『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【焼肉ホルモン 空 / 鶴橋本店】鶴橋 ★82前編
色んな部位が気軽に美味しく楽しめる大衆ホルモン。

大阪市天王寺区下味原町2-14
焼肉ホルモン / 鶴橋本店 「HP

10070822_281.jpg
晩飯は鶴橋ホルモン、有名な行列店「」。
20070822_236A.jpg20070822_236B.jpg
地下鉄の6番出口、駅前広場なんてのは無くって目の前はもう焼肉焼肉。お好み焼きの有名店「風月」本店を過ぎて路地をちょこちょこっと進むと赤字で「焼肉ホルモン」青字で「」、
20070822_238.jpg
路上には「階上御座敷・目方は他店の半分、いろいろ食べやすく」の電照看板。
20070822_237.jpg20070822_239.jpg
17:30、行列無し、1階はカウンターのみで1人でも入り易いね。予約なしって言うと座敷なら時間限定で1テーブル直ぐ用意出来るよだって、すんなり入れてラッキー。で3階まであがると板張りの小上がりスペース、赤い座布団に4人がけの合板ベニヤテーブルが6つで卓上にガスコンロ。
20070822_240.jpg20070822_240A.jpg
壁にメニューでイカフェ・カオリフェ・・・フェって何だ?マニアじゃないから何が何だか。でも卓上に親切な部位説明メニュー。さすが、ホルモン種類多い。
20070822_245.jpg
●上ミノ・ミノサンド/第1の胃。ホルモンの定番。ミノサンドは肉の間に脂身がありジューシー。
●ハチノス/第2の胃。形状が蜂の巣に似ています。柔らかな食感とタレがマッチ。
●千枚/第3の胃。焼きものと生ものあり。食べ比べてください。
●テッチャン(赤せん)/第4の胃。適度な脂身とプリプリとした食感が人気。
●ウルッテ/のど骨を長時間たたき、食べ易くしたもの。歯の丈夫な方におすすめ。
●ヨントン(コリコリ)/心臓近くの大動脈を開いたもの。その名の通りコリコリとした食感。
●プップギ/肺。焼くとブクブクと気泡が出ます。でも意外と歯ごたえあり。
●ハギシ/アゴ肉。ややかためだがモチモチした食感を楽しめます。
●心ぞう/ホルモン通の方は脂の部分を好まれます。
●ツラミ/ほっぺたの肉。ハラミは食べあきたという方におすすめ。
●アキレスフェ/アキレス腱を長時間煮込みんだ身がフェ(刺身)で、
●アキレススープ/ 〃 煮込み汁はコラーゲンたっぷりのスープして味わえます。
●グレス/ほっぺたのリンパ腺。一頭で200g程度しかとれない希少部位。適度な脂身あり。
●ホソ/小腸。脂の量はNo.1。焼くと火事状態。その脂のうま味にはまります。
●ネック/首肉。適度な脂身があるが、あっさりとしたうま味あり。
●小袋/子宮。焼きものとブッギリフェ(生刺身)、タタキ(ミンチの冷スープ)の3通り。お好みで。
●うちわ/のどぼとけ。一頭で20g程度しかとれない超希少部位。コリプニュとした独特な食感あり。
●ハラミすじ・カルビすじ/ハラミ、バラを加工する際にできる筋、脂身、端肉。もとはスタッフの賄い。
20070822_241D.jpg20070822_242.jpg
まずガキ用にコーラ200円2つ頼むと350mlの缶とジョッキ。それから酒を飲まない人用だね、冷茶がジョッキで出てくる嬉しいサービス。んでキャベツに青葱と白胡麻入りのつけダレと、最初に頼んだ5種Oneプレート。それからもちろん我が家は食い中心、ライス大350円3杯。ちなみにキャベツ食べ放題。
20070822_246.jpg
ごちゃっとなってるのでホルモンの種類ごとに選別してっと。
20070822_247.jpg
まずは■ハチノス(第2の胃)350円8切れ。
20070822_249.jpg
何これ?こんなハチノス初めて。やわらか~!◎、必食かな。
20070822_250.jpg
■ウルッテ(のど骨)350円9切れ。
20070822_251.jpg
細かく包丁が入っててイガイガ、ウルトラマンの怪獣でこんなのいたなぁって見かけ。
20070822_252.jpg
軟骨チックにコリコリでこいつも面白~い。
20070822_254.jpg
■ツラミ(ほっぺた)400円4切れ。
20070822_256.jpg
むふぅん、肉ぅ~!美味し。ライスが進む、◎。
20070822_257.jpg
■ミノサンド(第1の胃)500円5切れ。
20070822_258.jpg
ネットでメチャ好評だったんで頼んだけど、俺の場合、ミノ自体、進んで頼む嗜好じゃないんだよね。

20070822_259.jpg20070822_260.jpg
20070822_261.jpg
食感よりもっと脂脂したヤツの方が俺の好みだな。って言っても充分過ぎるほど美味しいけどね。
20070822_262.jpg
■ハラミ(横隔膜)600円4切れ。
20070822_263.jpg20070822_264.jpg
20070822_264C.jpg
う~ん、このソフトカルビも美味し~い。
20070822_264B.jpg20070822_268.jpg
予約の団体さんも入って来て3階も満席。賑わってるね。

空/後編」 「旅行ブログ」 「食べログSORA

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

ほっぴーほるもんさん、こんにちは。

ホルモンいいですねぇ。ここは小腸以外も美味しく楽しめました。
【2008/12/25 10:24】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

フェは刺身ですぅ
甘辛いタレがかかって
野菜(春菊メイン)と一緒に和えてありますぅ
イカフェが一般的ですぅ

ハチノス・・・
イタリア料理でもポピュラーなのですぅ
ニンニクたっぷりでトマト煮込みで
トリッパって料理は最高ですよぉ♪

ってか・・・
やっぱホルモンは煙もくもくで
安くてっていいですよね^^
【2008/12/25 06:41】 URL | ほっぴーほるもん #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/931-943bc986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色んな部位が気軽に美味しく楽しめる大衆ホルモン。

2007/8/22 晩飯は鶴橋のホルモン、有名な行列店「空」。地下鉄の6番出口、駅前広場なんてのは無くって目の前はもう焼肉焼肉。お好み焼きの有名店「風月」本店を過ぎて路地をちょこちょこっと進むと赤字で... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2008/12/24 23:46】
TOP