『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM



Back!!
【御菓子所 両口屋是清 / 本町店】丸の内 ★72
長者町ゑびす祭、スタンプラリー、景品は「千 り」。

名古屋市中区丸の内3-14-23
御菓子所 両口屋是清 / 本町店 「HP


2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り- (14)
Barr.jpg
「長者町おじさん」イラストの焼印入り。
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り (1)
南北に400~500mほどの巨大フリーマーケット、長者町ゑびす祭り
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り (2)
スタンプラリーもやってて所定のパンフに4箇所分を押して、ガラガラ抽選。
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り (3)
どこがよかったかの指摘で2回回せて、女房、耳かき2つと、俺、両口屋是清の「千なり」2つ。
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り (4)
HP:寛永11年(1634年)三代将軍・徳川家光の治世に創業した両口屋是清が、昭和10年(1935年)に発売したのが代表菓子の「千なり」。どら焼きの一種で小さめのパンケーキ風の生地2枚に、大納言小豆(北海道産)をベースにした餡子(基本は粒餡)を挟み込んだ和菓子。文明堂がヒットさせたどら焼き「三笠山」に触発されたもので、違いは表面の焼印の有無。豊臣秀吉の馬印である千成瓢箪の焼印をしたため「千なり」(当初は菊だったとか)。昭和29年(1954年)、名駅の名鉄百貨店への出店に合わせ、機械による量産化を実現。
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り (6)2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り (5)
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り (8)
意味不明だけど「長者町おじさん」イラストの焼印入り。
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り (7)
焼印製作の「オリジナル千なり」ってヤツだね。
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り- (10)
HP:800個以上の注文で焼印製作代は無料。500個以上で3240円、未満で5400円。
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り- (11)
パッケージ裏面表記に製造「中区丸の内3-14-23」。なるほど、両口屋本町店の所在地か。
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り- (12)
長者町通から1本通りが東にずれるけど、本町通と杉ノ町通が交差したとこ。
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り- (14)
祭会場から至近の両口屋に注文製造したもんなんだね。
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り- (15)
ややしっとりめのフカフカ生地に甘さのしっかりした粒餡をサンドしたどら焼き。
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り- (14A
戦前からある「千なり」を、名古屋で何かにつけ、目にするのは、
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り- (16)
こいつみたいに、「オリジナル千なり」が気軽に作れるからじゃないのかな?
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り- (17)
まぁ食べると「千なり」は「千なり」、
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り- (18)
特にどうと言うこともないんだけどね。72点。
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り- (19)
ちなみに両口屋是清の本社に併設されてるのが、長者町至近の本町店。
2016_10_22伏見:両口屋是清 長者町ゑびす祭り- (20)

食べログ両口屋是清
【御菓子所 両口屋是清 / 池袋西武店】池袋 ★68
【御菓子所 両口屋是清 / 本町店】丸の内 ★72

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3367-d2293e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
