『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【海鮮魚市 鮨乃家/市ヶ谷本店】市ケ谷★79
サラダ太巻に、山ごぼう巻きが好きで何か?

千代田区五番町5-1実教出版ビルB1F
海鮮魚市 鮨乃家/市ヶ谷本店「HP

20081017_617.jpg
2008/10/17 市ケ谷は異動になって以来だから3年ぶりか、
20081017_615.jpg
早いなぁ。
11081017_598.jpg11081017_600.jpg
この日はあまり気の進まない仕事の飲み会。
11081017_601.jpg11081017_602.jpg
ウチの会社って市ケ谷ではまず間違いなく「鮨乃家」利用なんだよね。
11081017_603.jpg
金曜の夜、並ぶわけに行かない会だから一応予約取り。
11081017_608.jpg11081017_607.jpg
でも個室はコースじゃないと予約できないってんで、しょうがないから普通のテーブル席に6人で予約。
11081017_604.jpg
が当日1名追加。改めてTELすると取ってあった場所がJust7人用、
12081017_606.jpg14081017_638.jpg
でも20:30までなら掘り炬燵の座敷部屋が可能ってんでそっちに。かえってラッキー。
15081017_633.jpg15081017_635.jpg
細長堀炬燵の半個室に通されて、まずは飲みもの注文。俺は最初からラーク(メキシコ産コンズランゴー・テラータ・陳皮等の強壮薬草入酎ハイ)。

16081017_634.jpg
16281017_626.jpg
20081017_610.jpg
でもラークって市ケ谷ならどこでもあるのかと思ってたけど豊創フーズグループだけなんだね。「鮨乃家」「鳥珍」「魚八」「やきとり串八珍」「元祖やきとり串八珍」、いっぱいあるからそう思い込んでた。
20081017_612.jpg
16181029_002.jpg
16181029_001.jpg
んで食い物、卓上の御注文表のにぎり寿司に個数書き込み。52円ものなんて誰も頼みやしねぇ。中とろ・うに・うにとろ、262円以上ばっか。立場上バクバク行けない俺は、こっそりサラダ太巻577円チェック。
20081017_614.jpg
下駄で登場にぎり鮨、控えめ控えめにつまむ。
20081017_618.jpg20081017_622.jpg

20081017_623.jpg20081017_624.jpg
んん、やっぱ回転舌には充分美味~。
20081017_613.jpg
誰もつままない太巻、アボガド・サラダ菜・カニ・玉子・とびっ子で美味し~。
20081017_616.jpg90081017_609-.jpg
実質俺一人で平らげちゃう、狙い通り。
20081017_624A.jpg20081017_621.jpg

20081017_619.jpg20081017_620.jpg
食いは一段落して皆飲み中心に移行。
20081017_627.jpg
20081017_613.jpg
20081017_628.jpg
俺は隙を見つけて追加注文、アラ煮630円。量もあってウマ~~~。(写真は欠片のみ・・・残念)
20081017_629.jpg
広島産カキフライ556円は普通だけど最後の〆に巻物、山ごぼう・たくあん・梅しそ・かっぱ各220円。
20081017_630.jpg
やっぱ山ごぼう美味し~、たくあんも。こんな〆方もありだね。
20081017_632.jpg
焼酎ボトル2本中心に飲みまくって高いネタばかり頼んで7人37000円。

料理に不満はない。けど今回はホスピタリティ、かな~り低かった。呼出しボタン3回押さないと来ないし、来ても、「グラス下げましょか」と、こっちに取って寄こせって素振り。無視したら自分で回り込んで取りに来る・・・悪気がある訳じゃないんだろうけど忙し過ぎるんだね。テーブル席で手を振って呼ぶ方がストレス少ないかな。まっ元々サービス重視の店じゃないけど。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

以前のレヴュー:【日テレ通り沿い居酒屋のNO1・・・かも。】

市谷の日テレ通り沿いはサラリーマン狙いの居酒屋が乱立しているけど金曜の夜ともなればどこも大混雑。中でも「鮨乃家」は人気が高い。一人4000円位で気軽に寿司を食いながら飲める店って聞いただけで普通、行ってみようかってなるよね。

市ヶ谷駅から少し上って交差点の手前に地下に降りる造りで店がある。見下ろすと店前に順番待ちの客が溢れてるってことも。店内は4~6人のテーブル席中心に左手のカウンター、奥の宴会用に数寄屋席と座敷席で200オーバーで広い。でも大抵は順番待ちのリストに書いてレジ前に座ってちょっと待つことになるかな。

席に着いたら、お好み握りのリストに注文個数を書き込んで飲み物を頼む時に必ず渡すように。ここ、意外に寿司物は出てくるのに時間がかかるから、前倒し前倒しで頼んだ方が良いよ。

もちろん居酒屋だから寿司屋を基準に語るのは無茶かもしれないし、「ウメェー」って叫ぶ程じゃないけど、値段を考えたら、食通グルメさん以外は充分満足できるでしょ。元々回転以外に行くことなんて殆どない俺にはお釣が出ちゃう位。それに俺って貧乏性なのかな?数人で行ってドカって下駄に乗った寿司を目の前にするだけで満足しちゃう。

3000円台に抑える裏技:「サラダ太巻530円」を最初の握り注文リストに1か2と書き込むこと。トロやウニが食いたきゃ、このノルマをこなしてからにしろってことね。かなり量があるから、奢る事になりそうな時は何時もこの手を使ってる。それに美味しいしね。真鯛かぶと煮740円も大きくて旨くて、数人で食べるのにお薦め。日テレ通り沿い居酒屋のNO1。間違いない!(あんまり期待せずに行ってね)

追記:そうそう市谷で飲むときは、ラークだよ、ラーク。(勿論タバコじゃない)


串八珍の豊創フーズが展開する寿司居酒屋。市谷を本店に現在8店舗。豊創のチェーン店はどれも一ひねりあって安いのがいい。という俺は会員カード作ってて「鮨乃家」「串八珍」「鳥珍」とも常時5%引きで1ドリンク付きだったりして。でもこの春の異動で行く機会はほとんど無くなっちゃったけどさ・・・。

ランチはないけど、平日14:00から開店してて海鮮丼とか盛り込み寿司とかで昼食にすることもできる。勿論ビールと一緒でもいいさ。休日はガラーンとなるこの界隈にあって無休ってのも貴重。

食べログSHUSHINOYA

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

ほっぴーほるもんさん、こんにちは。

巻き寿司の山ごぼう旨いですよね。パリポリしていくらでも食べられちゃう。高い寿司ももちろんチャンスがあったら行きたいですが・・・。

でも良く考えたら2貫で500円OVERなら回転寿司でかなりいいネタ食べられますよね。まぁ日常は105円寿司しか選択肢にないですけど。
【2008/11/16 17:22】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

ラーク・・・初耳ですねぇ

私も山ごぼう好きですよ^^
ウチで手巻きの時よく食べたなぁ

ホント美味しいお店の太巻きってすごいですよねー
値段もすごいけど^^;

店員の動きが悪いと・・・
気持ち良く飲めないなぁ
動きがいいとスコスコ飲んじゃいますがw
【2008/11/16 11:42】 URL | ほっぴーほるもん #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/899-a870b91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サラダ太巻に、巻物の山ごぼうが好きで何か?

2008/10/17 市ケ谷は異動になって以来だから3年ぶりか、早いなぁ。この日はあまり気の進まない仕事の飲み会。ウチの会社って市ケ谷ではまず間違いなく「鮨乃家」利用なんだよね。金曜の夜、並ぶわけに行... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2008/11/16 01:46】
TOP