『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【みそ入大垣せんべい 田中屋せんべい総本家】大垣 ★75
「四ッ折」、言うほど堅くないけど顎に楽しくていい。


大垣市本町2-16
みそ入大垣せんべい 田中屋せんべい総本家 「HP


2016_09_11大垣:田中屋煎餅総本家 (4)
Barr.jpg
「みそ入り大垣せんべい」四ッ折4枚540円。
2016_08_27大垣:02 田中屋煎餅総本家 (1)
大垣散策。郭町の「金蝶園総本家」で「水まんじゅう」を食べてから、お次も大垣名物。「大手いこ井の泉緑地」の角を曲がって東方へ100mちょっと。無料のレンタサイクルだから数秒、創業1859年の老舗「田中屋せんべい総本家」。
2016_08_27大垣:02 田中屋煎餅総本家 (3)
老舗然とした渋い瓦屋根の立派な店構え。店主が煎餅を焼いてる姿が遮光ガラス越しに歩道から見える造り。儲かってるんだね、隣接には「田中屋せんべい總本家」の袖看板付の5F建てビル。

2016_08_27大垣:02 田中屋煎餅総本家 (4)2016_08_27大垣:02 田中屋煎餅総本家 (2)
店内は、案外、手狭だけど、綺麗にリフォームされてて、木目調で落ち着いた雰囲気。
2016_08_27大垣:02 田中屋煎餅総本家 (5)
隔離されたスペースで焼きに専念のご主人と若奥さんの2人だけで店番。でお二人とも「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」と、これも店構えに反して、とっつき安い温かい応対。
2016_08_27大垣:02 田中屋煎餅総本家 (7)
嬉しいことに試食がたくさん並んでんだよね。「玉穂堂」って言うミニ煎餅各種に、お目当ての「みそ入り大垣せんべい」も重ね折じゃない割れ煎が試食に出されてる。
2016_08_27大垣:02 田中屋煎餅総本家 (9)
べっ甲色に光沢のある「みそ入り大垣せんべい」。5cm程度の欠片の試食だからか、味噌っぽさはほとんど感じないけど、ガリっといい感じの噛み応え。甘さもくどくなくってなかなか美味しい。
2016_08_27大垣:02 田中屋煎餅総本家 (6)
HP:「みそ入り大垣せんべい」 小麦粉(岐阜県産を半年以上寝かせる)・糀味噌(自社製)・ゴマ・水・砂糖を合わせ、1日寝かせた生地を型に落とし1枚1枚手焼き。玉子不使用で堅くツヤのある煎餅。

そのままの「厚焼」と、柔らかい内に折り畳む「二ッ折」・「四ッ折」の3種。各4枚540円。堅さの違いを楽しむものらしいけど、「四ッ折」は、日本一堅いって評判もあるんだって。
2016_08_27大垣:02 田中屋煎餅総本家- (11)x
2016_08_27大垣:02 田中屋煎餅総本家- (10)x
2016_08_27大垣:02 田中屋煎餅総本家- (12)
2016_08_27大垣:02 田中屋煎餅総本家 (8)
香川の熊岡菓子店で堅パンに味をしめちゃってるから、こっちは元々、四ツ折目当。けど堅さの違いを比較しながら食べてみたいし、厚焼も一緒に買おうかと女房にふると、「4枚で540円でしょ」、「試食で食べたし1つでいいよ」…ってことで、四ツ折だけ購入。ちなみに厚焼・二ッ折・四ッ折のミックス販売や、割れ煎販売もあったりするらしいけど、残念ながらこの日はノーマル以外の販売なし。
2016_09_11大垣:田中屋煎餅総本家 (1)
で引続き大垣散策して、夏の水都を堪能してから、羽島のコストコに寄って帰宅。四ッ折実食はウチで。
2016_09_11大垣:田中屋煎餅総本家 (2)2016_09_11大垣:田中屋煎餅総本家 (3)
固いって前評判で覚悟して口にしたけど、善光寺のの堅パンに比べたら、へみたいなもん。
2016_09_11大垣:田中屋煎餅総本家 (5)
確かに固めだけど、ガリガリバリバリ、良く噛める。もしかしたら無理があるかもって思った下のガキも、
2016_09_11大垣:田中屋煎餅総本家 (4)2016_09_11大垣:田中屋煎餅総本家 (6)
2016_09_11大垣:田中屋煎餅総本家 (8)
苦も無くガキガキボリボリ。でもこれはこれで顎に楽しくていいね。
2016_09_11大垣:田中屋煎餅総本家 (7)
ガキと女房は味噌風味があっるって言うけど、ヘビースモーカーの俺には味噌風味は判別不能。
2016_09_11大垣:田中屋煎餅総本家 (9)
でもゴマ油っぽいって言うかゴマの風味がいい感じだし、じんわり甘味が伝わる作りは○。
2016_09_11大垣:田中屋煎餅総本家 (10)
食感を楽しむ四ッ折固煎餅、なかなか良かった。
2016_09_11大垣:田中屋煎餅総本家 (13)
何よりこう言う歴史のある店や食べ物は、いつまでも存在し続けること自体に意味があるから、
2016_09_11大垣:田中屋煎餅総本家 (12)2016_09_11大垣:田中屋煎餅総本家 (16)
これからも大垣名物であり続けて欲しいもんだ。75点。
2016_09_11大垣:田中屋煎餅総本家 (14)
HP:1859年創業、大阪で修業した初代が考案した「みそ入大垣せんべい」が名物。当時の屋号は「玉穂堂」と言い、現在も名残で「みそ入大垣せんべい」の焼型には、輪になった稲穂がデザインされている。
2016_09_11大垣:田中屋煎餅総本家 (15)

食べログ田中屋せんべい総本家

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3349-966fd3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP