『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM



Back!!
【ぶっかけうどん専門 梅田 釜たけうどん】梅田 ★80
バランスの取れた美味う ん、ち 旨し!

大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街
難波千日前 梅田 釜たけうどんMAP


2016_04_27梅田:釜たけうどん- (14A
Barr.jpg
ちく玉天ぶっかけ780円。
2016_04_27梅田:釜たけうどん (1)2016_04_27梅田:釜たけうどん (5)
折角の大阪出張なのに、このところ、スーパーサボイで買出しとか吉野家ってのが続いて、新鮮味が無いから、時間のある今回は、ちょっと名の通ったとこに行ってみる。
2016_04_27梅田:釜たけうどん (3)
B級グルメ中心の新梅田食道街にあって、立食いうどんに毛の生えた様な店舗のクセに、うどんで800円前後もするから、ついつい敬遠してた「釜たけうどん」。
2016_04_27梅田:釜たけうどん (6)2016_04_27梅田:釜たけうどん (4)
JR大阪駅を御堂筋南口に出て梅田阪急に向かう信号を渡ってすぐ。新梅田食道街入口の「はなだこ」を右に見て最初の角(つけ麺屋)を左折した隣接店。
2016_04_27梅田:釜たけうどん (8)2016_04_27梅田:釜たけうどん (7)
2016_04_27梅田:釜たけうどん (2)
狭小スペースの有効活用。通路沿いに2間に別れてて、向って左が厨房&カウンター席、右手にテーブル(2人かけ4つ)スペース。まずは通路壁面に埋め込まれてる券売機で、食券を購入してから空いてる席にってことね。
2016_04_27梅田:釜たけうどん- (14)2016_04_27梅田:釜たけうどん- (11)
メニュー:ちく玉天ぶっかけ780円・ちくちく天ぶっかけ780円・梅きつね800円・釜たま750円・カレー900円・肉ぶっかけ1000円・キムラ君830円、以上400g。800gの大はそれぞれ120円増し、小は300gで30円引き。他、かやくごはん200円・かや玉ごはん280円等。ラミネで「スマステーション:八重洲北口店をとりあげていただきました」って掲示物。
2016_04_27梅田:釜たけうどん (9)
でキムチと食べるラー油の「キムラ君」もお奨めみたいだけど、ここは定番「ちく玉天ぶっかけ」選択。ちなみに、2003年、千日前にオープンした「釜たけ」で、トッピングに馴染みのない大阪だからと、ちくわと半熟玉子の天ぷらを、最初からうどんに乗せて、メニュー化したのが始まり。今じゃこれが大阪讃岐うどんのスタンダードなんだと。
2016_04_27梅田:釜たけうどん- (13)2016_04_27梅田:釜たけうどん- (10)
で食券を手にすると、店のアンチャンがササっと出て来て声をかけてくる。「あつ」にしますか「ひや」にしますか?頭の中では、「ひや」で「たけうちうどん」みたいなコシコシし過ぎなヤツだとアゴが痛くなるし嫌だなって思いが、一瞬、脳裏を過ぎりつつも、つい反射的に「お奨めは」?って聞き返しちゃう。もちろんそんなもん、好みだから答え難いよなぁと思ったら、すっと返答、「ひや」ですね。
2016_04_27梅田:釜たけうどん- (12)
おっと、「あつ」で頼み難くなっちゃったけど已む無し、お奨め通り、「じゃひやで」。つい「お奨めは?って聞いちゃうから良くないんだよ」と内省しつつ、端に空いてるカウンター席。2人体制で営業。割と若いアンチャンが、配膳とかの外回りで、湯で揚げた長めの麺を、持ち上げて絞り上げ(?)てるメガネのおやっさんがメイン調理。
2016_04_27梅田:釜たけうどん- (14A
卓上に嬉しいことに、サービスの天かすの丼(木蓋付)に、セルフですれるゴマ。待つこと6分。俺の「ちく玉天ぶっかけ」提供。よく聞き取れなかったけど「レモンを…」とうどんに後追いで小皿出し。えっ何?あっそっか好みでレモンを避けてってことね。んじゃまずはレモンを避けてっと。
2016_04_27梅田:釜たけうどん- (15)2016_04_27梅田:釜たけうどん- (17)
2016_04_27梅田:釜たけうどん- (19)
おろ?このうどん、想像に反してコシコシキシキシじゃないんだ。あごが痛むくらいのグルテン状態を覚悟してたのに、コシもキッチリあるのにチュルっと食べやすい。店じゃグミ食感ってうたってるけど、硬からず軟らか過ぎずでグミとは違うけど、かなり美味しい。真昆布とサバやウルメの雑節を使ってるらしい、濃いめに見えるダシもいい感じ。
2016_04_27梅田:釜たけうどん- (16
うどんもダシも何かが突出してる訳じゃないけど、バランスがきっちり取れてるんだね。とっても食べ易い。800gなんてとても無理だよって思ったけど、このうどんなら、多分、行けちゃうわ。(いや美味しく食べるのなら精々600g?)
2016_04_27梅田:釜たけうどん- (20)
2016_04_27梅田:釜たけうどん- (23)
2016_04_27梅田:釜たけうどん- (22)
んで何よりちく天が旨い!大振りな太巻き竹輪の半身が、揚げたてサックリ。すり身も、もちっと上品な食感で、旨味たっぷり。きっと魚も吟味したのを使ってるんだろう。しかも肉厚なこのボリュームで単品注文100円!こりゃぁ他のメニューでも、ちく天は追加して食べるべき。
2016_04_27梅田:釜たけうどん- (21)
濃厚な黄身の味わいもしっかりした薄皮半熟玉子(広島石本農場産)。玉子を割った半熟加減のビジュアルだけでも食欲倍増だし、ちく天程じゃないけど、これもまずまず。
2016_04_27梅田:釜たけうどん- (24)2016_04_27梅田:釜たけうどん- (25)
何も加えなくても充分だから最後まで一機に食い進んじゃうけど、折角だからちょっと味変。卓上のすりゴマ、ん、いいねぇ。小皿に避けてたレモン…んぁ、こりゃ外して正解。美味しくまとまってたダシが、レモンの酸味でバランスが崩れちゃう(好みだろうけど)。もしかして俺の舌に「たけうちうどん」がイマイチなのは、レモンのせいだったのかも…。
2016_04_27梅田:釜たけうどん- (26)
まぁどっちにしてもレモンを絞ると相当味が変わるから、取り分けてって店の気遣いはとってもナイス。それに、「あつ」じゃなくってお奨め通り、「ひや」にして良かった。このうどんのバランスって「あつ」だとまた別物だもんね。
2016_04_27梅田:釜たけうどん- (29)2016_04_27梅田:釜たけうどん- (28)
2016_04_27梅田:釜たけうどん- (30)
最後はダシを1滴も残さず完食して、ご馳走様。大きい揚げたて天ぷらの美味しいうどんが780円。この質量なら全く高くないや。大阪ぶっかけって、コシコシし過ぎて、もういいやって思ってたけど、さすが人気店だけはある。味の好みはインパクトもある「はがくれ」が上だけど、日常リピート店としてなら、コスパ・ボリュームを考えて、こちらに軍配かも?80点。
2016_04_27梅田:釜たけうどん- (27)
ちなみに本店?は、難波千日前にあって、標準で450g750円。が閉店時間は早くて16時まで。八重洲北口店のちく玉天ぶっかけは880円。

食べログ釜たけうどん

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3328-16bc62c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
