『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【ファミリーレストラン 好々亭】江古田★77
エコダだね~B級風情の正しい洋定食屋。

練馬区栄町3-9
ファミリーレストラン 好々亭MAP

20070225_067.jpg.................
2007/2/25 久々にチャリで江古田
20070225_029A.jpg20070225_029.jpg
ランチ目当て。Netで検索して「キッチン太郎」に決めたのはいいけど定休日・営業時間ともどこ見ても不明。多少不安だったけどまぁ行きゃァ分かるわって出発。
20070124022228.jpg
「トキ」を通り越して目指すは、千川通りと西側踏切の間の江古田銀座。
20070225_034.jpg20070225_035.jpg
目印の白蔵造りの蕎麦屋「甲子(きのえね)」の角を千川通り方向に曲がって・・・

案の定、定休日だわ。閉まってる店を見回しても営業時間や定休日の表示はないが◆キッチン太郎=日曜休◆ってのは間違いない。学生街の定食屋だもんそりゃそうか。
20070225_037.jpg20070225_031.jpg
しょうがないので江古田銀座のほぼ真ん中にあって類似店の「好々亭」にする。
20070225_038.jpg
ちなみにココの営業時間は◆11:00~20:00。日祝除く友引の前日定休◆・・・っていつやねん!
20070225_039.jpg20070225_040.jpg
まぁ何れにしても今日じゃない。Netによると昭和8年創業(本当か?)ってんだけど、そんな歴史を一切感じさせる事のない店構え。煉瓦壁の3階建ての1F、緑の日除けに赤と黄色の台紙にデカデカとメニューの羅列表示。積み上げられた出前用のオカモチにスーパーカブ。
20070225_038A.jpg
うん、正にかくあるべきや定食屋!ちなみに出前は2人前からで利用価値は高いらしい。
20070225_040A.jpg20070225_040B.jpg
日曜13:40、店内には2組の客。4人テーブル2つと、厨房前に申し訳程度の2人席。入って左手が4つずつ座布団が敷かれた小上がりの座敷テーブル席2つ。給水器前のテーブルに座るが無理矢理4人席にしててキッツキツ。テーブルもグラグラですなぁ。卓上にはオレンジ色の1リットルボトルのままのフレンチドレッシング・・・。
20070225_050.jpg20070225_050D.jpg
「パパ、こんな店好きだよねェ」って最近急にませ出したガキ。・・・そぅきっと学生の頃にでもDNAに刷り込まれたんだろうさ。それより、パパはやめよう、パパは。
20070225_045.jpg
メニュー表なしで座敷の壁にA2サイズの黒い台紙に■スペシャル定食900円(内税)・・・ハンバーグ・大エビフライカニクリームコロッケ3品盛合わせ。■おとくなセットNo1~16、800円・・・ハンバーグ&カキフライ・エビクリームコロッケ&カレーライス・エビチリソース&イカフライなど。■大奉仕広告品A~I、9種700円・・・牛スタミナ焼定食など単品定食の掲示。
20070225_044.jpg20070225_043.jpg
注文は①スペシャル定食・②おとくなセットから3番の「オムレツ/平目フライ」・③大奉仕広告品からFの上ロース生姜焼定食。っと横の2人席だけにあるテーブルメニュー発見。言われた時だけ出すのかな?例:ポタージュスープ700円、ナポリタン750円、ミックスサンド800円、ハムサラダ900円、平目ムニエル1000円、エブグラタン1200円、上ヒレ肉とんかつA(ライス別)1400円、大エビフライ(ライス別)1400円、最高値は1600円の盛合わせセット3種。まぁ壁のメニューで充分か。
20070225_042.jpg20070225_046.jpg
まずは、"ひつまぶし"で良く使われてる木彫りのお櫃が二人前と一人前で登場、かなり使い込んでるねぇ。
20070225_053.jpg
んでお茶碗とお新香と味噌汁。お櫃には一人前お茶碗2杯ちょっと位かな。
10070225_052B.jpg
■上ロース生姜焼定食
20070225_052.jpg
ちょい固めの豚肉で"上"って言われるとホントかぁ?って言いたくなるけど、食い応えがあっていい。
20070225_054.jpg20070225_058.jpg
普通の生姜焼きの味付けから砂糖を抜いたような感じで、塩っぱって思ったけど飯にはGood。

付合せのナポリタンにコーン入り野菜もOK!フレンチドレッシングなんて不要
20070225_063.jpg20070225_061.jpg
■オムレツ/平目フライ
20070225_052A.jpg
フライ用にマヨ、玉子に垂れそうな位たっぷりのケチャップ
20070225_069.jpg20070225_062.jpg
(結局垂れたけど)。
20070124022228.jpg
正しいガッツリ洋食、Good。
20070225_065.jpg20070225_068.jpg
■スペシャル定食
20070225_051.jpg
ケチャップ付きカニクリームコロッケ、評判いいだけあってサックリ・トロトロでいける。
20070225_057.jpg20070225_056.jpg
エビフライも"大"ってほどじゃないけど、プリップリで以外にいける。
20070225_075.jpg
ただハンバーグは硬くってダメダメ
20070225_071.jpg20070225_072.jpg
・・・ってことは2種のおとくなセットで充分。
20070225_066.jpg
帰った後の隣のテーブル、お皿は片付けられたけど、ケチャップがついて野菜クズも放置・・・後で拭くのかな?どっちにしても小汚い店内だけど、料理は標準以上で○。何人かで入ったらお櫃だから小食のヤツの分まで食えるってのも良いネェ。
20070225_070.jpg20070225_074.jpg
座敷で食ってるあんちゃん、ビール追加で頼んじゃったよ。武蔵か日芸の5年生・卒業予定なしって感じだなぁ・・・内心羨ましい。隣にいたカップルも何だか業界人って会話。う~ん江古田だねぇ、やっぱ俺にはこんなB級風情の店が合ってるわ。次回は土曜に「キッチン太郎」に再チャレンジだ。
20070225_077A.jpg20070225_077.jpg
食べログ好々亭

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

イチゴさん、こんばんは。

竹とんぼですかぁ。江古田っていい町ですねぇ。ウチからチャリで15分程度なんですけど、しばらく行ってないんですよね。ソロソロまた行きたくなっちゃった。
【2008/05/04 23:59】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

こういう昔からある洋食屋とか定食屋は大好きです。
何だか和むんですよね~^^
でも、生まれも育ちも東京ですよ(笑)
江古田は、学生の街のせいか、安くてボリュームのある洋定食屋がたくさんありますね。
洋包丁、キッチンおばさんは行ったことがあるのですが、キッチン太郎とここはまだなんです。ここの並びにある竹とんぼっていったかな?そこも気になってます。
【2008/05/02 21:12】 URL | イチゴ #- [ 編集]

-comment title-

イチゴさん、こんばんは。

なんとぉ~!この手の店がお好みですかぁ。多分イチゴさんも大学で東京に出てきた口なのかな?まぁそれは置いておいても、こんな店が近所にあると助かりますよね。
【2008/04/29 23:56】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

ここは前からすっご~く気になっていました。
エビフライ、カニクリームコロッケ、付け合せのナポリタン、お櫃でくるご飯、古めかしい店内…。もう◎って感じです。
行かなくちゃ!
【2008/04/29 08:19】 URL | イチゴ #- [ 編集]

-comment title-

へぇ2Fもあるんですね。でもこんな店がいくつもあるなんて羨ましい。やっぱ学生が多い街って生活するにはいいですね。学生は邪魔だけど。
【2008/03/17 00:35】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

キッチン太郎と洋包丁ともに食したことがありますが 好々亭に30年近く通っていますが 洋食として味わうならば 好々亭ですね 休みの日は浮気しますが 何回か通ってみてください 出前なんかで忙しい時と味が変わったりしますんで ご飯にかんしては江古田で一番だと思いますよ 店内はせまっ苦しく ちょい古いですけど
 団体なら二階が使えるかも 
【2008/03/16 23:08】 URL | #- [ 編集]

-comment title-

善嗣さん、こんばんは。

初リンクしていただけたなんて光栄です。ちなみに江古田は有名な「キッチン太郎」「きっちんおばさん」とも未食。なかなか行けずにいます。そのうちそのうち。
【2008/03/06 21:03】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

江古田ではキッチン太郎ときっちんおばさんと洋包丁には行くんですがこの店は知らなかったです
今度行ってみます
リンクさせていただきました(初のリンクです)
よろしく御願いします
【2008/03/06 09:35】 URL | 善嗣 #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/761-2a8b3bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

江古田だね~B級風情の正しい洋食定食屋。

2007/2/25 久々にチャリで江古田。Netで検索して「キッチン太郎」に決め。けど定休日・営業時間ともどこ見ても不明、多少不安だったけどまぁ行きゃァ分かるわって出発。目指すは、千川通りと西側踏切の... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2008/03/02 16:29】
TOP