『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【京の生菓子 出町ふたば】京都 ★68
旅行土産に「名 餅」…塩きつ過ぎ?

京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
名代豆餅 京の生菓子 出町ふたばHP


2016_06_03京都:名代豆餅 出町ふたば (3)
Barr.jpg
名代豆餅175円。
2016_06_03京都:名代豆餅 出町ふたば (1)
明治32年創業「出町ふたば」の名代豆餅175円。マスコミでもバンバン取上げられてて、
2016_06_03京都:名代豆餅 出町ふたば (2)2016_06_03京都:名代豆餅 出町ふたば (4)
日持ちしない上に、平日でも大行列だからお土産にもらうと喜ばれるってのは良く知ってる。
2016_06_03京都:名代豆餅 出町ふたば (3)
女房の奥様連中との京都旅行土産(その場で1個食べて)。豆が餅生地にゴツゴツ混ぜ込まれた豆大福。
2016_06_03京都:名代豆餅 出町ふたば (7)
豆(北海道美瑛産赤エンドウ豆)、割と固いんだ。塩蒸ししてから餅(滋賀羽二重もち米使用)に入れるかららしいけど、あんみつに入ってる豆とほぼ一緒の食感。まぁこれはこれで優しい餅生地と合わさって悪くはない。こし餡もお上品で美味しい。
2016_06_03京都:名代豆餅 出町ふたば (6)2016_06_03京都:名代豆餅 出町ふたば (5)
2016_06_03京都:名代豆餅 出町ふたば (8)
けど餅に効かせてる塩、これはいくらなんでも入れ過ぎじゃね?甘く無い塩餅に、甘く無いあんみつ豆と、優しい甘さの餡子。
2016_06_03京都:名代豆餅 出町ふたば (9)
で口に残るのは、塩餅…俺は何を食ってんだ?って気になっちゃう。む~ん、これじゃヤマザキの塩大福買って食べた方が満足度は高い。
2016_06_03京都:名代豆餅 出町ふたば- (10)
女房、「出来たてはもうちょっと餅は柔らかかったかな」?じゃ持ち帰りより美味しかった?「うぅん…まぁこれと一緒だよ」。何だそれ?「でも有名なんだよ」。ってその位、知っとるわ。
2016_06_03京都:名代豆餅 出町ふたば- (11)
期待し過ぎの上に、時間が経ってるから、美味しく感じないのかと思ったら、元からってこと?「でも塩加減は一緒だけど、これって餅の柔らかさが売りなんじゃない」?と女房。
2016_06_03京都:名代豆餅 出町ふたば- (12)
むぅ、少なくとも出来たてと違うのは分かったけど、塩加減が一緒なら、やっぱ「出町ふたば」の豆餅は、俺の口に合わないってことか…68点が精々かな。

食べログ出町ふたば

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3331-32020180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP