『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【麺乃庄 つるまる饂飩 / 阪急かっぱ横丁店】梅田 ★77
らしく「い り」に「しょうが天」でセルフ ん。

大阪市北区芝田1-7-2 阪急かっぱ横丁1F
麺乃庄 つるまる饂飩 / 阪急かっぱ横丁店 「HP


2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (26)
Barr.jpg
「しょうが天」90円+うどん290円。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店 (1)
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店 (3)
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店 (2)
大阪出張はコンスタントにあるんだけど、2016年に入って、遅い午後の時間帯の仕事になっちゃったから、外食チャンスもめっきり減少。だからって別に気負った店には行かないけど、久々の今回、目星を立てたのが「つるまる饂飩」。「マツコの知らない世界」で「うどん」じゃなくって「いなり寿司」で紹介されてたんだわ。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店 (5)
四品定食の「かっぽうぎ」をやってる大阪の(株)フジオフードシステムのブランドで、2016/12現在、東京・神奈川に10店、大阪34、兵庫・奈良各2店、大分・ロスアンゼルス1店ずつ。
2016_07_11阪急かっぱ横丁:つるまる饂飩 (1)
2016_07_11阪急かっぱ横丁:つるまる饂飩 (2)
2016_07_11阪急かっぱ横丁:つるまる饂飩 (3)
阪急かっぱ横丁にあって、トレイでセルフ選択するスタイルなのは知ってたんだけど、「いなり寿司」がお薦めなのを聞く前に行ってなくて良かった。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店 (4)2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店 (9)
うどん・そば290円がベースで、ぶっかけ320円・わかめ/月見/こぶ/きざみ(油揚げ)350円・きつね380円・激辛カレー400円・肉450円・鳥めし小120円中190円。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店 (8)2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店 (7)
売出しメニューに、海鮮丼うどんセット580円、380円でサーモン丼・サーモンおくら丼・とろサーモン丼。
2016_07_11阪急かっぱ横丁:つるまる饂飩 (5)2016_07_11阪急かっぱ横丁:つるまる饂飩 (4)
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店 (6)
開店して直ぐの11:15.手狭な調理スペースに、
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (10)
白い三角巾の女性が4人も立って、ランチタイムに向けてせっせと調理中。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (12)
今時、セルフうどんの説明なんてされないけど、セルフでトレイに天ぷら用の皿をのせてから、まずは天ぷら選択。野菜のかき揚げ160円・れんこん天140円・ちくわ天110円・鶏きざみ天130円・いか天160円・さつまいも天110円・えび天160円・コロケ90円。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (11)
が一番大阪っぽい「しょうが天」90円がまだない!と丁度オバサンが揚げたて提供。「こっちが大きいですよ」。アザッす、もちろんトングでピックアップ。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (14)
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (17)
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (13)
改めて見ると、刻んだ紅しょうがじゃなくって、スライスを串刺しにして揚げてる。しかも結構なボリュームなんだね。90円だしお得感は大。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (16)
でバッテラ260円と並んだ、目当てのいなりもピックアップ。こちらは刻んだ紅ショウガ添えなんだけど、3貫210円のパック販売のみなんだね。@70円で個売りして欲しいとこだけど、まぁしょうがない。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (15)
へぇ鍋に関東煮(おでん)110円もあるんだ。とトレイをカウンターの先まで進めて…うどんはどうすんだろ?ときょろきょろしてると、手前のオバサンの1人と目が合う。あぁここで注文するのね、「かけうどんを」。でもう1人が茹であげに入って、並行してお会計。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (18)
590円。いなり3貫縛りじゃしょうがないけど、海鮮丼うどんセットより高くついちゃったか。直ぐ出て来る青ネギ入りのかけうどんに、セルフでたっぷり天かすをのせて窓際カウンター。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (20)
まずはうどん。つるっとしてコシのあるうどん。関西風のだしによく絡む製麺メーカーと提携し独自に開発したコシのある細麺で、釜揚げの一番おいしい状態で瞬間凍結したものを店舗で湯がいて提供してるんだって。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (21)2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (19A
確かに言われれば冷凍麺っぽいけど、釜揚げうどんとしても、結構、優秀。ダシもよく出来てるじゃん。風味が良く出てて美味しいねぇ。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (24)
いなり食おう、いなり。マツコの番組だと「ご飯の炊き方が柔らかめで、おふくろの味的」で、「しっかり目の濃い味付けで、うどんと一緒に食べるのに一番良い状態」って言ってたけど、大阪にしてはそう甘くない揚げで、酢飯もそう個性的でもない。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (19)
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (23)
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (22)
確かに際立ってない分、このうどんのダシを引き立ててるって気もしなくもないか。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (25)
そんな稲荷より、面白かったのは、大阪独特の紅ショウガ天。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (26)
食べ進む内に、紅ショウガの色がうつった衣が溶けだして、ダシがほんのりピンク色。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (29)2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (28)
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (27)
思ってた以上に味が塩っぱくて濃いから、この半分くらいで十分…つうかデカ過ぎ。2人でシェア出来たらとも思うけど、見ためもが楽しいし、大阪で紅ショウガ天を食べてみたいって時には「つるまる饂飩」を候補に挙げてもいいかも。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (31)2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (30)
ん、系列の「かっぽうぎ」同様、特段、スゲぇってほどじゃないけど、ここも侮れない。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (32)
少なくとも他のチェーンうどん店より、明らかに美味しいし、普段使いなら天かすかけ放題だし、かけうどんに130円からあるおにぎりで420円。
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (34)2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (33)
2016_11_29大阪梅田:つるまる饂飩阪急かっぱ横丁店- (35)
駅の立ち食いより上質な分、これはこれで常食上等!77点。

食べログつるまる饂飩

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3337-20e5993e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP