『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【風月堂(凮月堂)/阿賀北本店】安芸阿賀 ★55
お婆ちゃん受けする昔昔の洋菓子ジャムカステラ。

阿賀北8-3-20
風月堂(凮月堂)/阿賀北本店「HP


20070908_007.jpg
2007/9 いつも通り実家からダンボールで自家製野菜。
20070908_008.jpg20070908_009.jpg
んで隙間埋めに食パンみたいな物体発見。何だこれ?トリコロールのリボンが十字にかかたビニール包装。栞に「風月堂」。あぁ実家近くの和洋菓子屋のだ。
20070908_012.jpg
慶弔用で仏壇に供えられてるここのお菓子を時々食べてたなぁ。「風月堂」って言っても間違いなく、神戸風月堂とも東京風月堂とも「上野風月堂」とも「自由が丘風月堂」ともどこ~の「風月堂」とも何~の関係も無いし、ゴーフルもやってないよね。
20070908_010.jpg20070908_011.jpg
どちらかと言うと地味~な印象だったけど黒瀬に支店があるんだって、へぇ~。
20070908_013.jpg
お店のトレードマークにもなてる"もみじ"の栞を見てみたら、「千福酒ケーキ」「音戸の瀬戸」・・・この辺はお土産狙いのネーミングで分かるけど、「大空山」に「黒瀬富士」って・・・うわぁ地元民しか知らねぇんじゃない?
20070908_016.jpg20070908_015.jpg
まぁいいや、
20070908_014.jpg
とりあえずお土産には向かなそうな外見の「アパレイユ」1,050円(2個)ってのをやっつけてみる。アパレイユってんだから牛乳や卵を混ぜ合わせたパン生地なのかな?明らかに広げた生地を折りたたんで焼き上げてるね。
20070908_017.jpg
ザックリ切るとズッシリ重量感。中身はラズベリージャムを塗ったカステラ。
20070908_019.jpg
口に入れると思い出した、コイツ昔食べたことある。この甘過ぎるジャム、ラズベリーって聞くと洒落てるけどこいつはジャムだジャム。カステラはパサってるしパン生地もしっとりしてる訳無く。一切れ食べるのにコーヒー3杯コース。
20070908_021.jpg
うぅぅむ、お婆ちゃん受けする昔昔のお菓子だぁ。仏壇に供えておこう、仏壇に。ウチには仏壇ないけど。

食べログ風月堂
【風月堂(凮月堂)/阿賀北本店】安芸阿賀 ★55 アパレイユ
【風月堂(凮月堂)/阿賀北本店】安芸阿賀 ★60 アパレイユ
【風月堂(凮月堂)/阿賀北本店】安芸阿賀 ★65 アパレイユ
【風月堂(凮月堂)/阿賀北本店】安芸阿賀 ★78 栗羊羹
【風月堂(凮月堂)/阿賀北本店】安芸阿賀 ★68 アパレイユ
【風月堂(凮月堂)/阿賀北本店】安芸阿賀 ★68 紅葉サブレ・紅白まんじゅう
【風月堂(凮月堂)/阿賀北本店】安芸阿賀 ★72 もみじまんじゅう
【風月堂(凮月堂)/阿賀北本店】安芸阿賀 ★72 海軍赤レンガ饅頭
【風月堂(凮月堂)/阿賀北本店】安芸阿賀 ★68 灰ケ峰
【風月堂(凮月堂)/阿賀北本店】安芸阿賀 ★82 山陽路
【風月堂(凮月堂)/阿賀北本店】安芸阿賀 ★74 弘法炭火本練羊羹
【風月堂(凮月堂)/阿賀北本店】安芸阿賀 ★65 大和間宮ようかん

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

iuriiさん、こんばんは。

食べた気になって濃~いコーヒーをどうぞ。
【2008/11/22 21:44】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

ふうむ、断面の色だけでコーヒーが飲みたくなりますね・・・
【2008/11/22 15:52】 URL | iurii #- [ 編集]

-comment title-

ほっぴーほるもんさん、こんにちは。

ビジュアルはインパクトがあって中々なんですけどね。
甘味が貴重だった頃の名残でしょうか・・・太りそう。
【2008/11/21 15:57】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

昔のお菓子・・・
美味しくなくとも
懐かしく
好きです♪

ジャムって食べてないなぁ
食べたくなりました♪
【2008/11/21 12:32】 URL | ほっぴーほるもん #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/908-585b1fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お婆ちゃん受けする昔昔の洋菓子風ジャムカステラ。

2007/9 いつも通り実家からダンボールで自家製野菜。んで隙間埋めに食パンみたいな物体発見。何だこれ?トリコロールのリボンが十字にかかたビニール包装。栞に「風月堂」。 あぁ実家近くの和洋菓子屋... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2008/11/21 11:17】
TOP