『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM



Back!!
【焼きそば 一笑 / 尾張瀬戸店】瀬戸 ★74
2軒目、「八方招き」より食べ易いけど…。


瀬戸市幸町53-1
焼きそば 一笑 / 尾張瀬戸店 「MAP


2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (17)
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (22)
Barr.jpg
焼きそば(並)500円。

2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑 (1)2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑 (2)
「八方招き」の瀬戸焼きそば、俺にはいまいちピンと来なかったんだけど、アピタ南側出口に、去年、有名店「一笑」の支店が出来てるらしいから、瀬戸焼きそば二食目、確認がてらここも食べとかなきゃ。
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑 (7)
元祖瀬戸焼きそばの店って言われるのが、宮前地下街にあった「福助」って店で、店主が急逝して廃業したんだけど、店主の姉の孫が、当時の味を再現しようと2010年に本郷町に開いたのが「一笑」なんだって。(尾張瀬戸店は2015年秋?)
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (10)
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑 (4)
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑 (3)
でもさすがに「八方招き」食べて直ぐの連荘には無理があるから、腹ごなしと休憩を兼ねて、アピタ2Fのフードコート脇ベンチで一休みしてから向かう。
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑 (8)
で13:50。本当にアピタの真裏なんだね、プレハブ仕様の簡易店舗。左隣にパーキング2台分併設されてて、TVで見覚えがあるお孫さん?が、鉄板に向かってる姿がのぞける道路側に受渡し窓。(TVで見た当時より、随分、痩せてる?)
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑 (6)
窓のカウンターには、緑のパトラプとメニュープレート。焼きそば並盛400円・大盛550円・肉増プラス100円、表記は以上のみ。
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑 (9)2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑 (5)
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (12)
建物の半分はガランっとした単なる空間で、折畳みの長テーブルに丸イスはあるから、イートインは出来るんだけど、水のサービスも無いだろうし、調味料も置かれてない。
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (11)
黒板ボードに「電話注文は登録制」、「ソースの使い方、当店スタッフは皆かけない派」。ソースって何だ?と思ったら、持帰りパックに付くミニソースのことだね。
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (19)
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (14)
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (16)
で道路側から、何やら一覧表をにらんで悩んでる女性2人(パートさん?)に声かけ。「並盛、1人前、店内で食べたいんですけど」。が三十路のお姉さん達が見てたのは、予約注文の一覧表。注文が殺到してて、直ぐには出来ないけど…(30秒間が開いて)15:15だったら出来ますよ。
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (13)
流石に時間通りには寄れない(遅れる)かもしれないけど、それでもいいか確認してから、名前を告げて、並盛、1人前、注文(会計は後払い)。
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (11A
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (18)
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (20)
ちょっと歩き疲れたから、祭を切り上げて帰ってもいいかなって思ってたんだけど、止む無く、再度、祭会場散策へ。まぁ瀬戸焼きそばの即時2連荘も、避けられたし、瀬戸川の南側もまだ見てないから、むしろ、出直しで丁度良かった。
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (17)
で瀬戸蔵(2Fから祭風景を見下ろせる)から、末広町商店街~招き猫ミュージアムと、周って、指定時間には遅れたけど、15:30、「一笑」再び。
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (22)
発砲スチロールパックで、割箸・ミニソースのボトル付き。焼きそば並盛400円、GET。で会計してこれも再び、アピタ2Fのベンチで食べちゃおう。
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (25)2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (24)
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (27)
細切れの紅ショウガに、キャベツのみのモソモソしてそうな蒸し麺。「八方招き」は脂身を少しまとった肉だったけど、「一笑」のトッピング豚肉は、脂抜きしたようなパサパサした見かけの肉が数枚。味付け用に煮出した後の肉かもね?でもこれじゃ、肉脂が好きな俺にはメニューの肉増もあんま意味無しだわ。
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (23)
麺は「八方招き」ほどの独特な堅さはないけど、適度に火の通ったコシのある蒸し麺。味付けのベースは、「八方招き」に通じるものがあるから、瀬戸焼きそばってのは元々こんなもんなんだろう。
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (28)2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (26)
でも「八方招き」以上に慣れればクセになりそうな予感もしなくもない。74点。
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (29)
ちなみに追加ソース、味が濃くなってインパクトが出るのはいいけど、つけ過ぎは別物になっちゃうから確かに禁物だね。
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (31)
以上、花火を待たず、瀬戸のせともの祭は、これで切り上げ。
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (30)2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (32)
2016_09_10瀬戸:焼きそば一笑- (33)
瀬戸焼きそばの良さが、充分理解出来なかったのはとっても残念。けど未食の「大福屋」、行きたいリストにはまだ残したままにしておこう。
2016_09_10瀬戸:瀬戸焼きそばアカデミー アピタ (1)
※アピタの食品売り場でも瀬戸焼きそば販売!
2016_09_10瀬戸:瀬戸焼きそばアカデミー アピタ (2)2016_09_10瀬戸:瀬戸焼きそばアカデミー アピタ (4)
2016_09_10瀬戸:瀬戸焼きそばアカデミー アピタ (3)

食べログ一笑

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3359-a3a7b0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
