地を流し込んで、四角く8枚の食パン大に広げて、鯛焼きみたいに挟んで焼いてる。
20070823_628.jpg
たこ焼きの元祖って言うんだから不味い訳がないよね。ちょぼ焼105円・ねぎちょぼ141円・もちチーズちょぼ焼181円。それから期間限定でピリっと旨辛/キムチちょぼ焼201円。
20070823_536.jpg20070823_629A.jpg
とりあえずノーマルちょぼ焼注文。「ソース」か「ポン酢」チョイスって・・・ポン酢なんかで「たこ焼き」を食う習慣はもちろんなぁぁい、ソースだ、聞くな!マヨネーズかけるかってか?当然かけるさ、聞くな!と心で叫んで直ぐ脇の立ち食いスペース。
10070823_631.jpg
香ばしそうな生地に、幾何学模様のマヨネーズとソースが美味しそぉぉ。これで105円かぁ、さすが大阪!と一口・・・・・・・・・・・・なんらこれぇぇぇ、どっこがたこ焼き元祖やねん!玉子の太巻き寿司チックにフカフカ。しししかもなんで生地が甘ぁぁぃの???お祭りでホットケーキの粉で作られたバカヤローなお好み焼きを思い出しちゃった。うぅぅぅ、もっとたこ焼きの元祖らしくしててくれょぉ!
20070823_634.jpg
でも食べログ評価高いなぁ、もしかして俺が食べたのは別物?もう二度と試す気はしないけど。2007/8/22

20070823_632.jpg
20070823_627A.jpg
20070823_636.jpg

ちょぼ焼き」Wikipedia:

たこ焼きの原型の料理。大正から昭和初期のおやつ的存在。ちょぼとはサイコロの目に似ているなどの印や、点などの小さく丸いものをチョボやポチと言うことからきたとされる。大阪・梅田にある阪神百貨店地下のスナックパークで食べることが出来る。

水で溶いたうどん粉(小麦粉)を半円に窪んだ物が並んだ金板に流し、こんにゃく、紅ショウガ、えんどう豆他に醤油をいれたりねぎや鰹節をまぶしたりしたものを、上下2段になった箱型七輪で焼いたもの。一面にうどん粉をひいて作ったものをべた焼きという言い方もある。

旅行ブログ」 「食べログCHOBOYAKI

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/942-ffb833b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どっこがたこ焼き元祖やねん!もしかして俺が食べたのは別物?

「いか焼き」ついでにスナックパークで「ちょぼ焼き」、大阪名物元祖ちょぼ焼き本舗。たこ焼きの元祖なんだってね、昔からあるけど初挑戦。「いか焼き」に比べてマイナーな存在だよね。行列することもあるらしいけど... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2008/12/29 14:05】
TOP