『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【手作り 五平餅 山田五平餅店】犬山 ★77
団子、人気の秘密はあのオヤッサンだからだね。

犬山市大字犬山字東古券776
手作り 五平餅 山田五平餅店HP


2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店 (8)
Barr.jpg
五平餅1本100円。
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店 (4)2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店 (1)
犬山城下町散策。壽俵屋で醤油おこげ串を食べたら、速攻で向かいの山田五平餅店。食べログ表記じゃ11時開店(2016/11現在)だけど、祝日だからか10時前からちゃんと開いてる。
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店 (3)
ドラゴンズキャップのおやっさんが黙々と1人で五平餅を焼いてて、三連団子の串刺しになってる五平餅が1本100円。他の常設メニューはソフトクリームだけ?メニュー短冊にない注文カウンター上の「おいしい落花生」の袋詰めはあるだけ販売物だね。殻付きがパンパンの量入ってて100円ってのはかなりお得。
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店 (7)
ここは人気店らしいけど、早い時間だから、観光客もまだポツポツで行列なし。「五平餅1つください」と声をかけると、底の浅い枡に五平餅串を2本のせて、はい、どうぞ。
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店 (2)2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (10)
「えぇっと済みません、1本でいいんですけど」。と問いかけると俺には直接聞こえなかったけど、夫婦で注文してるのを見てたオヤッサンのサービスだと。「アザ~ス」!!!
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店 (8)
それから隣で座って食べられますよ。瓦も団子になってるから見てってねだって。観光地でも屈指の人気店なのに、サービス満点なんだね。ほぼ利益を生まない客なのに申し訳ない!と思いつつも、瓦屋根を見上げて確認
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店 (5)
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店 (6)
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店 (9)
なるほど、庇の丸い軒丸瓦に、団子のマーク。何と屋根角には神棚?もあって、何故かパンダとダルマに挟まれた、金のだんご串を掲げた戎さん。
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (13)
うぅむ、このセンスは良く分んないけど、
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (11)
相当、サービス精神旺盛なオヤッサンなんだね。
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (12)2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (15)
ちなみに貼紙にも「国登録文化財山田邸、店の中で休めます」ってあって、
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (14)
建物の角を曲がった所に、日章旗が掲げられた休憩スペース。
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (18)2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (19)
他の店がまだ準備状態の中、既に5・6組が五平餅団子をほおばってる。
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (16)
ここからはせっせと焼いてるオヤッサンの後ろ姿が見えるんだけど、本当に1人でやってんだ。通りの客足はまだこれからだからポツポツだけど、注文は途切れ無し。本当にこの仕事が好きなんだね。偉いなぁ~。
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (20)2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (17)
休憩室の貼紙に「おいしい麦飯石の水、自由にお飲み下さい」。五平餅、馬瀬(下呂市)のコシヒカリを使ってて3㎏1200円で販売中。しかもソフトクリームの値段は250円だし、五平餅もそうだけど、薄利過ぎじゃない?
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (21)
ちなみに昼過ぎに通りかかった頃には、休憩スペース側に曲がった行列で30人前後…脱帽。
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (22)
で肝心の五平餅。底の浅い木の枡で提供されるんだけど、串の前後が枡の縁にひっかかって、団子が枡の底に着かない様になってる。それに他の客のを見ると枡には色んなサイズがあって、本数に応じて大きさを変えて提供してたんだね。
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (25)2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (23)
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (24)
香ばしく焼きめのついた3連串には、クラッシュされたクルミ入りのタレがかかってる。実は、名物だからって買っただけで、俺、五平餅ってどっちかって言うと苦手な方なんだよね。それもあって2人で1本でいいやって注文したんだけど、この五平餅…そう悪くないかも。
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (28)
やさしいクルミだれに、お米のだんごも優しい食べ応え。これならもたれないし、好きな人は結構はまっちゃうんじゃない?とか言いつつ、俺が五平餅を進んで食べることは、これからもないと思うけど、そもそもこのオヤッサンの店を素通りしちゃダメでしょう。
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (27)
苦手な五平餅にしては高評価の74点にプラス、
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (29)2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (26)
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (33)
オヤッサンの姿勢に敬意を込めて、77点。
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (30)
(午後には結構な行列)
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (32)
ちなみにこの通り、結構、日の丸の旗を出してるとこが多いんだけど、
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (31)
街並みにも合ってるし、日本の祝日だなぁって久々に実感。都心じゃ掲げ辛いのが悔しいわ。
2016_11_23犬山城下町:山田五平餅店- (34)

食べログ山田五平餅店

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3370-f0700ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP