『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM



Back!!
【名産水まんぢう 大垣市郭町 餅惣】大垣 ★74
氷、夏だから?ほぼ の人気店。


大垣郭町1-61
名産水まんぢう 大垣郭町 餅惣 「HP


2016_08_27大垣:04 餅惣- (26)
Barr.jpg
水まん氷600円。
2016_08_27大垣:04 餅惣 (3)
大垣散策。「吉田ハム」で買い食いして大垣城に向う途中。土曜のお昼、人通りのそう多くないアーケード商店街で、ほぼ唯一、人が屯してる店、「餅惣」。

2016_08_27大垣:04 餅惣 (8)2016_08_27大垣:04 餅惣 (1)
2016_08_27大垣:04 餅惣 (5)
ここは、水まんじゅう入りのカキ氷をやってる和菓子店で、カキ氷好きの女房がリクエスト。
2016_08_27大垣:04 餅惣 (4)
左手に屋台が出てて、かき氷・水まんじゅうは、そこで会計と受渡し。何度か店の前を行き来したけど、店頭に5人くらい並んでるのが常態みたいね。
2016_08_27大垣:04 餅惣 (2)2016_08_27大垣:04 餅惣 (7)
ちなみに店内で食べる場合は、屋台で買ってから自分で運んでだって。和菓子販売の店内には簡易丸テーブル2つ、店頭の歩道にキャンプ用の折畳み長椅子が6脚。
2016_08_27大垣:04 餅惣- (13)
メニュー:水まんじゅう350円・水まん氷600円、水まん入りはこの2種のみで、いずれも3個入。定番かき氷は、イチゴ・メロン・せんじ・レモン・ブルーが300円で、宇治・ミルク・金時は400円。
2016_08_27大垣:04 餅惣 (6)2016_08_27大垣:04 餅惣 (9)
宇治金時500円、+100円で練乳かけ。600円の餅惣オリジナル(カキ氷)は、水まん氷以外に5種。オオガキ珈琲かき氷・みっぱら紫芋・黒豆きなこ・しお梅・ライチちゃん。
2016_08_27大垣:04 餅惣- (14)
この日はたまたま?オオガキ珈琲かき氷や、黒豆きなこが人気みたい。そこそこ暑い日だったからだろうと思うけど、水まんは他で食べた後だったりするのかな?
2016_08_27大垣:04 餅惣- (15)2016_08_27大垣:04 餅惣- (12)
2016_08_27大垣:04 餅惣- (11)
で大垣城を散策してから戻って、店頭屋台に並んで、水まん氷注文。
2016_08_27大垣:04 餅惣- (17)
夏休み中だからね、小学生のお嬢ちゃんもレジとかお手伝い。
2016_08_27大垣:04 餅惣- (19)
2016_08_27大垣:04 餅惣- (20)
2016_08_27大垣:04 餅惣- (18)
2016_08_27大垣:04 餅惣- (16)
八角の升器に氷を削って、水まん入れて、シロップかけてから仕上げにかき氷。
2016_08_27大垣:04 餅惣- (10)
MEMO:水まん氷は、当初、近所の方が水まんじゅうをテイクアウトする時のサービスで氷をかけていた処、これが評判になり5代目が商品に。現在6代目。
2016_08_27大垣:04 餅惣- (24)
お膳に乗った升器を受け取って、店頭ベンチ。
2016_08_27大垣:04 餅惣- (21)
メニュー写真と違って、水まんは、氷の下に敷かれてるから、見た目は単なる白いかき氷。
2016_08_27大垣:04 餅惣- (22)
色を付けると涼やかさ半減だしこれでいいけど氷にかかってるのは、ガムシロっうか、せんじシロップ。
2016_08_27大垣:04 餅惣- (30)
とってもシンプルで、水まんも、想定の範囲からは一歩も出てないけど、氷水で食べるより、水まん自体が冷たくなってて、あっさりサラサラ食べられて、暑い日にはいいか。
2016_08_27大垣:04 餅惣- (25)2016_08_27大垣:04 餅惣- (36)
2016_08_27大垣:04 餅惣- (26)
けどこれで600円。350円の水まんじゅうに、かき氷かけて+250円か。
2016_08_27大垣:04 餅惣- (31)
(利益率の高い)「おいしい商売じゃない」?と女房。
2016_08_27大垣:04 餅惣- (37)
そう言えば、大垣城周辺に「餅惣」って書かれた倉庫や駐車場がちらほら散在してたし、
2016_08_27大垣:04 餅惣- (27)
確かに儲かってるのは間違いなさそう。
2016_08_27大垣:04 餅惣- (29)
そうね、水まんじゅうだけだと飽きちゃうし、明らかに有名な金蝶園に分があるだろうから、
2016_08_27大垣:04 餅惣- (32)
ここでしかやってないかき氷系で攻めたのが、成功のポイントか。
2016_08_27大垣:04 餅惣- (33)
2016_08_27大垣:04 餅惣- (28)
2016_08_27大垣:04 餅惣- (34)
2016_08_27大垣:04 餅惣- (35)
ちょっと儲け過ぎ?って気もしないではないけど、まぁ半分、季節商売。
2016_08_27大垣:04 餅惣- (38)
大垣散策で数軒回るなら、水まんじゅうのバリエーションも増えるしアリはアリ。74点。
2016_08_27大垣:04 餅惣- (39)

食べログ餅惣

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3351-8b25b700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
