『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM



Back!!
【阿闍梨餅本舗 満月 / 観光デパートキューブ店】京都 ★75
旅行土産に「阿 餅」、優しいもちもち饅頭。

京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901京都駅ビルザ・キューブ
阿闍梨餅本舗 満月 / 観光デパートキューブ店 「HP


2016_06_05京都:阿闍梨餅本舗 満月 (9)
Barr.jpg
阿闍梨餅1個108円。
2016_06_05京都:阿闍梨餅本舗 満月 (2)2016_06_05京都:阿闍梨餅本舗 満月 (1)
2016_06_05京都:阿闍梨餅本舗 満月 (3)
女房が、奥様連中との京都日帰り旅行の手土産。「阿闍梨餅本舗 満月」の阿闍梨餅1個108円。購入は「The CUBE」の京都駅ビル専門店街(京名菓3号)。
2016_06_05京都:阿闍梨餅本舗 満月 (4)
もっちりしっとりした薄皮の生地には餅粉が入ってて、口に入れるとむっちむちで独特の食感。
2016_06_05京都:阿闍梨餅本舗 満月 (6)
2016_06_05京都:阿闍梨餅本舗 満月 (7)
2016_06_05京都:阿闍梨餅本舗 満月 (5)
中には、こし餡っぽい部分も多い粒餡が、みっちり詰まってて、水飴入りでしっかり甘い仕様。
2016_06_05京都:阿闍梨餅本舗 満月 (8)
阿闍梨がかぶる網代笠を象った饅頭だけど、大きくも無く小さくも無い大きさがお茶請けに丁度いい。
2016_06_05京都:阿闍梨餅本舗 満月 (9)
仕事の差入れとかで何度も食べてて、自分で買うことはないから、貰い物京都土産の八ツ橋に次ぐ定番。
2016_06_05京都:阿闍梨餅本舗 満月- (10)2016_06_05京都:阿闍梨餅本舗 満月- (12)
類似品も増えてるし、今更って気もするけど、この時は、丁度、甘いのが食べたい舌だったんだよね。
2016_06_05京都:阿闍梨餅本舗 満月- (11)
優しいもちもち食感が心地良いいし、甘さ強めの餡子でコーヒー(お茶じゃなく)も美味しい。75点。
2016_06_05京都:阿闍梨餅本舗 満月- (13)
メモ)阿闍梨餅 :大正11年に2代目当主が開発。餅米をベースに氷砂糖や卵といった素材を練り合わせた生地に丹波大納言小豆の粒餡を包んで焼く半生菓子。しっとりとした皮とあっさりした餡が調和した逸品。阿闍梨という言葉は高僧を意味する梵語を語源とし、日本では天台・真言の僧位を表している。中央部が盛り上がった形は比叡山で千日回峰修業を行なう阿闍梨がかぶる網代笠を象ったもの、厳しい修業中に餅を食べて飢えをしのいだことにちなんで考案。

食べログ阿闍梨餅本舗

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3333-a4b911e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
