『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン/渋谷店】渋谷★76
バリバリモチモチ濃~い味わい、レトロド-ル○

渋谷区宇田川町33-8
Boulangerie Patisserie VIRON/渋谷店「MAP

0011b34.jpg
VIRONの朝食」・・・んなわきゃぁなぃ。
0711b01.jpg0711b02.jpg
2006/12/6 渋谷東急本店の真正面、真っ赤な外装に白い日除け。
0711b03.jpg
パン屋には見えないよね。
0711b04.jpg0711b05.jpg
入口には黒ボードに仏語で何だか分かんないことが書いてある、多分2階のMenuなんだろうな。
0711b07.jpg
渋谷散策の帰り道、遅い時間だったので2階はClose、
0711b06.jpg0711b09.jpg
でも1階のTake Outは結構混んでる、
0711b16.jpg0711b08.jpg
人気なんだね。
0711b12.jpg0711b14.jpg

0711b15.jpg0711b13.jpg

0711b11.jpg0711b17.jpg

0711b10.jpg
今回の目当ては「バゲットレトロドール」336円。
0711b19.jpg0711b21.jpg
ついでに「パンベルジュ」262円、「じゃがいもとモッツァレラチーズのフォカッチャ」189円。
0711b20.jpg
買い込んだら早々帰宅。
0711b25.jpg0711b19A.jpg
まず●フォカッチャ
0711b22.jpg
表面にローズマリーとニンニクスライスが焦げた姿で顔を出してて、じゃがいもを練り込んだ生地にモッツァレラチーズが入ってる。焼き立てなら美味しいんだろうけど・・・これはダ~メ。せめてオーブンすべきだった。
0711b25A.jpg
●パンベルジュ・・・プリン液に浸したスライスバゲットを焼いて仏産ハチミツをかけたんだって。パウダーシュガーコーティング、あっま~い。美味しいけどレトロドールには遥か及ばなかった・・・。
0711b27.jpg
んでその●レトロドールバゲット・・・ちなみに水はコントレックスと日本の水のミックス、
0711b28.jpg0711b30.jpg
塩はゲランド、酵母はイーストのみなんだって。
0711b29.jpg
VIRONの朝食」って訳には行かないけど、アヲハタのイチゴジャムにチョコスプレッドで。
0711b31.jpg
おぉ、確かに評判通りに美味しい。外はバリバリハードで、中はいい感じに気泡が入っててモチモチ、濃~い味わい。食感、噛み応え、中々○。
0711b32.jpg
翌朝、レトロドールでベーコンエッグ。トーストしたら縮んじゃったけど味わいは生きてる。ぅん、ジャムより好みかも。パンの講釈を垂れられるほどの拘りはないけど確かに納得のPainですわ。
0711b33.jpg
2003/6 OPEN。VIRONを経営者がフランスで60軒以上のパン屋巡りをする中でバゲットレトロドールに出会って感動、んでVIRONをスタートさせたんだって。レトロドールってのはフランスの老舗製粉メーカーMinoteries VIRON社の銘柄粉。当然、「レトロドールバゲット」が有名。 それからこれもフランスのLe Pain Quotidienのスタイルを取り入れたっていう2階ブラッスリーのプティデジュネ(朝食)、「VIRONの朝食」が有名。渋谷店のみのメニューで1260円(LO・11時)。レトロドール+3種のパンに、ジャム6種・ハチミツ・クリームがビン(1800円位で販売)ごと出て来ておかわり自由のコーヒー付きってヤツ。その内この朝食、試してみたいなぁ。「食べログヴィロン

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

みぃちさん、こんばんは(^-^)ノ

そうすよね、レトロドールバケットじゃなくってフランスパンって言えって思いますよね。 もちろんレトロドールって言う単語自体、発声したことすらありません。
【2007/12/04 23:52】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title- うはぁ

KOUJIさん、こんにちは(^-^)ノ

さすが渋谷のパン屋さん…すごいお洒落ですね~( ゚д゚)
特に入り口のわけわからないフランス語(?)の黒板が恐ろしいです(笑)
模造紙に筆書きの張り紙も怖いけど(^^;←薬局によくある
フランスパンって言わないんですね。
レトロドールバケットなんて格好いい~♪
1回食べてしまうと押さえが効かなくなりそうなので、パン屋さんのパンってなるべく買わないように(&見ないように)してるんですよ~(^^;
でもこのバケットは食べてみたいです♪
最後のベーコンエッグ!パンより美味しそうな目玉焼きとベーコンの照りに目を奪われてしまいました(^^;ゞ
【2007/12/04 16:37】 URL | みぃち #vQU5PwVA [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/668-1c9dc19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バリバリモチモチ濃~い味わい、レトロドール評判通り○。

2006/12/6 渋谷東急本店の真正面、真っ赤な外装に白い日除け。パン屋には見えないよね。入口には黒ボードにフランス語で何だか分かんないことが書いてある、多分2階のMenuなんだろうな。渋谷散策の帰... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2007/12/04 08:43】
TOP