『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【北の自然菓 柳月】環状通東★65
しっとり系かもって期待したけど・・・まぁ想定止まり。

札幌市東区北16条東16-1
北の自然菓 柳月HP

14070609_012.jpg
昭和22年創業、帯広「柳月」の看板菓子。
20070609_004.jpg
昭和43年、北海道開拓100年記念事業として開催された全国菓子大博覧会のため、
20070609_005.jpg20070609_006.jpg
三方六寸に切られた薪をイメージして作られた(大臣賞受賞)。
20070609_010.jpg20070609_007.jpg
第27回モンドセレクション最高金賞受賞、北海道銘菓。
20070609_008.jpg
2007/6/9 「三方六」って主張しまくっている包装紙に内箱をあけて、パックから取り出すとプラ器に10切Cut済みの薪バウム。以前はカットしてなくって切り分け用のナイフが入ってて、今でも購入時に希望すればノコギリ型ナイフをもらえるらしい。
20070609_011.jpg20070609_013.jpg
ほんのりオレンジ香料効果で柑橘系の香り。表面はホワイトベースにブラウンチョコが白樺模様になってて製造特許だって。
20070609_015.jpg
表面以外も薄〜くホワイトチョココーティングでシミシミ状態。
20070609_014.jpg20070609_016.jpg
生地の鶏卵・砂糖・バター・小麦粉=十勝産。んで一口、ホワイトチョコの側面シミシミと手に持った感触で、しっとり系かなぁと無謀な期待をしてたけど・・・まぁ想像通り。きめ細かい分、ポロポロじゃないくって、ちょいバター多めのマドレーヌ風かな。ウチのガキにはフィットしたみたいで美味しい美味しいって速攻食い。
20070609_018.jpg
それなりに美味しいけど俺の趣味じゃぁない。女房いわく「・・・普通」、だよねぇ〜。
20070609_017.jpg20070609_019a.jpg
525円だから許しちゃうけど、やっぱ俺、多少しっとりでも基本パサパサボソボソ系ってあんまり好きじゃないわ。
20070609_020.jpg
もっとチョコを厚くして酒をタップリ染ませてカチカチに冷やして食ったらウンメェだろうな。「食べログ三方六

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

みぃちさん、おはようございます(^-^)ノ

どうでしょ、好みのもの。俺は基本的にカスタード系なら何でもOK、バームクーヘンはモゴモゴして基本的にXですから・・・。でも充分美味しいと思いますよ。
【2007/12/22 09:45】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title- おお?!

KOUJIさん、おはようございます(^-^)ノ

この三方六、私の北海道銘菓お取り寄せしたいリストの上位なんですよ~♪
で、でも結構普通なんですかぁ~(^^;
お土産で頂いたら嬉しいけど、お取り寄せしてまで…って感じなのかしら?
確かに今は美味しいバームクーヘン手軽に購入できますもんね(^^;
ユーハイムのバームクーヘン好きだったりしますv-343
【2007/12/22 06:21】 URL | みぃち #vQU5PwVA [ 編集]

-comment title-

miffyさん、おはようございます

まぁ銘菓ということで。確かに昔は受けたんでしょうね。
【2007/12/22 06:12】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

こんばんは~

柳月の「三方六」ですね~
バームクーヘンのまわりにチョコがコーティングされていると知ったときは、どんな味なんだろう?と興味津々でした。
確かに味は、普通ですよね(笑)
旦那は子供の頃から食べていたようなので、好きみたいですが。
値段がお手頃なので(笑)旦那のおやつとして買うことがあります~
【2007/12/21 22:25】 URL | miffy #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/684-6d97d5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しっとり系かもって想像したけど・・・まぁ想像通り。

昭和22年創業、帯広「柳月」の看板菓子。昭和43年、北海道開拓100年記念事業として開催された全国菓子大博覧会のため、三方六寸に切られた薪をイメージして作られた(大臣賞受賞)。第27回モンドセレクショ... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2007/12/21 19:53】
TOP