『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【白鶴・キリンビール えみちゃん】名駅 ★82
近隣勤務者限定!DeepなDeepな街の優良食堂。

名古屋市中村区亀島2-11-1
白鶴・キリンビール えみちゃんMAP


2016_05_17名駅:えみちゃん- (12)
Barr.jpg
グルメな方はご遠慮ください…混むと迷惑だし。
2016_05_13名駅:えみちゃん (4)
前から気になってた「えみちゃん」でランチって考えて、焼肉「欄」のある裏路地。普段は人通りもそうないとこだけど、さすがにランチタイム、リーマン達がぞろぞろ店探し。
2016_05_13名駅:えみちゃん (1)
2016_05_13名駅:えみちゃん (3)A
2016_05_13名駅:えみちゃん (2)
ちなみに「えみちゃん」の隣にあった「杏亭」は同じ通りの駅寄りに拡大移転して、その跡地には、春田の人気店「つけ麺丸和」が入ってる。
2016_05_13名駅:えみちゃん (6)
どの店も結構な混雑だけど、「杏亭」が一番人気で、意外に「丸和」の待ち客は少ないかも。とは言え、この一帯自体、そう選択肢も多くないし、「欄」も、カレーの「サガルマータモモハウス」も、結構な混み具合。一番、DEEPで初めてだと入り辛そうな「えみちゃん」だって、当然の相席満席状態。いかにも常連のリーマン達が店外テーブルでランチしてる見慣れた風景。先客の食べ終わった食器を片付ける新規客と白髪短髪頭のオバアチャン(えみちゃん)との常連さん会話。
2016_05_13名駅:えみちゃん (5)
2016_05_13名駅:杏亭 (1 (2)
2016_05_13名駅:杏亭 (1 (1)
少ないネット情報によると、支払いは会計籠からセルフで釣銭を取るとか、独自ルールがあるらしいし、単身でこの中に入るのは、やっぱちょっと勇気がいるか。ちなみにホワイトボード記載のランチメニュー:①えみちゃん特製まぐろカツ弁当・②奥美濃地鶏チキンカツ定食、各600円。
2016_05_13名駅:えみちゃん (7)
本当は白身フライがよかったんだけど、地鶏カツに決めて、店からちょっと離れて、先客たちの様子を見つつ、客足が途切れるまで待つことに。と空の茶碗を持って店内に入った外客リーマン、タクワンをのっけたお替りご飯。なるほど、これで600円、ちょっとくらいなら待つ価値ありだね。
2016_05_13名駅:えみちゃん (9)2016_05_13名駅:えみちゃん (3)
2016_05_13名駅:えみちゃん (8)
でも12:30を回っても入れ替わり立ち代わり。でだいたい利用方法も分かったから、近場をふらついて10分くらい時間潰しして出直すかって考えたのが間違いの素。12:40過ぎ、手狭な店内もいくつか空席が出来たので突入するが、引退したレスラーみたいな調理担当のオヤッサン、そっけなく「ランチ終わったよ」。そそうすか…くぅぅぅ。まぁいい、鶏カツって気分じゃないし次は12時前に出直そう。「えみちゃん」、次こそは。2016/5/13
2016_05_17名駅:えみちゃん (1 (2)
んで4日後、5/17、名駅の「えみちゃん」リベンジ。今回は12時前、でももう「えみちゃん」に、客、入ってんじゃん。ん?ん?ん?11:40なのに、狭い店内、結構、埋まってる!ランチのサラリーマン達が未だだから、道路の先の杏亭も丸和もカレー屋も焼肉屋も、全く客足がなさそうなのに、「えみちゃん」だけ本格的ランチタイムが始まってる。
2016_05_17名駅:えみちゃん (1 (1)2016_05_17名駅:えみちゃん (2)
こりゃ躊躇してたらまた喰いそびれる。おっとラッキー!ランチメニューも狙ってた白身フライじゃないか!日替わりランチは600円で、弁当と定食1種ずつ。「朝とれたて!!穴子フライ弁当」と「最高級白身キングフライ定食 タルタルソース付」。
2016_05_17名駅:えみちゃん (3 (1)
本当は店外テーブルで食べたいとこだけど、1人じゃ中にって誘導されるだろうし、既に作業服グループが占拠済み。と様子を見てると、後客に先を越されちゃう。とっとと2つしか空いてない相席テーブルに座っちゃおう。
2016_05_17名駅:えみちゃん (7)
おぉ卓上に大皿でタクワン!デカチューブのマヨネーズ!いいねぇ。わしわし食らってるリーマンに、お上品そうな女性も混じってたり。何だ、ほぼ弁当客なんだね。って、(弁当の)穴子、デカっ!それに旨そう!厨房カウンター上には、穴子フライ以外セッティング済みで積み上げられてる弁当重。
2016_05_17名駅:えみちゃん (5)
ここに来て惑わされちゃう。けど弁当はご飯お替り出来ないかもしれないし、初志貫徹。麦茶を出してくれる白髪坊主頭のお母さん(えみちゃん)に注文「白身フライで」。お母さんに注文を通すのも結構大変。忙しく走り回てるから、客も躊躇してる余裕なし。ちなみに50絡みじゃないかと思うけど、黙々と揚げに専念してるオヤジさんは、きっと「えみちゃん」の息子さんじゃないかな?
2016_05_17名駅:えみちゃん (3 (2)2016_05_17名駅:えみちゃん (4)
2016_05_17名駅:えみちゃん (6)
で案の定、俺が入って直ぐ満席…11:41。とレジなんて無くって、出入口カウンター上に、100円玉4枚が積まれた20ほど山、釣銭用だね。釣り無し者用の四角い木製小銭受皿に、お札は枡に入れて客が自分で釣銭山から持って行くんだね。DEEPだわぁ。
2016_05_17名駅:えみちゃん (8)
と3分ほどで、ご飯・赤出し・冷ややっこ。オヤジさんの「白身揚がったよ」って声を受けて、少し遅れる白身フライも揃って勢ぞろい。メインのフライはブロック物2つにタルタルかけ。
2016_05_17名駅:えみちゃん (9)
キャベツの量も多いし、ケチャップスパゲティがちゃんと洋食してる。冷ややっこ(わさび・カイワレ添え)も、小鉢にしては割と大きめ。こりゃ食べる前から、ご飯お替り確定だわ!(お替りアナウンスはタイミング次第?あったりなかったり) 
2016_05_17名駅:えみちゃん- (11)
まずは「済みませ~ん」と腕を伸ばしながら周囲に声掛けして、逆さ箸にして、大皿からタクワンをご飯の上に(取皿あり)よそって準備完了。
2016_05_17名駅:えみちゃん- (10)
んじゃ、白身フライからと持ち上げると、あらら、ほろほろほぐれちゃう。すんげぇソフトでお上品な白身フライだねぇ。タルタルソースもフルーティ。
2016_05_17名駅:えみちゃん- (12)
勿論、揚げたてで美味しい。けど店の風情に似つかわしく無い優しさじゃない?
2016_05_17名駅:えみちゃん- (13)
オカズとしたら、冷凍白身フライみたいに下品なヤツの方が食が進むんだよなぁって、一瞬考えちゃうけど、ご飯が、美味しく炊けてて、ガツガツ食うには全く問題なし。
2016_05_17名駅:えみちゃん- (14)2016_05_17名駅:えみちゃん- (15)
それにパリポリ歯応えのいい無料のタクワンも美味しい。これだけでもご飯が進んじゃう。キャベツにマヨを追加出来るのも◎だしね。
2016_05_17名駅:えみちゃん- (16)
結局、タルタルだけで食べ切っちゃったけど、フライをご飯にのっけてウスターソースをジャブジャブぶっかけててのもGOODだろうな。
2016_05_17名駅:えみちゃん- (20)2016_05_17名駅:えみちゃん- (18)
2016_05_17名駅:えみちゃん- (17)
お母さんが忙しいから中々声がかけ辛いけど、きっちり、お替りご飯&タクワン追加。満足満腹。うん、これで600円は本当~に有難い。
2016_05_17名駅:えみちゃん- (21)
常連だけで埋め尽くされてて、独特のルールもあって、初回はメチャクチャ入り辛いけど、1度利用しちゃうと、まずここに通うことになるわね。そんなに期待はしてなかったんだけど、「えみちゃん」、素晴らしい!味75点、マヨ+1タクワン+2、美味しいお替りご飯+1、DEEPさも+3して82点!
2016_05_17名駅:えみちゃん- (23)
12時JUST、セルフ会計して通りに出ると、えっ?混み合ってるのは「えみちゃん」だけ?ようやくリーマン達がゾロゾロ出て来始めて、杏亭にも客が入り始めたけど、この通りの日常ランチNO1って、食べログレヴューが1件しかない「えみちゃん」だったんだ。(味は杏亭が一番なのは当然だけど、毎日、担々麺って訳にもいかないしね)
2016_05_17名駅:えみちゃん- (22)
でもこれ以上、混むと常連もお店も困るだろうから、皆さんはあんまり行かないでね。俺は弁当の内容次第で、その内、再挑戦決定。

食べログえみちゃん

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3304-ef22634d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP