『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【あつた蓬莱軒本店 / 蓬莱陣屋】熱田 ★90前編
並ぶのも一興、美味しいから後悔しない?:前編

名古屋市熱田区神戸町503
あつた蓬莱軒本店 / 蓬莱陣屋HP


06819tr20.jpg
2時間半待ち・・・。
06819tr02.jpg06819tr03.jpg
明治六年創業、蓬莱陣屋。言わずと知れた「ひつまぶし」の名店。1987年に蓬莱軒が「ひつまぶし」の登録商標を取得。明治末期にお櫃に入れた飯を小分けにして出したのが「ひつまぶし」の始まりと言うが、中区「いば昇」起源説もある。支店:熱田神宮南門の門前と松坂屋本店本館B1、南館10F(持帰り専門)。
06819tr04.jpg06819tr05.jpg
2006/8/19、お盆の土曜。地下鉄神宮西~熱田神宮散策~南門に抜けて既に行列の"蓬莱軒神宮南門店"を横目に通り過ぎる。神宮南の陸橋に登って振り返ると30台程度の駐車場は満杯、空き待ちで国道に数台待機。・・・俺らが目指す本店はどうなってることやら。19号線を更に100m程南下。須賀商店街の案内板の直ぐ先が蓬莱軒の店裏、調理場からウナギの匂いがァ!ムフゥ~ン鼻の穴最大限拡張ォ!
06819tr08.jpg06819tr06.jpg
12:50 小料理屋風情の松門扉に、お昼は11:30~14:00受付終了、「レジにてお名前を受け付けております」の貼り紙。やっぱ並んでるわなぁ。
06819tr10.jpg06819tr12.jpg
でも思った程じゃない。早々レジに名前登録。
06819tr07.jpg06819tr09.jpg
「2時にまた来てください」、そりゃそうだ。
06819tr14.jpg06819tr11.jpg
駐車待ちの列がドンドン延びてる・・・。
06819tr13.jpg06819tr15.jpg
13:00 他の何組かは近くの喫茶店「はまじま」で待つみたい。
06819tr16.jpg
俺らは川沿いの"宮の渡し"へ。
06819tr17.jpg
夏の暑い日、水面を見ながら木陰で缶ジュース、ボーっとしてる間に指定時間。
06819tr18.jpg
14:00 戻って店内待ち。
06819tr19.jpg06819tr21.jpg
2時指定の人、メチャ多い。
06819tr00.jpg
祭じゃ祭じゃ!
06819tr22.jpg06819tr23.jpg
店内通路にギッシリ寿司詰め。
06819tr24.jpg06819tr26.jpg

06819tr27.jpg06819tr28.jpg
座卓で食べてる先客を眺めつつ廊下にしゃがみ込み。
06819tr29.jpg06819tr30.jpg
美味しそぅ。 14:45 やっと「お二階へどうぞ」、フゥようやく着座。
06819tr31.jpg
これだけ待たされたら二度目は勘弁、
06819tr31X.jpg06819tr31Z.jpg
奮発して大盛りにしちゃおう。
06819tr31Y.jpg

⇒⇒⇒「蓬莱軒前編
⇒⇒⇒「蓬莱軒後編
⇒⇒⇒「蓬莱軒松坂屋店」 
食べログあつた蓬莱軒」 

Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/557-0b804f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

並ぶのも一興、美味しいから後悔はしないよ!

明治六年創業、蓬莱陣屋。言わずと知れた「ひつまぶし」の名店。1987年に蓬莱軒が「ひつまぶし」の登録商標を取得。明治末期にお櫃に入れた鰻飯を小分けにして出したのが「ひつまぶし」の始まりと言うが、中区「... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2007/09/24 06:31】
TOP