『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【赤坂ラーメン/赤坂本店】赤坂★75
つけ麺、いけるよ!「山菜くらげ」の食感も新鮮。

港区赤坂3-13-5
赤坂ラーメン/赤坂本店「HP

10070401_194.jpg.................
2007/4/1 青山霊園で花見~東京ミッドタウン、
20070401_139.jpg20070401_164A.jpg
思ったほどにはゴッタ返してはいないけど、見事に俺の柄じゃない店ばかり。B1あたりならなんとかとも思ったが、ピンと来る店もなく。結局、赤坂に抜けるが、残念ながら日曜。
20070401_135.jpg20070401_166.jpg
目ぼしい店はどこもお休み。日曜16:00、ネットで見る限り評判は良くなかったけど、まぁ有名店だし、たまにはラーメンにしてみる。有名な佐藤強の店。
20070401_166A.jpg20070401_165.jpg
最近はマスコミじゃあんまり出る幕がないみたいだけど、でかい半身湯切姿の親爺の写真看板。
20070401_167.jpg
店頭のホワイトボードに「店長オススメ:つけ麺/鯛鯵干黒酢使用」。でもサンプル、出しっ放しって感じで何だか不潔。店頭にあるものくらいちゃんとチェックしないと・・・多分、親爺が来るのも、稀の稀ってか?
20070401_167A.jpg20070401_168.jpg
入口前に待ち席と灰皿に券売機。ネットの価格表示と違う、ラーメン680円⇒690円・赤坂小町ラーメン700⇒750円。値上げってことね。ネットもちゃんと更新しないとさぁ。
20070401_169.jpg20070401_170.jpg
つけ麺は、並・大盛・特盛とも800円、これは嬉しい。その他、黒麻ラーメン(こうもり)750円、味噌ラーメン850円、TVチャンピオンラーメン(みそおいでや)1000円、チャーシュー麺1050円、スペアリブラーメン1350円、晩酌セット1000円、ABCのセットに本日のランチ800円、チャーハン650円など。
20070401_171.jpg
一番評価の高い「赤坂小町ラーメン」と、「ラーメン」に「つけ麺特盛」のチケット買って店内。いきなり沖縄かすり等身大親爺、壁や天井に色紙の行列。ここに来た時の名残かな、祝開店・北野たけし・浜田幸一・坂東英二・なぎら健一・貴ノ花(いつの話だよ)のお祝い札?
20070401_171B.jpg20070401_171D.jpg
4人テーブルX2に壁に沿って背の高い椅子でハイカウンター席。先客は4人グループの兄ちゃんに一人客2人。
20070401_171C.jpg20070401_176.jpg
卓上には辛味噌、摺りにんにく、モヤシの和え物、長ねぎの小口切り。
20070401_172.jpg20070401_172A.jpg
貼り紙で"ランチはライスサービス、12:00~14:00禁煙"。正面厨房上の壁に大型TVがNHKのニュースを流してる。「靜岡で30℃越え・・・」、店内一同、オォ。今日は汗ばむ感じだったもんね。
20070401_171A.jpg
色紙を眺めながら待つ。おぉ懐かしいフィリップ・トルシエ。パっと見、1990年代、最新で2004/10。先の永く無さそうな首相が行ったのは、九州じゃんがらだっけ?どうでもいいけど。んでそれ程待たず次々登場。片言のアジアンねぇちゃん、ガキ用に取り皿もサーブ。気が利くじゃん、サンキュ。
20070401_180.jpg
■つけ麺・・・特盛って言う程の量とは思えないけど料金均一はありがたい。
20070401_181.jpg20070401_178.jpg
刻み海苔が乗っかった黄色麺。とろっとろのチャーシューの入ったつけ汁・・・おぉ結構旨いじゃん!熱々のとんこつ醤油で濃~い味付け、チョイ辛味噌も入ってるよね。
20070401_182.jpg
いけるいける。葱とモヤシ追加投入もGood、80点。
20070401_183.jpg
赤坂小町ラーメン・・・半身の完熟(アハハ)茹で玉子。
20070401_184.jpg20070401_185.jpg
HP画像の半分もない海苔は、名入れじゃないしスープに半分浸かってへにゃけてる。
20070401_186.jpg
つけ麺と同じとんこつ醤油系だけど、つけ麺の方がコク深いし、チャーシューもつケ麺のヤツ位とろっとろのの方がいいなぁ。でもまぁ標準レベル70点。
20070401_187.jpg20070401_179.jpg
後で気付いたけど卓上の辛味噌入れたらもっと口に合ったかも。
20070401_188.jpg
■ラーメン・・・マイルド白濁塩とんこつ、女房曰く「気の抜けた寿ガキヤ」。
20070401_189.jpg
そこまで言わなくてもと思うけど、熱々じゃないのが主因。
20070401_193.jpg20070401_190.jpg
でも概ねとっつき易い味でいいけどね、これも標準70点。
20070401_192.jpg20070401_191.jpg
3品とも食い進むとお漬物特有のパリパリって食感。支那竹?高菜の芯?何だろう?そうか!壁の貼り紙にある「山菜くらげ」ってやつだ。へぇ、こいつは、なかなか面白い、いいアクセントになってるわ。TVチャンピオンででも見っけたのかな。
20070401_195.jpg20070401_197.jpg
ラーメン自体は今時じゃないのかもしれないけど、けなす程、酷くはないと思う。まぁ、ラーメンはわざわざリピートする程じゃないけど(つけ麺はリピートOK)。でもこの店、黒麻なんとかとか、スペアリブとか、多分、変わり物の方が、面白い味出してるんじゃないかな?そんな気がする。

※実費5000円大食いチャレンジ:スペアリブX4・麺8玉・スープ2L、男20分女30分で10000円⇒賞金実5000円。 「食べログ赤坂ラーメン

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

miffyさん、こんばんは。

別の日ですが「しろたえ」にも行きましたからその内UPしま~す。

http://kouji328.blog59.fc2.com/blog-entry-637.html
【2008/03/06 00:05】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

善嗣さん、どうも!
まぁわざわざ目指す店じゃないですけどね。選択肢が少なかったら「つけめん」はお薦めできます。平日なら激得ランチがいくつかあるエリアみたいなので俺はそっちに行きますが。
【2008/03/05 23:58】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

KOUJIさん、こんばんは。

赤坂ラーメンですか~!
お店の名前は知っているのですが、どんなラーメンなのか
まったく知りませんでした(汗)
赤坂は「しろたえ」「赤坂飯店」←あっているかな?
ぐらいしか行ったことないです。。
未知の街なので、散策してみたいです♪
【2008/03/05 23:53】 URL | miffy #- [ 編集]

-comment title-

コメントありがとうございました
確かにこのお店は一昔前のお店って感じはするけどちょっとつけめんに惹かれましたね
あまりあっち方面に行かないから行けたら是非食べてみたいですね
【2008/03/05 09:31】 URL | 善嗣 #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/764-0938f3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つけ麺、いけるよ!「山菜くらげ」の食感も新鮮。

2007/4/1 青山霊園で花見~東京ミッドタウン、思ったほどにはゴッタ返してはいないけど、見事に俺の柄じゃない店ばかり。B1あたりならなんとかとも思ったが、ピンと来る店もなく。結局、赤坂に抜けるが、... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2008/03/05 08:34】
TOP