『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【むさし野/本店】武蔵小杉★80
タレ甘味少なめ、けど脂の甘さで生卵ご飯チック!

川崎市中原区市ノ坪40
むさし野/本店「HP

10070304_029.jpg......................
2007/3/4 武蔵小杉で飲みの予定が主賓は酒ダメ。
11070304_056.jpg11070304_061.jpg
こりゃ小杉の有名店、むさし野本店に行くしかないでしょう。一応TEL確認、「はぁいお待ちしてます」って感じのいいおばぁちゃん。早速、南口に抜けて東横線の高架をくぐる。
11070304_055.jpg11070304_075.jpg
店の外観だけでも痺れちゃうね、古い黒壁造りの瓦屋3階建て。
12070304_004.jpg
相撲小野川部屋の稽古場を移築したんだって、言われなきゃ分かんないけど。
12070304_002.jpg11070304_062.jpg
「黒焼うなぎ」の行灯に「50年記念ヒルノサービスうな丼1500→1300」の看板が出したまま。
19070304_043.jpg
日曜18:50、印の暖簾をくぐれば土間スペース。
19070304_046.jpg19070304_051.jpg
そこに4人かけ木製テーブルと長椅子が6つ、左手に10人程度の小上がり座敷。
20070304_006.jpg
貼り紙には「此の店は昔の相撲部屋です」、ついでに情報「駐車場5台分」。
19070304_045.jpg19070304_044.jpg
小錦関の足袋に奴凧と古い柱時計。座敷の照明は唐傘仕様。
20070304_008A.jpg20070304_007.jpg
力士の手形色紙も一杯貼られる。 俺達は「秀ノ山」って書かれた座布団の座敷席。
20070304_010.jpg
応対は可愛いおばあちゃん、まな板の様なメニュー表。
20070304_009.jpg
とりあえず甲焼き300円5本(一人、頭は無理無理)。それからお重の中2300円を人数分に、
20070304_008B.jpg20070304_013.jpg
食い盛りが多いからもう1つ、聞いたらお重の半分っていう丼1500円(お昼なら1300円)注文。 20070304_018.jpg
甲焼き・・・焼き置きを暖め直しだろうから5分くらいで出て来る。
20070304_021.jpg20070304_020.jpg
焦げた見かけと違って食べ易い。
20070304_022.jpg20070304_024.jpg
19:15、出て来るまで時間かかるんだろうなって思ってたけど10分ちょっとでメインも登場。
20070304_025.jpg
■お重の中・・・重箱に白菜のお漬物と肝吸、いきなり「肝吸ウメェ~」の合唱。
20070304_024A.jpg
お重を開けると、牛蒡の付け合せに身がしっかりした焼き目こんがり、香ばしい匂い。
20070304_030.jpg
一口食べると、甘味の少ない醤油系のタレがしょっぱい。
20070304_032.jpg
けど食べ進むとたっぷりしたの脂が甘いんだね。
20070304_014.jpg20070304_034.jpg
生卵ごはんチックに感じちゃった。ご飯は軟らかめでもっちりでとマッチしててこれも○。でも普通の甘いタレを想像してるとビックリしちゃうかもね。
20070304_034B.jpg
■鰻丼・・・行事の軍配形容器で「むさし野本店」紹介では欠かせないヤツ。
20070304_034A.jpg
でもお重が思った以上に量があって結構腹一杯、
20070304_034C.jpg
数人で分けてギリギリ完食。
20070304_013A.jpg20070304_038.jpg
普段食いならこれで充分だね。
20070304_039.jpg20070304_040.jpg
お店の風情におばぁちゃんがいい味出してる。
20070304_041.jpg20070304_041A.jpg
鰻は甘いタレの方が好きだけど、何だかまた食べたくなる不思議な鰻、
20070304_044.jpg
くせになるかも。カバ焼きとは別物として美味しかった。
20070304_042.jpg20070304_042A.jpg
ちなみにカード不可、
20070304_049.jpg20070304_053.jpg
それから小錦の足袋のことを聞いてみたら店主が知り合いなんだってさ。
20070304_048.jpg20070304_043.jpg
2007/7/1 南口から商店街を抜けて高架をくぐって再訪・・・残念。
20070701_076.jpg20070701_077.jpg
日曜は夜だけか、
20070701_078.jpg20070701_079.jpg
とりあえず昼の外観写真だけ撮っておく。その内また。
20070701_081.jpg
食べログむさし野

【三ちゃん食堂】新丸子★84
【もつ一得/武蔵溝の口】溝の口★80
【コロちゃんコロッケ/武蔵小杉店】武蔵小杉★70
【ビックたい焼き ほりや】武蔵小杉★68
【焼肉名菜 福寿/小杉店】武蔵小杉★78

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

イチゴさん、おはようございます。

ここは鰻自体もいいですけど店の雰囲気がいいんですよね。ったって小杉なんて用でもなきゃ行きませんよね。俺も行く用がなくなっちゃたので次があるかどうか。
【2008/05/30 08:56】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

うわぁ~!こういう店構え好きですね~ ^^
鰻を食べたくなってきました。
でも、小杉はなかなか行けないですね >_<
【2008/05/29 23:43】 URL | イチゴ #- [ 編集]

-comment title-

miffyさん、こんにちは。

どうせ食べるなら、風情のあるこんな店がいいですね。そう肝吸い、こんなに大きい肝入りは初めて、美味しかったですよぉぉぉ!
【2008/02/17 21:37】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

こんにちは。
相撲部屋を移築されたお店なんですね。
店内も風情があって、すてきです。
「鰻」の文字が描かれた暖簾もいいですね~
もちろん鰻も美味しそうですが、肝吸い、いただきたいです☆
【2008/02/17 16:52】 URL | miffy #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/747-3d5b32a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甘味少ない醤油タレ、でも脂の甘さで生卵ごはんチックに○。

2007/3/4 武蔵小杉で飲みの予定が主賓は酒ダメ。こりゃ小杉の有名店、むさし野本店に行くしかないでしょう。一応TEL確認、「はぁいお待ちしてます」って感じのいいおばぁちゃん。早速、南口に抜けて東横... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2008/02/16 00:09】
TOP