『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【カプリチョーザ / 渋谷本店】渋谷 ★88
カプリの原点、FC百数十店の総本山。


渋谷区東1-3-1カミニートビル1F
カプリチョーザ / 渋谷本店HP

12270105_636.jpg
裏路地のイタ飯屋って風情だけど、ここが全国約150店のカプリチョーザの原点。

13070105_600G.jpg14070105_599.jpg
ガキの誕生日、カプリの本店がクーポンで20%OFFデザートサービス付きってんで渋谷でブラついて(池袋飽きてきちゃった)向かう。渋谷からは遠いし分かり辛い、もう少しで見逃すとこだった。運良く片付けられてないランチ看板に気付いたから良かったけど看板が路面には無い。本当にここかぁ?と辺りを見回すとビル1F奥に電気の点いてない看板。もしかして正月休み?と思いつつビル奥の店内を覗き込むと真っ暗な店内の奥から明かりが・・・17時に看板を路面に出すのかなと一安心。店前の椅子に座って5時開店を待つ。
14070105_600.jpg15070105_600E.jpg
っと女房、ここ来なかったっけ?確かにユーミンのコンサートの後で来た気も・・・初めてカプリに入ったのはサイパンなんだけどね、量が多くって若鶏の半身焼きが食い切れずTakeOutしたっけ。
19070105_600D.jpg
当時は、外資系の店だと思い込んでて、以降、グァムやサイパンを思い出しつつ行ってたなぁ。今じゃファミレスのように何処でもあるし、改めて行こうとは思わないからもう15年以上前の話だけど。
20070105_600-.jpg20070105_600A.jpg
電照看板の脇に木彫り看板に華婦里蝶座。なんだこの当て字は?初めて見た。
20070105_600B.jpg20070105_600C.jpg
Webで見たら由来は良く分かんないけど直営店運営が(株)華婦里蝶座なんだね。今まではFC店しか行ってなかったんだね。 17:05、看板に明かりが点いて入店。(結局、看板は路面に出ず)
20070105_600D.jpg
ジャズボーカルが流れる店内は以外に手狭。
20070105_600G.jpg
10名がけの円形カウンター席を中央に、左右に6.4名テーブル、奥に4.4.2名テーブル。
20070105_601.jpg20070105_614.jpg
給仕1名、厨房にキャップを被った3名。
20070105_614-.jpg20070105_601C.jpg
ちなみにトイレは店外の共同。
20070105_600E.jpg20070105_614A.jpg
華婦里蝶座様宛の有名人かららしいサインに
20070105_614B.jpg20070105_602.jpg
創始者・本多征昭のパネルが彼方此方。
20070105_614V.jpg20070105_614D.jpg
メニューの表にも本多氏。
20070105_609A.jpg20070105_610.jpg
さすが本店、街で見かけるカプリじゃない。
20070105_603.jpg20070105_614R.jpg
知る人ぞ知るって言うか隠れ家チックで良い感じかも。
20070105_614U.jpg20070105_614T.jpg
早々に想い出のメニュー中心に注文。
20070105_609.jpg20070105_614W.jpg
間髪入れず、ニンニクを炒める芳しき にほひ ・・・う~ん素敵。出てくるのも早い。
20070105_615.jpg
■手打ちラザーニアのミートクリームオーブン焼き1050円
20070105_618.jpg20070105_617.jpg
グツグツ状態で登場!
20070105_619.jpg
蕩けたチーズにやや酸味の効いたミートソースとラザーニアが香ばしい。
20070105_616.jpg20070105_620.jpg
オーソドックスだけど気が利いてる。結構、量もあって80点。
20070105_621.jpg
■本多氏オリジナル人気NO.1トマトとニンニクのスパゲッティ980円
20070105_622.jpg20070105_624.jpg
ニンニクが効いててオリーブオイル熱々ハフハフ。ウマ~イ!
20070105_623.jpg
さすが看板メニュー。それにしても熱い!でも冷めたらちょっと濃い味付けでクドイかなと思うのでシャカシャカ食い切っるに限る、火傷しないようにね。◎85点。
20070105_625.jpg
■スパゲティ・カルボナーラ1050円<
20070105_626.jpg
やっぱ、これだよなァ!やっぱりカルボはカプリだわ!っつうかカプリはカルボだわ。どっちでもいいけど美味過ぎるゥ!しっかりベーコンとクリームソースが素晴らしい!
20070105_627.jpg
実は20年前カルボナーラ初めて食べて大感激したのが、カプリカルボ。
20070105_629.jpg
舌が当時を思い起こさせたよ。個人的思い入れで◎90点。
20070105_632.jpg
■チキンのグリル・バージンオイルのローズマリー風味1590円
20070105_633.jpg20070105_635.jpg
昔何度か食べたヤツだと思って頼んだら全然別物,結構ガッカリ。
20070105_637.jpg
鶏足部位が2本、オリーブオイルで香ばしく焼かれてローズマリーがこれでもかって位にかけられてる。
20070105_639.jpg20070105_640.jpg
そこそこ美味しいけどローズマリーが歯に詰まっちゃった。70点。
20070105_641.jpg
全体に多めなのは確かだけど、昔の記憶では、1200円位で量はもっとあったような・・・けど、この価格でこの量なら全く文句なし。あぁ美味しかった!
20070105_638.jpg20070105_630.jpg
後はガキのデザートかぁ?と思ったら食後にドリンクサービス。
20070105_645.jpg
選択肢は、Hotのみのコーヒーと紅茶、それにIce可のピーチティ。
ピーチティは桃のいい香りがして甘さ底々、思ったより酸味効いてる。
20070105_644.jpg
んで最後にサービスデザート、一人前だろうと思ってたら、白いババロアにシロップがかかってて周りに4色アイス。4人だからなのかな?別に頼まなくってよかった。
20070105_646.jpg
その上4670円の処20%OFFで3736円!クーポンの月金の17~19時来店も20%OFFだからメチャ利用価値高~い。不便な場所だけどココいいわ。気にいった。予想以上に幸せになれた。ガキも大満足!また来ようねだってさ。 ここがカプリの原点かと思うと余計に幸せ。本店以外じゃ味わえない郷愁のせいだろうか。青学脇の寂しい通りを吹き抜ける木枯らしも、心が暖かくなってた分、逆に心地よい。皆でゆっくり表参道に向かう。
20070105_650.jpg20070105_651.jpg
capricciosa=イタリア語で気まぐれ、南伊大衆食堂イメージ。78年渋谷の並木橋にオープン。行列店となり4年後、現在の20坪本店に移転。本多氏のレシピを基に85年からWDIによりチェーン展開。88年本多氏44歳永眠。 直営店は渋谷・アトレ大森・池上・横浜緑園都市・千葉中央の5店、フランチャイズ140店(06年12月)店毎に違うぐるなびクーポン(本店が一番)あり。

食べログカプリチョーザ本店
【イタリア料理 カプリチョーザ / 渋谷本店】渋谷 ★88
【イタリア料理 カプリチョーザ / 板橋サティ店】東武練馬 ★74
【イタリア料理 カプリチョーザ / エアポートウォーク名古屋店】春日井 ★78【閉店】

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

イチゴさん、こんばんは

FCの方はファミリー向けに癖をなくしてるって感じかな。味というかパンチが全然違いますよ。是非お薦めします、クーポン持参で。
【2008/06/04 01:18】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

私が行ったことがあるカプリチョーザは、みんなFC店ばかりかな?
行ったことがある所は、どこもカジュアルな感じのお店ですが、本店は重厚?な趣がありますね。
やっぱり味も違うのでしょうか?
機会があったら行ってみたいです。

【2008/06/04 00:49】 URL | イチゴ #- [ 編集]

-comment title-

みぃちさん、おはようございます(^-^)ノ

そうですよね、カルボナーラ美味しいですもんね、ハズレもそんなにないし。まぁこの店はグルメな人が行けば突っ込みどころ満載なんでしょうけど、味・値段・雰囲気、トータルで気に入ってます。+当時を思い出させる思い入れが持てるってのがヤッパ一番ですよね。
【2007/12/09 08:51】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

KOUJIさん、おはようございます(^-^)ノ

いい雰囲気のお店ですね~♪
特に思い出や思い入れの味付けが加わるとより楽しめそう(*゚∀゚*)
カルボナーラ大好きなので、画像の美味しそうなカルボナーラがたまらないですよ~(^^;
こちらのはソースがとろっ~としてない感じですね。
う~ん、食べてみたい!
そうそう、生まれて初めてパスタ専門店に行ったのが、渋谷の「壁の穴」だったんですよ(笑)
それで注文したのはカルボナーラでした♪
【2007/12/09 06:11】 URL | みぃち #vQU5PwVA [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/673-759bb03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここがカプリの原点かぁと思うと余計に幸せ。

ガキの誕生日、カプリの本店がクーポンで20%OFFデザートサービス付きってんで渋谷でブラついて(池袋飽きてきちゃった)向かう。渋谷からは遠いし分かり辛い、もう少しで見逃すとこだった。運良く片付けられて... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2007/12/08 12:55】
TOP