『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【ラーメン専門店 ザボン/守谷店】守谷★76
「マルタイ」系の濃~いスープはラー麺ライス向き。

守谷市大字守谷甲2566-1 TX COURT MORIYA(フードコート)2F
ラーメン専門店 ザボン/守谷店「HP

0061105_442.jpg
ラーメン680円
10061105_455.jpg11061105_423.jpg
2005年8月24日つくばエクスプレス(TX)開通。同9月15日ラーメン専門店ザボン守谷駅(関東鉄道常総線とTXの乗換駅)の改札を出た正面にあるフードコートにOPEN。
11061105_454.jpg
ザボン」の本店は新宿歌舞伎町で他に新宿に2店と高円寺・中野・六本木・東名高速海老名SA支店など。ちなみに東京「ザボン」と鹿児島「ざぼんラーメン」は全く無関係。
10061105_468.jpg11061105_453.jpg
TXは3度目。運賃も高いし"つくば駅"終点までの利用しか縁が無いだろうと思ってたけど、たまたまここでメシを食うハメに。関東鉄道が原っぱの中を真っ直ぐ地平線まで延びている。車じゃないと何もできない場所だねぇ。
12061105_452.jpg12061105_436.jpg
まぁ何かあるだろうと思ってたが・・・甘かった。遠~くにCocosらしき看板が見えるが歩くのも面倒。
13061105_451.jpg13061105_439.jpg
駅徒歩圏内の実質的選択肢は改札前のTX COURT MORIYA(フードコート)のみ?
14061105_437.jpg13061105_435.jpg
 「ザボン」はフードコートのほぼ中央。他の店舗に"そば処あじさい茶屋""築地銀だこ""吉野家""ヴィドフランス""ルフラン(洋菓子パン)"。
20061105_431.jpg
吉野家の「牛丼やってます(当時制限開放開始)」のノボリにも惹かれるけど、謳い文句が「さっぱりとんこつ系鹿児島ラーメン」って言うおっサンとおばサンがやってる"ザボン"がピンと来た。
20061105_435.jpg20061105_433.jpg
ココにして680円のラーメン注文。
20061105_438.jpg20061105_434.jpg
番号札を持って待つ事、5分ほどで番号が呼ばれてトレイで受け取って適当な席へ。
20061105_441.jpg
薄切バラチェーシューとキャベツ炒めがメインの具がドシャっと乗っかってる。
20061105_442.jpg
一口食べたらキャベツとツナフレーク炒めの味がしたけどツナじゃなくってバラチャーシューの焦げたとこがそんな感じだったのかな?
20061105_446.jpg20061105_447.jpg
他の具には、揚げ葱・万能葱・シナチク・豆もやし・椎茸で、バランスもまずまず。
20061105_444.jpg
ストレート細麺は丁度良いと言えば丁度良いけど、やや柔らかいかな。ほんの気持ち固めならもっともっと活きるとは思うけど1.2分でかき込む事を考えたら問題ないけどね。
20061105_448.jpg20061105_445.jpg
ただ最後の方で、たっぷりの具に押されて、多少ダマ気味になってたから、まず最初に一度解した方がいいかも。
20061105_443.jpg
んで背油が浮かぶスープは、インスタント棒ラーメンで俺が大好きな「マルタイラーメン」系。濃~いスープでラーメンライス適度も高くって結構俺の好みかも。謳い文句と違って、明らかに、さっぱりじゃないけどね。あぁライス欲しいと思いつつ完食。以外にも結構満足できちゃった。この店、お酒も扱ってるから、車の送迎待ちとかで、そっちの売上げも多いんだろうな。○で~す。
20061105_449.jpg20061105_450.jpg
マルタイラーメンHP」 Q/棒ラーメンをもっと手軽に買えるようにしてほしいのですが・・・A/大手スーパー様ではほぼ販売されておりますが、残念ながらなかには未だご販売戴いていないお店もございます・・・営業にハッパをかけて努力致します。(ガンバッテ頂戴!) 鹿児島ラーメン-ざぼんラーメンWikipedia:旧西鹿児島駅構内食堂がルーツのラーメン店、平均的鹿児島ラーメンの味。地元民評価は普通だが観光客には好評。 「食べログ ラーメン専門店 ザボン

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

おぉ、みぃちさんもマルタイですかぁ!俺にとってもイトメンのチャンポンメンと双璧です。昔はスープの元が練り味噌みたいになってたからスープパックの2辺を包丁で切ってそのまま鍋にぶっこんで作ったなぁ、茹で汁そのままの方がとろみがあっていいし。飽きたら茹で麺をすくってスープ別つけ麺にしたり。今じゃ粉末スープ・・・何となく味気ないですね。

広島の化学調味料たっぷりの龍王食品(うどん中心)の生ラーメンってのも大好きでした。誰も知らないだろうなぁ、今じゃラーメンは製造してないみたいだし。
【2007/06/26 07:00】 URL | KOUJI328 #- [ 編集]

-comment title-

KOUJIさん、こんばんは(^-^)ノ

KOUJIさんも「マルタイラーメン」お好きなんですか~(*^。^*)
私もあの棒ラーメン子供の頃から食べてます♪
福岡の会社なんですよね~ヽ(*^。^*)ノ
こちらでは今でもTVCMがながれてます。
色々な即席麺があるけど、やっぱりよく食べるのは、さっぽろ一番とかマルタイの棒ラーメンに落ちついてしまいます(^^;
保守派なんでしょうね…安心できる美味しさがいいです(^^)
【2007/06/25 21:09】 URL | みぃち #vQU5PwVA [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/452-3ec43f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「マルタイ」系の濃~いスープはラーメンライス向き。

2005年8月24日つくばエクスプレス(TX)開通。同9月15日ラーメン専門店ザボン、守谷駅(関東鉄道常総線とTXの乗換駅)の改札を出た正面にあるフードコートにOPEN。「ザボン」の本店は新宿歌舞伎町... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2007/06/25 08:06】
TOP