『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【小ざさ】吉祥寺★65
雲?屋根瓦?羊?タコの足?

武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
小ざさMAP

20070211_038B.jpg
2007/2/11 朝の始発前から並ばないと買えないって言う幻の羊羹が有名。
20070211_034A.jpg20070211_034.jpg
コザサじゃなくてオザサ。取り扱いは羊羹最中のみ。「吉祥寺の行列で有名な羊羹取り扱ってます」って「小ざさ」の名前を出さないいかがわしい店がウチの近所にあったりする、確かめたことは無いけど。
20070211_032.jpg20070211_027A.jpg
羊羹をそこまでして食おうとは思わないから基本、興味ないけど、メンチカツで有名なサトウの行列待ち。せっかくだからってんで、女房に並ばせて隣の「小ざさ」へ。サトウとかば焼き屋の間の路地に無理やり作り足したような小店舗、そのくせいっちょ前に2階(倉庫?)建て。
20070211_028.jpg20070211_031.jpg
店頭には山積贈答最中箱。最中は小豆あんと白あんの2種半々入で、サンプルの20個箱、30個箱、40個箱、50個箱、60個箱・・・ってそんなもん並べなくてもいいじゃんって気もするけどさ。
20070211_029.jpg20070211_033.jpg
カウンターに手持ち小箱でお手頃な5個入270円と10個入540円ってのがあるので5個入購入。
20070211_037.jpg20070211_040.jpg
さっそくメンチ行列に戻って立ち食い。箱から取り出すとコイツ、独特な形だね。
20070211_038.jpg
雲?屋根瓦?羊?タコの足?・・・後でNetでググったら、そうは見えないけど長寿でめでたいイメージの「霊芝(きのこ)」なんだって。
10070211_039.jpg
でも俺、本当は最中って嫌いなんだよね。歯の裏にニチャ~って皮がくっ付いたりしてさ、餡子の塊、食ってる~って感じで。
20070211_040A.jpg20070211_046.jpg
幸いコイツは餡に触れてる内側の皮もそんなこと無くってサックリだし、くど過ぎない餡。
20070211_043.jpg
でもまぁ普通にお土産でもらいそう、最中を比較したらきっと美味しいんだろうけどね。
20070211_045.jpg
まぁお土産に無難な一品って感想。違いが分かんなくて御免なさい。
20070211_049.jpg20070211_050.jpg

食べログ小ざさ

【いせや総本店/公園店】吉祥寺★85
【ケーニッヒ/吉祥寺公園口店】吉祥寺★74
【ミートショップ サトウ】吉祥寺★84②
【ミートショップ サトウ】吉祥寺★82①
【アテスウェイ a tes souhaits】吉祥寺★80

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

みぃちさん、おはようございます(^-^)ノ

復旧おめでとう御座います。昨日は、みぃちさんのブログ、記事0件になってたので何があたんだろうって思ったんですよ。

俺も新年早々、デジカメに逝かれて、一昨日、パソコンのディスプレーも逝っちゃいました・・・。今、2/3の臼型に縮まった画面を見ながらやってます。1日30分が限度かな・・・。しょうがないのでDELLの液晶19インチ19980円っての発注しちゃいました。合計6万円、余分に飛んでっちゃうぅぅ、イタっ!

でも今年はいい年になるはず!すでに仕事で兆候アリ。脱去年ってことで納得してます。みぃちさんにも今回の分、きっと良いことがありますよ。俺は今週一杯、試練は続きますが、お互いいい年にしましょ!
【2008/01/16 00:00】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title- なんとか…

KOUJIさん、おはようございます(^-^)ノ

昨日の記事喪失はどうにか回復しました~(;.;)
一時はどうなることかとおもいましたが…ほっとしました(>_<)ヽ

昨日はお知らせに急いでまわったので、改めてじっくり♪
ご紹介のモナカ面白い形ですね~!
最初連想したのは貝殻の断面図。
キノコの形なんですかぁ~( ゚д゚)
霊芝って漢方系のTVCMで見たことがあります♪
お土産に持って行くと珍しがられそう~(^^)v
【2008/01/14 07:24】 URL | みぃち #vQU5PwVA [ 編集]

-comment title-

KOUJIさん、秘コメでお知らせを送ってます~(;.;)
【2008/01/13 21:32】 URL | みぃち #vQU5PwVA [ 編集]

-comment title-

miffyさん、こんにちは。

有名ですよね。たまに抹茶となら許せるけど・・・。
ヤッパ、俺はカスタードとろとろ系がいいなぁ。
【2008/01/13 18:28】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

こんにちは~

こちらのお店、有名ですよね!
TVでみたことあります。買ったことはないですが・・・
お肉屋さんの「サトウ」のお隣なんですね~
通ったことはありますが、きっと見逃していたんですね(笑)
ご紹介の最中、それにしても形がおもしろいですよね~
インパクトがあります。
吉祥寺へ出かけたら、お店覗いてみますね♪

【2008/01/13 17:08】 URL | miffy #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/699-5f03be19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雲?屋根瓦?羊?タコの足?

2007/2/11 朝の始発前から並ばないと買えないって言う幻の羊羹が有名、コザサじゃなくてオザサ。取り扱いは羊羹と最中のみ。「吉祥寺の行列で有名な羊羹取り扱ってます」って「小ざさ」の名前を出さないい... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2008/01/13 09:52】
TOP