『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【セルフうどん どんどん庵 / 名駅西店】名駅 ★72
昔の学食みたいな半端なセルフ感覚…量は○。

名古屋市中村区則武1-11-16
サガミチェーン どんどん庵 / 名駅西店 「HP


2016_05_12名駅:どんどん庵- (34)
Barr.jpg
かつ丼とうどん(小)セット690円。
2016_05_12名駅:どんどん庵 (1)
名駅でランチ。仕事絡みもあってだけど、俺の足が向かうのは、地下街や新しく出来た「うまいもん通り」じゃなくって、駅西新幹線側の則武方向。
2016_05_12名駅:どんどん庵 (4)
2016_05_12名駅:どんどん庵 (8)
2016_05_12名駅:どんどん庵 (3)
目指すは、河合塾とIMONビルの間の通りで、黄色くて丸いチサンインを入ったとこ。
2016_05_12名駅:どんどん庵 (5)
250円弁当とか中華定食屋とか、パラパラ店がある通りで、前から気にはなってたんだけど、セルフうどんのクセにセットで700円オーバーが中心だからスルーしてた「どんどん庵」。この日は、カツ丼が食いたくなっちゃって、あえて入ってみる。
2016_05_12名駅:どんどん庵 (2)
マンション1Fで、山田うどんの様なあんま垢抜けない造りで、店頭に灰皿とベンチがあるから、作業着姿のオッサン達数人がよく屯してたりする。ちなみに17:30からは「チョイ飲み処 どん呑み」として営業。
2016_05_12名駅:どんどん庵 (6)
意外だったけど、ここが「どんどん庵」の1号店で、サガミ系列のブランドなんだって。2016/5現在、市内に17、他県内16、岐阜3、三重1(愛三岐、計37店舗)。かつてはもっと出店してたらしいけど、当然、丸亀・はなまるに持ってかれちゃってんだね。
2016_05_12名駅:どんどん庵 (7)
改めて窓ガラスに貼り出されたメニューを確認すると、ランチとかは無い。うどん(温/冷)並280円・そば300円・きしめん300円、各大+100円・小△60円。ざるうどん並300円・ざるそば320円・ざるきしめん320円、これは大のみで+100円。他に、みそうどん370円・カレーうどん480円など。
目当てのかつ丼とうどん(小)セットは、690円(うどん並で750円・大850円)。他のうどん(小)セットに、薄切り醤油たれかつ丼750円・どて丼690円・ねぎとろ丼700円。各、うどん並+60円・大+160円。
2016_05_12名駅:どんどん庵- (13)2016_05_12名駅:どんどん庵- (12)
2016_05_12名駅:どんどん庵 (9)
でPUSHボタンの自動ドアを入ると、塩ビタイルのガランっとしたスペースに、既製家具を並べましたって感じの店内。ソファ席に座敷席もあるけど、メラミン材のテーブル席がメインで、まるでどっかの社食みたい。
2016_05_12名駅:どんどん庵- (10)
13:30過ぎ、5・6人の客がパラパラ。えぇっとどう注文すんのかなと戸惑ってると、入って直ぐの返却口のオネエチャンと目があうので、かつ丼とうどん(小)セット注文。どうやら、注文はこれでいいみたいだけど…?あぁ奥にレジ、あそこで前会計ね。
2016_05_12名駅:どんどん庵- (15)
2016_05_12名駅:どんどん庵- (12-
2016_05_12名駅:どんどん庵- (16)
セルフチョイスの揚物・小鉢棚を横目にお会計。「うどんは温かいのですか冷たいのですか」?温かいので。「では出来たらお呼びしますので」とレシート受領。でもセルフうどんって言うからには、自分で茹でるんじゃないの?と店内を見回すと、一応、茹で場はあるけど、時間帯制なのかどうか、やってない。
2016_05_12名駅:どんどん庵- (14)
ただレジ横にPUSH式の蛇口が2つあって、めんつゆ白(白醤油のあっさり味)に赤(たまり醬油の名古屋味)。なるほどダシは自己選択でセルフ注ぎってことね。あぁもちろん冷水・お茶もセルフ。
2016_05_12名駅:どんどん庵- (17)
と2分とかからず、俺のレシート番号で呼出し。ダシのはってないうどんに、
2016_05_12名駅:どんどん庵- (18)
思った以上にボリュームのあるかつ丼のセット。「ネギとおダシはセルフです」、了解!
2016_05_12名駅:どんどん庵- (20)
で広島育ちの俺が選ぶダシは当選の白。
2016_05_12名駅:どんどん庵- (19)2016_05_12名駅:どんどん庵- (21)
ただ白って言っても思ってた以上に醬油色。
2016_05_12名駅:どんどん庵- (22)
あと、しいて言えば、天かすがあったら、それだけでテンションUPなんだけど、残念ながら無し。
2016_05_12名駅:どんどん庵- (24)
ふん、うどんも小とは言え、まずまずの量、
2016_05_12名駅:どんどん庵- (23)
普通に1人前程度はあるんじゃない?
2016_05_12名駅:どんどん庵- (26)
でコイツ、コシコシでもなく柔柔でもなく、つるつるでもなく、もごもごでもなく。
2016_05_12名駅:どんどん庵- (27)
2016_05_12名駅:どんどん庵- (25)
2016_05_12名駅:どんどん庵- (28)
不味いってこともなく美味しいってほどでもない。ダシも…普通。学食とか昔のサービスエリアで出て来そう。いや、普段食いには充分だけどね。
2016_05_12名駅:どんどん庵- (29)
お次がメイン、かつ丼かつ丼。単品だと520円するけど、底の深い丼でボリューム的には納得。
2016_05_12名駅:どんどん庵- (30)
そう言えば、玉子とじのかつ丼って久しぶりかも。って何だかんだ言っても、かつ丼はこれだね。
2016_05_12名駅:どんどん庵- (31)2016_05_12名駅:どんどん庵- (32)
煮こまれて染み染みで、サクサク感、皆無のカツ衣。今時じゃないけど、こう言うのもたまにはいいか。厚みもちゃんとある豚肉だし、これはそこそこお得だね。
2016_05_12名駅:どんどん庵- (33)
ただ好みとしたらこの手は旨みが堪能出来る脂身付きのカツであって欲しかった。って言うのも、醤油が強くて塩っぱめの味付けだから、食べ進めるにつれて、甘味がほぼ感じられなくなっちゃうんだよね。
2016_05_12名駅:どんどん庵- (34)
これはこれでヘルシーだろうけど、やっぱかつ丼には脂身がないとねぇ。(それにプラスで、玉ねぎを増やしてもいいのかも) ちなみに、昔ながらのかつ丼のとじ具合ってこんなもんだったんだろうけど、
2016_05_12名駅:どんどん庵- (36)
とじ玉子も、もう気持ち分、煮時間短縮して、とろっと感がもう少しはあったら、嬉しいんだけどな…ってこのボリュームでこのお値段、あんま文句も言えないか。
2016_05_12名駅:どんどん庵- (37)
社食みたいな雰囲気も嫌いじゃないし、ギリギリ700円以下。ありはあり。駅近とは言え、エスカ辺りにいかないと選択肢も多く無い立地だしね。
2016_05_12名駅:どんどん庵- (35)
でもどうせセルフにするんなら、こんな中途半端なセルフじゃなくって、もっともっとセルフにして人件費分をコストダウンしてくれたらいいのに。それでも、もう多店舗展開なんて無理だろうけど。味70点、利便性・コスパ各+1で、72点。
2016_05_13名駅:どんどん庵

食べログ朝日屋

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3303-2fb2d60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP