『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【飛騨牛取扱店 吉田ハム / 本店】大垣 ★74
2016夏、JA子会社へ:精肉店の揚げ物は◎。


大垣市郭町1-79
飛騨牛取扱店 吉田ハム / 本店 「HP


2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (17)
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (33)
Barr.jpg
飛騨牛入りコロッケ140円/飛騨牛入りメンチカツ140円。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム (2)
大垣散策。田中屋せんべい総本家で「みそ入り大垣せんべい」を買って11:30。大垣城に寄る前に、小腹満たし。事前にチェックしてたのは昭和10年創業の「吉田ハム」。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム (3)
大垣駅から美濃路を500mほど南下したアーケード商店街の一角にあって、ステッキを振り上げた王様のイラストに、でかでかと全面押しされた「飛騨牛」って表示が目を引く。ここが「飛騨牛」ブランドの名付け親で、「飛騨牛」の商標もここが持ってんだって。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム (4)
郭町のお店だけ見てると、単なる町の精肉店としか思えないけど、駅前のアピタ大垣店や、鶴見町のアルプラザにも直売所があって、飛騨工房や営業所が東京・大阪・札幌にもある従業員160人の企業らしい。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム (5)
ただ赤字と資金繰りの悪化で、2016年に入ってから再生支援を受ける格好になっちゃって、この8月、JA全農系の子会社「株式会社吉田ハム」として再スタートしたばかりなんだって。そんな事情とは露知らず、こっちは揚げ物目当てでお店の中へ。

2016_08_27大垣:03 吉田ハム (9)
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (11)
2016_08_27大垣:03 吉田ハム (8)
精肉ショーケースが占める店内、揚げ物の取り扱いは店舗右手奥。白くパン粉をまとった揚げる前の状態のコロッケ・カツがショーケースに並んでて、注文カウンター内の中年女性が注文を受けてから揚げてくれる。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム (7)
頼んだのは、ハムカツ70円・飛騨牛入りコロッケ140円・飛騨牛入りメンチカツ140円(各税込)。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (12)
ちなみにコロッケはミートコロッケ(税込70円)ってのもあって、飛騨牛入かどうかの確認あり。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (10)
んで揚げに入る女性をフォローする格好で、精肉担当の中年男性が先会計。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム (6)
店内の待機イスで揚げあがりを待つ間に、ぽつぽつ地元のオバチャン達の来客。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (13)
先客のオバチャン分も含めて、出来上がりは注文して約7分程度。と「持ち返りか食べ歩きか」確認。直ぐ食べると伝えると、1つずつポケット型の紙包みに入れてレジ袋で渡してくれる。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム (1)
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (14)
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (15)
熱熱!さすがにヤケドしちゃうかもって思ったから、大垣城の見えるところで食べようかと女房に振ると、直ぐ食べたい!んで速攻、口内火傷に気を付けながら店頭でバクつき。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (16)
★飛騨牛入りコロッケ140円。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (17)
厚みのある俵型のサクサクコロッケで、しっかりすき焼きっぽい味もついてるんだけど、飛騨牛ミンチがそこそこ入ってるから、肉の旨味がちゃんとジャガイモに染み込んでるんだね。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (19)2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (18)
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (20)
値段的にミンチと同額のコロッケってどうなんだ?って思ったんだけど、大きさもあるし、これは確かに140円の価値ありだわ。また食べたい、クセになりそうなコロッケ、80点でしょう。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (23)
■ハムカツ70円。ハムは自家製だしもっと厚みがあるのかと思ったら、薄切りハム2枚重ね程度。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (24)2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (21)
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (25)
まぁ値段並か。カリっとサクサク揚がってて、さすがにハムの濃い旨みもあるから美味しいけど、
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (26)
コロッケほどのインパクトはないか。もう一回り厚かったら高評価にしたんだけどね。75点。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (27)2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (29)
●飛騨牛入りメンチカツ140円。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (28)
下味も肉の邪魔をしない程度にいい感じだし、これもかなり優秀なサクサクメンチ。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (32)
しいて言えば肉汁がもうちょっとあってもいいんだけど、食べ歩きにはこの位が丁度いいのか。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (30)
ただ舌に感じる旨味はコロッケの方が勝ってる様に思うるから、
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (34)
出来たら交互に食べるのがベストなんじゃないかな?77点。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (31)
いずれも油っぽくないサックリした揚げ具合はかなり上出来だから、揚げ物は、どれを食べても美味しいのは間違いないだろう。
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (33)
揚げ置きじゃないのが美味しさの一番の理由だろうから、大垣駅近くにあるアピタの直売所が、注文揚げだったら、次回、寄ってみなくっちゃ。ってまぁ何はともあれ「吉田ハム」ブランド、
2016_08_27大垣:03 吉田ハム- (35)
無くならずに済んで大垣にとっても良かったね。77点。

食べログ吉田ハム

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3350-6b0b6450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP