『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【阪神名物 いか焼 】梅田 ★75 【移転】
強力粉のグルテン効果、名物として必食。


大阪市北区梅田1-13-13阪神百貨店B1Fスナックパーク
阪神名物 いか焼HP


10070823_617.jpg
さぁ、梅田だ!予定はデパ地下巡り。もちろん阪神百貨店の「いか焼き」から。
20070823_534.jpg20070823_533.jpg
立ち食いでオムライスやカレーにお好み焼とかの軽食が食べられるB1Fのスナックパーク
20070823_535.jpg
池袋にも昔こんなとこ在ったんだけどね。「いか焼」は2箇所ある出入口の地上に出る階段側一番端。
20070823_543.jpg
ん10年振り、やっぱ並んでますねぇ。
20070823_544.jpg
20人くらいかな?
20070823_612.jpg20070823_610A.jpg
でもプレスにそんなに時間かかんなくって、まとめ買いが多いから回転は早いらしい。実際7分でGet。
20070823_610.jpg
今は値上げ(2008年9月現在147円)してるけど、この時は「いか焼き」126円・「デラパン(玉子入り)」179円・「和風デラ」189円の3種から、「いか焼き」と「デラパン」。んで買ったら普通はスナックパーク内で(Withミックスジュース)食べるんだけど、混んでるし手前の階段に腰掛けて食べる人も多いよね。
20070823_611.jpg20070823_613.jpg
早速、階段で即食い。
20070823_615.jpg
いか焼き」は具なしのお好み焼きの皮だけみたいな見かけ。
90070823_618.jpg
半分に折ってあって内側にソースが塗られててイカの切り身2つ?
20070823_618A.jpg20070823_621.jpg
皮には軽い塩味もついててムッチョリ歯ごたえ。強力粉のグルテン効果ってやつだね。
20070823_622.jpg
「デラパン」の方は玉子が中じゃなくって外側。黄身を潰して広げた上に生地、内側にイカとソース。目玉焼き的な香ばしさもあってまぁまぁ。
20070823_624.jpg
「デラパンの方がもちろん食べ易いけど250円越えると微妙かも。まっ講釈たれるよういなモンでもないだろうけど、手軽につまめる大阪ファーストフード、名物として必食。ちなみにスナックパーク内寄りに地方発送できる「冷凍いか焼き」コーナーあり。新発売ソフトデラってのも。多分薄力粉使用だね。2007/8/22
20070823_622A.jpg20070823_623.jpg

「イカ焼き」Wikipedia:

せんべい職人の賄いに、せんべい用の鉄板で焼いていた物が店頭で販売されるように(明治末期以降?)なり、梅田阪神百貨店内に1957年に出店したお店がきっかけで広く知られるようになる。関西圏以外では「焼きイカ(姿焼)」のことを「イカ焼き」とも呼ばれるため混同することが多い。また関西の屋台でイカの姿焼きが売られていることは極めて稀。

小麦粉(強力粉が良いが最近はソフトな薄力粉が多い)を水でよく練りイカの切り身を入れ数時間寝かした生地を、熱した鉄板に広げ専用の上下の鉄板で押しつけて薄く平らに焼きあげる。押しつけることで気泡が抜け小麦粉に含まれるグルテンにより強い腰のある独特の食感が特徴。販売されるイカ焼きは専用の業務用イカ焼き機でプレス。200℃程度の高温に熱した鉄板を上下から押しつけることにより、短時間(約30秒程度)で焼き上がるため狭い場所でも大量に作れる。

そのため阪神百貨店地階の軽食コーナー「スナックパーク」内での販売は行列ができることで特に有名だが、まとめ買いが多く待ち時間もさほど長くない。また1950年代に阪神百貨店阪神いか焼き店の開発依頼によりシルバー産業有限会社が特別注文生産機械として開発したのが業務用イカ焼き機器の元祖。焼き上がりには、お好み焼き用のソースを塗って食べる。

旅行ブログ」 「食べログIKAYAKI

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

ほっぴーほるもんさん、おはようございます。

普通、串に刺さったイカ焼きって思うでしょうね。
祭りでもあまり食べませんけど。
【2008/12/29 13:14】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

イカ焼きって安くて手軽でいいですよね♪

でも最初
夜店で売ってる串に刺さったイカ焼きとか
たこ焼きのイカバージョンかと思いましたけどw
【2008/12/29 12:15】 URL | ほっぴーほるもん #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/941-4b041144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP