『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【名代きしめん 住よし / JR名古屋駅3・4番ホーム店】名駅 ★74
新幹線のかき揚げはここで揚げてる…まっそれだけ。

名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内
名代きしめん 住よし / JR名古屋駅3・4番ホーム店 「MAP


2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (20)
Barr.jpg
「かき揚げ(玉子入り)きしめん」570円。
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホーム (7)
折角の大阪出張なのに、今回も大阪ランチは諦め。名駅まで戻って駅ホーム立ち食いでパパっと済ますことに。って言うのも、3・4番ホーム住よしに行けてないからなんだけど、次からは阪急辺りで弁当購入ってのも視野に入れよ。
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホーム (5)2016_03_01名駅:住よし3・4番ホーム (1)
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホーム (3)
で電光掲示板に発着表示なし、閑散とした3・4番ホーム。控えスペースがあるんだろう、上り方向の突き当りから、ぞろぞろと出て来る清掃だか整備だかの関係者達。このホームで新幹線ホームのかき揚げも作って運んでるのってのもしかるべしか。
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホーム (4)
ここの住よしも、近鉄側階段上にあって、オレンジとグリーン帯仕様の昔のKIOSKみたいな標準仕様の住よし。外からのぞくと、客無しで、オレンジシャツのオバチャン1人が何かの下準備中。券売機は店外にあるからまずはメニュー確認、チケット購入。
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホーム (2)
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (10)
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホーム (6)
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホーム (9)
そりゃわざわざ3・4番ホームに来たんだから、当然、かき揚げは必須でしょう。でもバリエーションは、玉子ありなしだけか。ガラスに貼られた「冬にぴったり、ちょ~おすすめ」ってポスター押しの、すきやき風(玉子入り)きしめん・そば620円ってぇのがえらく気になるけど止む無し。今回も、かき揚げ(玉子入り)きしめん・そば570円選択。
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (14)2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (12)
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (11)
引き戸を入って「きしめんで」と指定してチケット渡し。カウンター目の前に、ダシ入りの寸胴に、下準備されてたのは、えび天用?ザルに大量の大ぶりむき海老(ブラックタイガー?)。
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (13)
ふむ、とてもこの人気の無いホームだけじゃ消費出来ないだろう。当然、大半は新幹線ホーム分か。勿論、揚げたてって言っても、一旦成型揚げしたのの二度揚げ。そう時間はかかんない。
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (15)
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (16)
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (17)
もう見慣れちゃった「かき揚げ(玉子入り)きしめん」570円。
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (18)
質にこだわってるから+100円くらいってのも認識済み。とまずはカメラで撮ってと思ったら、レンズ曇りまくり。アッアツなんだね。思わずフーフーしちゃって、トッピングの花かつおが吹き飛んじゃった。
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (19)
まずは湿気る前に、3・4番ホームにこだわったかき揚げ。
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (20)
まぁね、二度揚げもの、普通の天ぷらの様な揚げたて感はない。けど他のホームで食べたのより、
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (21)
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (22)
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (23)
海老以外の根菜系具材の存在感がある様な気が…思い過ごしかな?
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (24)
ちゅるちゅる「きしめん」に、お上品に作られてるダシ。今回も汁にパンチが無い気がするけど、七味かけをかけて、生たまごを溶きつつ食い進む内には、まぁまぁいい感じになる。
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (26)2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (25)
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (27)
特にこの日は底冷えのする日なのに、熱々で最後まで食べられたのはありがたい。食い終わってから、汗がドっと出て来ちゃうくらい。
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (28)
味自体はそう好みじゃないけど、冬にはもって来いの立ち食いってのも間違いないか。でもまぁわざわざ3・4番ホームに来て食うほどの違いも無いとは思うけどね。ん、まだ一番メジャーな新幹線ホームでは食べてないけど…もう住よしはいいかな?とか思いつつも、ちょぃオマケ、74点。
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (29)2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (30)
2016_03_01名駅:住よし3・4番ホームA (32)

メモ) ここで揚げたものを新幹線ホームに供給。新幹線ホーム店の方が回転が早いが、在来線店舗ではツユを寝かせる余裕があるので旨味が増している(分かんないけどね)。ちなみにカツオブシトッピングも新幹線ホームにプラス。牛肉玉子きしめん600円+海鮮かきあげ150円はピースの2人おすすめ(以上、PS3世)。

食べログ住よし
【名代きしめん 住よし / JR名古屋駅03・04番ホーム店】名駅 ★74 かき揚げ(玉子入り)きしめん
【名代きしめん 住よし / JR名古屋駅05・06番ホーム店】名駅 ★72 かき揚げきしめん
【名代きしめん 住よし / JR名古屋駅10・11番ホーム店】名駅 ★75 冷やしおろしかき揚げきしめん
【名代きしめん 住よし / JR千種駅ホーム店】名駅 ★76 かき揚げ(玉子入り)きしめん

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3300-9ee7df7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP