『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM



Back!!
【あまみ味処 わらび餅 AKEYA 明や】一宮 ★80
ぷりっぷり 餅、辞められない止まらない!


一宮市小信中島東鵯平10
あまみ味処 わらび餅 AKEYA 明やMAP


2016_02_15一宮:明や わらび餅 (9)
Barr.jpg
わらび餅300g480円。

2016_02_15一宮:明や わらび餅 (2)
2016_02_15一宮:明や わらび餅 (1)
2016_02_15一宮:明や わらび餅 (3)
わらび餅好きの女房が知り合いに買って来てもらう。一宮明や(あけや)のわらび餅。結構、評判いいらしい。飾りっ気のないあか抜けない紙BOXで、手に持つとずっしり。
2016_02_15一宮:明や わらび餅 (4)
で開けてみると、エッジのたった、きな粉塗しのゴロゴロわらび餅が、ぎっしり。でも遠目に見たら、きな粉あめにも見えちゃうかもね。「なぁんだ、竹楊枝じゃないんだ」といっちょ前なことを抜かすガキに、添えられてた爪楊枝を取られちゃったので、俺はフォークで食っちゃう。
2016_02_15一宮:明や わらび餅 (8)
おりょぉ、このわらび餅、ぷりっぷりだぁ。ブスっといかないとフォーフがはじかれちゃう。このところ、ソフトなわらび餅を食べる機会が多かったから、かなり独特に感じちゃう。試しに割いてみると黒みがかった餅で、黒砂糖入りなんだね。
2016_02_15一宮:明や わらび餅 (5)
んで食べてみると、歯に応える弾力以上に、これまた意外、甘くなぁぁい!いくらなんでも甘さ控え過ぎじゃない?ともう1個食べると、徐々に徐々に甘さが増して来る。ん~ん、こりゃなかなか美味しい。3個4個、辞められない止まらない。
2016_02_15一宮:明や わらび餅 (6)
ガキ、「きな粉も美味しいね」。ん、甘く無いきな粉だけど、普通より香ばしさがある。女房、「つばめやより、こっちの方が好きだわ」、「残ったきな粉、何に使おっか」。
2016_02_15一宮:明や わらび餅 (7)2016_02_15一宮:明や わらび餅- (11)
ちなみにWEBでの二代目店主コメント、「でんぷん・本わらび粉・砂糖・黒砂糖・シーガルフォーの水・きな粉、これですべての原料です」。「日持ちを良くするために砂糖を多く使いますが当店では限界ギリギリまで少なくしてあります」。「わらび餅自体に沖縄の黒糖を練りこんで、甘みとコクのバランスを追求しています」。「きな粉には、砂糖を加えず煎りを深くして香ばしくしてあります」。
2016_02_15一宮:明や わらび餅 (9)
正におっしゃる通り(砂糖は少なめだよね?)。でもこの300gで480円なんだね。メチャメチャお得じゃん。
2016_02_15一宮:明や わらび餅- (10)
普段食いのわらび餅は激安スーパーで98円ってのが多いけど、この美味しさで、この値段この量、そりゃ見かけたらこっち買っちゃうよね。AM中に売り切れることもあるそうだけど、当然か。高級感漂う「芳光」とは全くベクトルが違う、気取らない感じも好印象。日常利用に最適な良質わらび餅、これは食べなきゃ。80点。しっかし中部の人間は、わらび餅、好きだよねぇ。だからこそ優秀な店が多いってことか。

食べログ明や

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3295-aeb2508a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
