『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【エーグル・ドゥース】目白★78
シュ-アラクレ-ム、カスタにカリシュ-美味!

新宿区下落合3-22-13
エーグルドゥースMAP

20070714_108.jpg
店名の「エーグルAigre」はフランス語で酸味、「Douceドゥース」は甘味。
2007/7/14 台風接近中。明日の日曜は大雨、月曜は俺が仕事で「今日しか出かけられないよ」って脅迫される。下のガキがいっちょ前にバレーやっててその専門店が目白にあるからってんで、すっかり休む気マンマンの身体にムチ打ち雨の中、外出。   ⇒⇒⇒「目白~池袋:散策記録
目白通り沿い、「バレリーナ目白店」。オイオイ、俺の血を引いてるヤツがバレーなんて・・・おまえはお嬢様か!?でもまぁこんな機会も滅多にないのでまぁいい。買い物終わったら目白通りを進んでケーキ目当てに「エーグルドゥース」。
11070714_023.jpg11170714_018A.jpg
途中の「目白聖公会」先にある‎「つけそば丸長 目白店」。12:00とは言え雨なのに並んでるぅ、美味しいんだろうな。駅からは700m位。丸長を過ぎて、あれ?行き過ぎたかなっこの先にはしばらく店も無さそう・・・そう言えばさっき黒地に大きく金文字看板で「PATISSERIE」ってあるスィーツ店があった。
11170714_019.jpg11170714_018B.jpg
もしかしてとちょっと戻って確認。と窓に筆記体で「Aigre-Douce」、あぁここだ。
14070714_016.jpg13070714_017.jpg
イートインは入口脇に申し訳程度、小テーブル2つで4~5人分。
20070714_014.jpg
ダークチョコ色の木を基調にしたシックな外装。
20070714_012.jpg20070714_01-1.jpg
店内もダーク系の板張り床に同色系の大理石ショーケースとかアンティーク家具、
20070714_013.jpg
落ち着いた雰囲気。
20070714_010.jpg
注文はカスレット以外女房にお任せで
20070714_015-.jpg20070714_021.jpg
テイクアウト。
20070714_112.jpg
シューアラクレーム210円
20070714_109.jpg
カスレット420円
20070714_111.jpg
ミルフゥイユ380円
20070714_113.jpg
トリュフオランジ470円
20070714_114.jpg20070714_116.jpg
シューアラクレーム・・・シューの蓋をパカっと開けてカスタードをすくって食べる。
20070714_117.jpg
んん濃厚なバニラビーンズ・カスタードにカリシュー美味!女房以外はコレが断突、◎。
20070714_119.jpg
カスレット・・・半球壷状の器のシュー生地にいい感じに焼けたカラメルが美味しそう。
20070714_120.jpg20070714_122.jpg
ザクっと切ってみるとキャラメルバナナがカスタードクリームにサンドされてる。
20070714_121.jpg
ラム酒の風味にカラメルの苦味と香ばしさがいける。
20070714_127.jpg
ミルフゥイユ・・・カラメルしみしみでバリバリのパイ生地に
20070714_123.jpg20070714_125.jpg
バニラの効いたカスタードたっぷり、
20070714_128.jpg
これも美味し。
20070714_129.jpg20070714_136.jpg
トリュフオランジ・・・オレンジ好きの女房はこれがお気に入り。
20070714_132.jpg
ブラウニーチョコは好きだけど、夏みかんの砂糖煮とかマーマレードって嫌いなんだよね。ブラウニーだけの方がいいかな。
20070714_135.jpg20070714_133.jpg
あい、カスタード系、美味しかったっす、ご馳走様。機会があったらホールケーキ物なんて試し見てもいいかも。

HP 寺井則彦:1965年横浜市生まれ。東京調理師専門学校を卒業後、「ルノートル池袋」、「ラ・ミ・デュパン横浜」で修業後渡仏。アンジェ「トリアノン」、ベルギー「ダム」、アルザス「ジャック」、パリ「ジャン・ミエ」などを経て帰国。「ル・コルドンブルー」のパリ校と東京校で講師を務めた後、96年「マダム・ミクニ」のシェフ・パティシエに就任。2003年クープ・ド・モンド(ケーキのワールドカップ)における日本チームの準優勝に大きく貢献。2004年2月7日独立し「エーグルドゥース」オープン。

食べログAigreDouce

食べログ グルメブログランキング
食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

ほっぴーほるもんさん、こんばんは。

カスレット、人気があるみたいですよ。
似た感じのスィーツを出してる店もありますから一度お試しを。
【2008/11/08 23:33】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

優柔不断な私にはケーキ屋は鬼門です^^;
結局かなりの種類買って
全部一口づつ食べて怒られるってパターンですw

カスレット
食べてみたいー!!!
【2008/11/08 07:27】 URL | ほっぴーほるもん #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/892-06a31aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エーグル・ドゥース

10秒で流行のあのキーワードについての情報を調べよう! 早耳トレンド・キーワード調査隊!【2008/12/07 17:53】

シューアラクレーム、カスタにカリシュー美味!

2007/7/14 台風接近中。明日の日曜は大雨、月曜は俺が仕事で「今日しか出かけられないよ」って脅迫される。下のガキがいっちょ前にバレーやっててその専門店が目白にあるからってんで、すっかり休む気マン... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2008/11/07 09:54】
TOP