『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【京佃煮舗 やよい / ジェイアール京都伊勢丹店】京都 ★58
これじゃぁまるで 爆弾!参りました、ご勘弁!

京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 JR京都伊勢丹 B1F
ちりめん山椒 京佃煮舗 やよい / ジェイアール京都伊勢丹店 「HP


2016_06_04京都:やよい鞍馬山椒- (13)
Barr.jpg
鞍馬山椒80g1080円。
2016_06_04京都:やよい鞍馬山椒 (2)
JR京都伊勢丹で、女房が自分用に買って来た京都旅行土産。
2016_06_04京都:やよい鞍馬山椒 (3)2016_06_04京都:やよい鞍馬山椒 (1)
ちりめん山椒が有名な「やよい」の鞍馬山椒80g1080円。
2016_06_04京都:やよい鞍馬山椒 (4)
ちなみに「しののめ」・「はれま」・「やよい」がちりめん山椒の御三家なんだって。
2016_06_04京都:やよい鞍馬山椒 (5)
以前、「やよい」のちりめん山椒を貰って食べたことがあるんだけど、女房がどっぷりはまっちゃって、自家製物をガンガン作っては弁当にふりかけまくり。
2016_06_04京都:やよい鞍馬山椒 (6)
最初の内は新鮮だったけど、山椒の実のしびれってクドイよね?今じゃすっかり辟易。
2016_06_04京都:やよい鞍馬山椒 (7)
元々、鰻に山椒はBESTだし、実家でオカンが押し寿司とかに添える山椒の芽なんて、大好物なのに、女房の山椒攻撃のせいで山椒の実はすっかり嫌いになっちゃった。弁当には二度と入れるなと禁止令を出してるくらい。
2016_06_04京都:やよい鞍馬山椒 (8)
で「鞍馬山椒」。「ちりめん山椒は食べたことあるから、こっちにした」って女房は言うけど、これじゃぁ、じゃこが無い分、山椒の実もパワーアップじゃないか?でもまぁ有名店の一品だし一応食べてみるけどさ。
2016_06_04京都:やよい鞍馬山椒- (11)
…うぅぅむ、醤油・味醂・酒+調味料で、味付けされた佃煮(山椒の実醤油煮)なんだけど、単純な佃煮味じゃなくって、紫蘇っぽい酸味が結構全面に出て来る。原材料表記の核酸ってヤツか。
2016_06_04京都:やよい鞍馬山椒- (12)2016_06_04京都:やよい鞍馬山椒 (9)
で佃煮だから当然だけど、とっても塩っぱくて、山椒の実の痺れが…やっぱくどい。くどい、くど過ぎる。
2016_06_04京都:やよい鞍馬山椒- (13)
まるで山椒の実の爆弾。…参りました。
2016_06_04京都:やよい鞍馬山椒- (10)
山椒自体が嫌いにならない様、もう山椒の実は食卓に出さないでくれ…頼む。58点。

食べログやよい鞍馬山椒

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3332-3f283aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP