『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM



Back!!
【天ぷらとワイン 小島】名駅 ★82
満足度の高い人気市場天ぷら(但し天つゆ除く)。

名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター1F
天ぷらとワイン 小島 「HP


2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (51)
Barr.jpg
半熟玉子、素晴らしいビジュアル。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島 (1)
朝一で買物に出た女房と、ランチでも食うかってことになって、名駅レジャック脇で待ち合せ(チャリでね)。で行くとこ決めてなかったら大須でもいいよとヌかす女房を引き連れて名古屋駅前柳橋中央市場。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島 (4)
最近、話題の「天ぷらとワイン小島」。1人食いのチャンスも無くは無かったんだけど、期待度が高かったから、夫婦で行こうって決めてたんだわ。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島 (2)
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島 (5)
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島 (6)
12:30、既に鮮魚関係のお店は店仕舞いしててガランっとした市場。と駅側から入った突き当たりに人の群れ。へぇラーメン大河ってぇのか。(ってここ、あの如水の直営店で2015/6開店なんだって)
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島 (8)
で目当ての小島はその右手。防寒用に透明シートがかけられた、U字カウンターだけの小さな店だけど、ここも繁盛してる。本来は通路なのかな?直ぐ横に長テーブルを出してそちらでも対応。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島 (6-2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (10)
でもカウンターは揚げたてを1つ1つ提供するスタイルだから、テーブル席だと充分堪能出来ないかも。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島 (7)
ってことで、カウンターに空き2席出来るのを見計らって、透明シートをくぐる。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島 (9)2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (14)
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (12)
TVで見知った顔の若い店主が揚げ専任(イタリアンで約10年修業、30半ば)。給仕と厨房奥に腰の低そうな男性スタッフ2名。この日は(TVに出てた)お母さんはいないみたい。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (11)
卓上にステンレスポットとプラコップで水はセルフ。けどコップが使用済みかどうか分かり難い。未使用はひっくり返すとかしといてもらえると助かるかも。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (13)
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (16)
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (15)
メニュー:野菜天定食690円、本日の野菜3種+カボチャ・ナス・玉葱。お好み定食790円、海老・イカ・白身・カボチャ・ナス・玉葱。穴子天定食890円、穴子・海老・半熟玉子・カボチャ・ナス・玉葱。大盛り100円、いずれも税込。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (19)2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (22)
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (18)
注文は、お好み定食と穴子天定食。と腰の低い店主、「アルコールは宜しいですか」?はぃ結構です。薄利だからアルコールが出ると助かるんだろうけどね。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (20)
で着座してから3分ほど、店主自らあら汁提供。「小骨にお気を付けください」。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (21)2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (17)
俺的には塩を一振りしたいとこだけど、ゆずの風味が効いてる薄味の上品なお汁。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (24)2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (23)
具の白身も軟らかぁい。この白身、真ダラ?(後で天ぷらで出される)ちなみに小骨は1本もなし。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (25)
前半は、お好み定食・穴子天定食、共通で4種。店主が、一段上がったカウンター前の個人対応の油切りトレイに、揚げたてを1品1品置いてくれる。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (26)
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (28)
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (27)
(カメラぼけぼけ)■ナス、揚げたてが嬉しい。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (29)2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (30)
■さつまいも(カボチャの代わり?)、大きい楕円のホクホク芋。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (31)
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (33)
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (32)
■蓮根(玉葱の代わり?)、やや厚切り。…ん、まぁそれぞれ普通に揚げたてでまずまず。●竹輪(これはメニューに無いヤツ)、つるんっとして普通じゃない。これ高級仕様かな?面白い。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (35)
卓上に青のり?と紫蘇入り塩2種。天つゆには、おろしが溶いてあるんだけど、塩じゃなくて天つゆで食べたい俺の口には優し過ぎ。もうちょっとゲスにパンチがあると良かったんだけどな。ちなみに、ご飯は固めの炊き具合で俺好み。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (34)
インターバル7分、ここからは定食ごとに違うものの提供。ステンレスミニボトルに、継ぎ足し用の天つゆがあるから、受け皿に継ぎ足してっと。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (36)
お好み定食:■かしわ。柔らか~い、いい鶏使ってる
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (39)
●海老2本。こいつは、プリプリじゃなくって、しっとりした優しさが先に来る。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (38)
もしかして普通に天ぷらで出てくる海老じゃない種類?
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (41)
どっちかって言うとプリプリ海老の方が、好みは好みだけど、鮮度の良さが際立ってるのも良く分かる。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (44)
●生の真鱈。ほろほろして持ち上げ難いくらい柔らかい優しい食感。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (56)
新鮮さがよ~く分かる。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (46)
穴子天定食
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (45)
・・・セルフで天丼状態。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (37)
■穴子。これも優しいねぇ、美味しい。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (42)
けど瀬戸内穴子がベースの俺の舌にはソフト過ぎ。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (47)
★半熟玉子。これはもう出て来るのを見た瞬間からウキウキ。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (50)2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (51)
丼にのっけて半熟の黄身をジュワ~。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (49)
うぅむ、素晴らしいビジュアルだねぇ。これだけでも満足度+2。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (52)
後は穴子定にも●海老1本がついてて、以上で終了。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (53)2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (55)
でも天ぷらを1品1品、揚げたてで食べられるって贅沢だよね。しかもこれで千円で100円玉のお釣り数枚!それに市場ならではのネタの新鮮さと来りゃそりゃ人気だわ。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (54)
とバタバタの中、観光子供連れ客のイレギュラー(ランチ以外の)注文にも気さくに対応。これだけ忙しそうだと、客までピリピリした雰囲気が伝わっちゃう店が多いけど、むしろ温かい雰囲気があって、楽しんでくださいねって言う思いが伝わって来る感じ。店主の人柄なんだろう。ホスピタリティもとってもいい店なんだね。
2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (57)2016_02_06名駅:天ぷらとワイン小島- (58)
図抜けたコストパフォーマンスに素材の良さ。その上、お店の雰囲気、接客も素晴らしいと来た。けど食後、女房の感想は俺と一緒、「天つゆがイマイチ」。いい食材を味わってもらうためだろうけど、もう少し濃いめ天つゆだったら、ガッツリ欲求も満たされたのになぁってとこだけが、残念。

でもまぁこの店主のことだから、まだまだ進化しちゃうのは間違いないだろう。77点のところ、コスパ・素材・接客、今後の期待も含めて+5、絶対リピートの82点。

メモ:海苔いくらカナッペ190円=海苔天+北海道産いくら+本わさび。パルミジャーノ削天アスパラ290円=天ぷら+揚げたてにガリガリと削りかけるチーズ。食べログ天ぷらとワイン小島

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3291-c71fe73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
