『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【魚亭 酒亭 世炉思食/よろしく】西千葉★77:ばくだん
鯨が食える海鮮飲み屋、質的CPは上々。

千葉市中央区春日2-25-16福岡ビルB1
魚亭 酒亭 世炉思食/よろしく 「MAP

10080126_391.jpg
よろしく名物「ばくだん」850円。
18080128_463.jpg
千葉駅一つ手前の各停の駅、西千葉。ここは千葉大学位しかないローカルな町だね。で大学と反対の南口、タクシー乗り場とセイユーを正面にして右側。今年潰れていつまでもシャッターが降りたままの「さくら水産」跡とパチンコ屋に挟まれたビルの地下1階が魚亭酒亭「世炉思食(よろしく)」。
んでここが異動後着任一発目の飲み会場所。
18080128_464.jpg
暴走族の店じゃあるまいし、あぁ千葉に来ちゃったって気にさせるこのネーミングセンス。いゃいゃ単なる当て字みたいだけどさ。地上に色紙に筆で書かれたおすすめメニューの貼り出し。階段を降りて暖簾くぐったら、まぁ普通の居酒屋かな。

18080128_467.jpg20080126_367.jpg
20080126_368.jpg
カウンター席少々、4~6人用のテーブル席。右手に大テーブルが有って2・3人連れが何組か。入口直ぐ右脇奥が座敷。黒シャツで元気な掛け声のお兄ちゃん達。

以前から面識のある得意先との割勘ヨロシク会。そういゃ今回にピッタリの店だったってわけか。ここは水産会社の直営で美味しい海鮮がまあまあの値段で食べられるってんで前任者も良く利用してたらしい。特に鯨に「爆弾」ってのがお薦めとか。
19080126_414.jpg19080126_413.jpg
総勢8人だから座敷に通されたけど、薄い煎餅座布団にカーペットもあんま清潔感ない?それに手狭で隣の卓と背中合わせ。乾杯まではしたけどお偉いさんの「席変えろ」の一声で大テーブル席にグラスを手に手に皆で移動。中央に一升瓶が並んで区切られてるけど、これで半円固めた格好で丁度いい。
20080126_370.jpg
付きだし、牡蠣とキノコのピリ辛煮、ちょい生臭ささがあるけど美味しい。マジックで大きく手書きされてラミネートされたお勧めメニューが何枚も何枚も。初めてなら迷うよね、注文は常連にお任せ。
20080126_372.jpg
まずは本日いち押し超希少って書かれた■「生ほっけお造り」690円。
20080126_373.jpg
むちぃっとして中々旨い。
20080126_377.jpg20080126_369.jpg
20080126_369-.jpg
一番人気■「鯨三昧」980円。三昧って言われる程じゃないな、心臓と肉の刺身にさえずり3枚づつ3種。
20080126_380-.jpg
鯨なんて何年振りだろ、ぅぅ~ん美味し~い!。
20080126_382-.jpg20080126_381.jpg
ちなみに「さえずり=舌(しゃくれ)」はベーコンにする手前の状態で出してるんだって。
20080126_382.jpg
コリコリした食感で滋味豊かってぇのかな、Goo!
20080126_383.jpg
■「白子のてんぷら」570円、
20080126_384.jpg
獅子唐に白子4ケ。熱トロ旨!
20080126_386.jpg20080126_387.jpg
■炙りトロに中トロ刺身と握り、
20080126_388.jpg
メニュー確認し忘れたけど、やっぱ水産会社直営だね。トロ、旨~!
20080126_390-.jpg20080126_390.jpg
もう一品、ここの名物らしい■「ばくだん」850円。
20080126_391.jpg
日によって変わるみたいだけど、この日は、まぐろにイカにサーモン、それに中落や貝物と言った海鮮の丼に、納豆とネギ。一番天辺に大葉に乗った黄身、
20080126_391-.jpg
これにマスタード醤油をかけてグルグル掻き混ぜ。
20080126_392.jpg20080126_393.jpg
20080126_394.jpg
納豆の臭みも少なくって納豆が苦手な俺でも美味しいと思う。
20080126_411.jpg20080126_414.jpg
でもコイツ、ネバ系だからズルズルかき込むことになって何人かで食べるってのには向いてないね。どうせなら一人分のライスにぶっ掛けて食いたいなぁ・・・と思ったら常連のあんちゃん、既にライス注文済み。ズルズルズル、うまそぅ。俺もやりたかったなぁ。メニューみたら「ばくだん丼」790円ってのもあるんだね、値段からすると量は少ないんだろうけど。
20080126_415.jpg20080126_396.jpg
20080126_416.jpg
そうこうしてる間に10:30、もう電車に乗らなきゃ帰れない。5000円置いてお先に失礼。多分1人4000円位じゃないかな?お釣りなんて返って来ないから分かんないけど。確かに海鮮物、質が良くって美味しかった。もちろん質的CPは上々。けどB級的には海鮮は海鮮、メチャ安とか量が多いって訳でもない。一番はやっぱり今や希少品の鯨かな。高級過ぎず学生で満杯ってことも無いし、鯨がお手頃価格で食べられる海鮮居酒屋。ってことで、仕事関係の飲みなら利用価値はかなり高い。実はこの後、先方セッティングで何度かここを利用することになるんだけどね。2008/1/26 「食べログYOROSHIKU

【世炉思食】2008/4:前編
【世炉思食】2008/4:後編

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

iurii さん、おはようございます。

ばくだん、皆、美味しいって言うんですけど
普段、850円出して食うかって考えたらパスかな。
飲み屋で何人かで食べるからアリだろうけど。
【2008/12/10 07:56】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

「ばくだん」いいですね~
僕は納豆好きなんで、たまらんです
【2008/12/10 00:30】 URL | iurii #- [ 編集]

-comment title-

ほっぴーほるもんさん、こんばんは。

さえずりのおでん・・・大阪で大昔に食べてスポンジかよ!
って吐き出しちゃいました。
たまたま不味い店だったんでしょうね。
【2008/12/09 22:57】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

生ほっけって食べたことないですぅ

鯨いいですねぇ
人のお金で食べたいですw
特に鯨の尾の身をー

さえずりのおでん憧れだなぁ
【2008/12/09 21:40】 URL | ほっぴーほるもん #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/920-7c9e5692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鯨が食える海鮮居酒屋、西千葉ならまずココ。

人事異動で千葉方面勤務。ウチから二時間コース、学生時代から通勤通学に1時間以上かけた事が無いから、我ながらビックリ。まぁ一年近く経ってみると、総武線に乗りっ放しだから、往復3時間のフリータイム。最近は... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2008/12/09 09:15】
TOP