『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【やきとり 母家】池袋★78ランチ
LUNCHの唐揚定食・焼鶏丼、美味、千円だけど。

豊島区南池袋1-12-6母家ビル1F
やきとり 母家グルメウォーカー

10070714_062.jpg
焼鳥丼(ミニ豚汁付)1050円。

11170714_038.jpg11270714_039.jpg
20070201_002.jpg
2007/7/14 目白に私用。「エーグル・ドゥース」のケーキと「志むら」の九十九餅をテイクアウトしてテクテク池袋まで歩く、目的は母家ランチ池袋駅に出ても、人ごみの中、明治通りを下らなきゃいけないし、1kmもないからね。学習院向かい、川村高校脇の路地に入って明治通りに抜ける。
11170714_076.jpg11270714_040.jpg
11270714_075.jpg
池袋から向かうと明治通りから路地に入る緑地帯横だからビル壁面のへぼいイラストが目印。入口には白地に「やきとり母屋」の暖簾。杉玉に木製灯篭形看板。「炭火焼・母屋」の提灯に「めし」って路上木製看板。
12570714_073.jpg
「ごはんも炭火で炊いております」って「昼食のお献立」メニューは■焼鳥丼(味噌汁付)945円:■焼鳥丼(ミニ豚汁付)1050円:■唐揚定食(味噌汁付)945円:■唐揚定食(ミニ豚汁付)1050円:■豚汁定食840円。暖簾をくぐるとお持ち帰り用焼鳥弁当787円のサンプル、ごろごろした焼き目付きのぶつ切り肉で美味しそ。
20070714_042.jpg20070714_041.jpg
店内は年季の入った塗り壁でむき出しのクーラー。
20070714_042-.jpg20070714_043A.jpg
4人かけテーブルが割りとくっつけ気味に並んでる。
20070714_042A.jpg
くの字形に奥にも席がありそうだけど以外に狭い。夜は混むらしいからちょっと窮屈かもね。12:40、土曜はリーマン不在で先客なし・・・俺も土日休みの役人生活してみてぇよ(嘘)。
20070714_043.jpg20070714_044.jpg
壁一面にお酒とつまみの短冊に黄色い短冊でお昼のメニュー。表のメニューにはなかったけど、■ムネ焼鳥定食(味噌汁付)900円:■ムネ焼鳥定食(ミニ豚汁付)1050円。それから季節限定で■冷汁定食840円ってのもある。昼用単品メニュー、1ご飯210円・2大盛半ライス(どう言うコッチャ)105円・3味噌汁105円・4サラダ105円・5やっこ158円・6唐揚げ630円・7焼鳥630円・8豚汁420円。
20070714_045.jpg
で注文は、「ムネ焼鳥定食のミニ豚汁」と「唐揚定食の味噌汁」に「味噌汁の焼鳥丼」。焼鳥丼はタレと塩チョイス、塩は丼にしちゃサッパリし過ぎらしいから当然タレ選択。鶏は茨城「八郷鶏」使用で、「最高級の紀州備長炭で焼き上げます」、ご飯も炭火炊きだって。
20070714_050.jpg
まずは■ムネ焼鳥定食。ムネ焼鳥は別皿で出て来るけど一見して引いちゃった。マヨ色のドロっとしたドレッシングでサラダ仕立て、しかも俺の嫌いな茄子入り。カイワレがあしらわれてて、グリルされたパプリカ・しめじ・茄子(食べてましぇん)にレタスで、お上品なしっとり胸肉。
20070714_049.jpg20070714_050A.jpg
でも食べるとあっさり美味しい、女性向き。定食パートの2つの小皿は若布の酢の物としょっぱ~ぃ胡瓜の漬物でイマイチ。ミニ豚汁はすり生姜トッピング、
20070714_051.jpg
ミニでも具沢山・・・つうか具多過ぎの上に
20070714_051A.jpg20070714_050B.jpg
豚脂の甘味が足らない?お上品過ぎ。
20070714_051B.jpg
20070714_051-.jpg
20070714_053.jpg
んで■唐揚定食、ムネ焼鳥と同じ小皿2つにやっこ付き。味噌汁もお上品で普通だけど俺の好みだとわざわざ105円上乗せして豚汁にすることもないかな。
20070714_054.jpg
肝心の唐揚は、和風ドレッシング生野菜添え。
20070714_054A.jpg
唐揚げ6個、衣はカリカリじゃないけど熱々ウマ~!
20070714_054B.jpg
味わいのある肉のクセに軟んわらかぁ~!中はほんのりピンク、美味!
20070714_061.jpg
■焼鳥丼、若布と胡瓜の他に、もやしの和え物。
20070714_063.jpg
これも添え物がイマイチなのは頂けないけど、丼はいける。蓋を開けると、ブツ切りタレ染み鶏、紅ショウガ添え。焦げ目付きの皮がいいね。うん、香ばしくってタレも甘すぎず俺好み。
20070714_065.jpg20070714_066.jpg
口直しの紅ショウガのインパクトも○。
20070714_064.jpg
女性にも喜ばれそうな千円ランチ、唐揚と丼は一度試してみる価値あり。丼に単品唐揚ってのも豪勢だね。でもBグルとしてはちょい高いか、いづれも800円未満なら超お薦めなんだけどね。夜も高めだから自腹勘弁だけど、ちょいの間や接待にゃいいんじゃなぃ?美味しい焼鳥屋がない池袋(よく知らないけど)じゃ貴重な存在ってことか。
21070714_044A.jpg20070714_067.jpg
ちなみに種類が少ないって言う日本酒、常時10種ほどでオリジナル山廃純米酒「母家」は600円

食べログOMOYA」 「目白~池袋:散策記録

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

ほっぴーほるもんさん、おはようございます。

池袋の有名焼き鳥店です。
まぁ肉質考えたら値段的には安い方なんでしょうね。
西武で弁当も扱ってるのでいつか攻める予定です。
【2008/11/09 08:49】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

ムネ焼鳥定食って
ソレが出てきたらイメージと違うなぁw

焼鳥丼・・・
白ゴマと刻み海苔ないと物足りないですぅ(`・ω・´)シャキーン
そう大吉で育ちましたw

豚汁・・・焼鳥屋で珍しいですね
トンカツ屋ならわかるけどー

にしても1,000円かぁ・・・
ちとお高いですね^^;

【2008/11/09 07:17】 URL | ほっぴーほるもん #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/894-82588c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランチの唐揚定食・焼鳥丼、美味しいよ、千円だけど。

2007/7/14 目白に私用。「エーグル・ドゥース」のケーキと「志むら」の九十九餅をテイクアウトしてテクテク池袋まで歩く、目的は母家ランチ。池袋駅に出ても、人ごみの中、明治通りを下らなきゃいけないし... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2008/11/08 22:56】
TOP