『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【蒙古タンメン中本/本店】上板橋★78
本店限定醤油ラー麺、中本じゃ邪道・・・けど好き。

板橋区桜川3-5-1キャッスル桜川1F
蒙古タンメン中本/本店「蒙古タンメン中本の道

10070204_031.jpg
醤油ラーメン680円。
15070204_037.jpg20070204_001.jpg
2007/2/4 今日は日曜一人留守番。
15070204_038.jpg
外食のチャンス!女房のせいで開店当初以来行けなかった中本へ。
20070204_003.jpg15070204_039.jpg
混雑を避けて15:45。甘かった、やっぱ12人並んでる。
20070204_008.jpg
クソ寒い中、皆、好きだねぇと行列の最後尾で一人愚痴。
20070204_006.jpg20070204_005.jpg
でも15分程度で店内。
20070204_010.jpg
しかぁし店内でもカウンターとテーブルの間で行列10人、
20070204_009.jpg20070204_017.jpg
寒空じゃなく一人でも店内にってことか。
20070204_011.jpg
とりあえず食券購入、中本本店限定2品で攻めてみる。
20070204_013.jpg20070204_015.jpg
まず姑息にも辛くない「醤油ラーメン」680円をメインに「3/4蒙古丼」250円。ちなみに券売機は右下の決定ボタン最後に押さなきゃなんないから注意。
20070204_016.jpg20070204_014.jpg
店員さんにチケット渡したら、券売機の脇にある四角いポケットティッシュをKeep。アルバイトってネームプレート着けた見習いさん。結構ベテランっぽい人、こんな人が全国に散らばっていくのね。
20070204_012.jpg20070204_018.jpg
テーブル16席カウンター6席。ガキ連れでゆったり食ってるツワモノ家族もいるけど大半が汗だくで黙々と食ってる。でも辛いから、皆、食が進むのが遅いね。更に10分、ようやく相席着席。店内はニンニクと唐辛子のいい匂いだけど、待ってる間に鼻の中が辛くなってきちゃった。
20070204_019.jpg20070204_020.jpg
総待ち時間40分、やっとありつける。■醤油ラーメン
20070204_026A.jpg
薄口醤油で辛く無い。野菜の旨味がよく出てる野菜タンメンって感じ。
11070204_027.jpg
豚バラ肉も、もそもそ中太麺も美味しい。
20070204_028.jpg20070204_029.jpg
辛いのがダメな人も付き合いで中本ってんなら、いいね。
20070204_033.jpg20070204_032.jpg
本店だけだけど美味しいしお薦め。
20070204_034.jpg20070204_023.jpg
■3/4蒙古丼
20070204_021.jpg
以前は女性限定だったのを2005年2月からは男でも注文可にしたんだって
11070204_026.jpg
単品注文不可。
20070204_024.jpg20070204_022.jpg
でも3/4ってことは0.75だから0.5の半蒙古丼より多いことになる。
20070204_025.jpg20070204_036.jpg
パッと見、そこそこの量・・・辛~い!せっかくのラーメンの味が辛さが残っちゃって合わないかな。案の定、丼の量多い、腹が充たされてラーメン後半もそもそ麺がウザく感じる程きつかった。
20070204_035.jpg
結論:醤油ラーメンは単品で食うこと。蒙古丼と絡めると味が蒙古になっちゃうから。でも新たな利用価値発見、辛くてヒィヒィいってる人を横目にシャクシャク醤油ラーメン食うのも一興。「食べログ蒙古タンメン中本

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!



↓開店当初のレヴュー
【有名な中本を常連客が三顧の礼で復活・・・ふ~ん知らないなぁ】
2000/5 まだ開店したての頃・・・城北公園で子供と遊んだ後、昼食に何か食うかということで上板橋に向かう。途中、道路沿い赤い壁面がちょっといかがわしげな店になっているのに気付く。新しく出来たラーメン屋らしい。平日の昼時だからか10名程並んでいる。試しに食ってみるかということになり入店。

「あの有名な中本を常連客が三顧の礼で復活させた」なんていう店内広告を眺めて「ふ~ん知らないなぁ」と思いつつ蒙古タンメンを注文。激辛ラーメン屋だとは知らなかったので子供は一口二口で終了。俺には辛すぎもせず、これはこれでありかなぁと汗かきまくりで完食。

近所だから再入店チャンスは何度もあったが、女房の口に合わなかったようでいつも拒否権発動。それにいつも行列(20名くらい)なので「確かに並んでまで食べたいとも思わないよなぁ」っうことであれ以来一度もいってない。


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

miffyさん、おはようございます♪

何だかその道の聖地と化してますね。セカンドブランドで鉄板焼皿麺の「くまが屋」も好評みたい。こっちはコアなリピーターGETってのは無理でしょうが・・・。
【2008/03/04 07:24】 URL | #- [ 編集]

-comment title-

こちらのお店も有名ですよね~
池袋の支店もいっつも混んでいますよね。
辛いラーメンしかないと思っていたのですが、
本店には醤油ラーメンもあるんですね!
蒙古丼も惹かれます。
一人でラーメンと丼ものは厳しいので、
何人かでシェアするのがいいですよね~
【2008/03/03 21:11】 URL | miffy #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/763-3d7180be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本店限定醤油ラーメン、中本では邪道だけど好き。

2007/2/4 今日は日曜一人留守番。外食のチャンス!女房のせいで開店当初以来行けなかった中本へ。混雑を避けて15:45。甘かった、やっぱ12人並んでる。クソ寒い中、皆、好きだねぇと行列の最後尾で一... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2008/03/03 16:40】
TOP