『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【金龍ラーメン/道頓堀店】難波 ★80
やっぱNANBAは金龍で始めて金龍で〆るが吉。

大阪市中央区道頓堀1-7-26
金龍ラーメン/道頓堀店「ぐるなび


10070823_363A.jpg...................
チャーシューメン(叉焼面)900円。
20070822_024.jpg
大阪1泊2日旅行、2日目の朝飯。この時間にやってんのは当然無休24時間営業の「金龍ラーメン」!いやぁ久し振り。御堂筋店に道頓堀店に本店、難波に来たら必ずどっかで金龍だったなぁ。今回は金の玉をくわえた龍のオブジェの「道頓堀店」。
20070822_025.jpg
真っ赤な土台に畳1畳そのまんまのっけて、更にその上に赤いちゃぶ台をそのまんまのっけた客席。金龍仕様いっさい無し、全部既製品使いまわし!でもパっと見、全てが金龍の赤とマッチして溶け込んでいる、恐るべし金龍、恐るべし大阪。
20070823_360.jpg20070823_359.jpg
日本語・英語・中国語・韓国語の券売機にはラーメン(垃面)とチャーシューメン(叉焼面)のみ。ラーメンで充分なのは知ってるけど久しぶりだからチャーシューメンも買っちゃおう。600円と900円か、CP落ちたなぁ。それに券売機の写真、俺の記憶の金龍とは別物。どうせ写真通りってこともないだろうけど。
20070823_364.jpg
カウンター内のお兄ちゃんに食券を渡すと渡し返される番号札。もちろん全てセルフ、朝だからお兄ちゃん一人でやってんだもんね。「冷水・おいしいお水」って書いてある普通の水をプラコップに注いで、すり鉢に入ったニラ・キムチ・ニンニクを発泡スチロール器に取り分ける。
20070823_366.jpg20070823_361.jpg
そうそう、
20070823_367.jpg
んで明らかに券売写真と違う昔のまんまのラーメン
20070823_368-.jpg
出来上がり。
20070823_369.jpg
んん、とんこつ風味のあっさり味。筆で大層に「自家特製麺」って書かれてる玉子麺も昔のまんま。パサパサ+脂身トロっのブタのもも肉チャーシューも記憶にあるまま、Good。
20070823_372.jpg20070823_373.jpg
ノーマルで3枚、叉焼面で6・7枚。他の具は青葱オンリー。適度にこってり、適度にあっさり、美味しい美味しい!
20070823_371.jpg
必須のキムチニラ入れるとまたグ~ンと引き締まっていいんだよね。このキムチニラ、ん10年前に初めて食べた時は衝撃的だったなぁ。ニンニク入れてキムチ入れて、胡椒もかけちゃおう。ベースがしっかりしてるからAll OK!
20070823_375.jpg20070823_377.jpg
小腹満たしのファーストフードラーメン。化学調味料がどうだとのたまうなかれ。元々ラーメン通が通う店じゃない。「寿がきや」や「くるまやラーメン」が理解できない人は行っちゃいけない。金龍でガッカリする人はそもそも目的違い、あなたのミスチョイス。
20070823_378.jpg20070823_379.jpg
1杯を何人かでシェアーしても何の抵抗もないし、この野天風情がまたいい。シャカシャカ食って次行こうってのにピッタシ。やっぱ難波は金龍だわ。金龍で始まり金龍で終わる、金龍は俺を裏切らなかった、◎!・・・でも本当は1コイン料金で頑張ってて欲しかった。それにチャーシューメン900円ってのはありえないけどね。
20070823_379-.jpg20070823_393.jpg
左の画像は夜の金龍。少し先の太左衛門橋「大たこ」過ぎて相合橋まで歩くとあるのが「本店」。こっちは真っ赤なビルで、オブジェじゃなくってラーメン食べてる龍のイラストでKINRYU。何と店頭に「白ご飯食べ放題」!
20070823_417.jpg
この後通った同じイラスト龍の「難波千日前店」にもライス無料看板がぁぁ!まっ朝から腹
パンパンにしたら色々食べられなくなるし「道頓堀店」で正解だったけど・・・金龍スープで
ラーメンライスってのも捨てがたい。立地の一番いい「道頓堀店」じゃライスサービスしなく
ても集客に問題なしってことね。それに「道頓堀店」が一番清潔感があるかな。
20070823_458.jpg
ちなみに道頓堀店が四号店。ってことは「御堂筋店」と「難波千日前店」、どっちがどっちか
判んないけど二号店と三号店。5店舗って情報もあるけど、もう一つはどこだろ?2007/8/22  

旅行ブログ」 「食べログKINRYUU

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/934-78736e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱ難波は金龍で始めて金龍で閉めるが吉

大阪1泊2日旅行、2日目の朝飯。この時間にやってんのは当然無休24時間営業の「金龍ラーメン」!いやぁ久し振り。御堂筋店に道頓堀店に本店、難波に来たら必ずどっかで金龍だったなぁ。今回は金の玉をくわえた龍... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2008/12/26 23:39】
TOP