『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【グリル スイス】銀座★79
「元祖かつカレー」で有名な洋食屋。

中央区銀座3-5-16
グリル スイスぐるなび

011309240013.jpg
創業昭和22年。  
030609240027.jpg
元祖カツカレー
040609240025.jpg
■ハーフ&ハーフ
070609240033.jpg
千葉さんのカツレツカレー
170609240007.jpg
元巨人軍千葉茂氏考案の「元祖カツカレー」で有名な洋食屋。
170609240053.jpg
煉瓦亭(日曜休)の2軒隣。
180609240009.jpg180609240014.jpg
赤い縦縞の日除けにSwiss。
181509240016.jpg
ちなみにスイス連邦の公式の英語表記はSwiss Confederation および Switzerland。
181409240011.jpg
店名の由来は?
181609240015.jpg
日曜の13:30。店の前に待ちのカップル1組だけ。思ってた程、混んでなくて一安心。
181609240017.jpg
待っていると次の1組だけ、おばちゃんが顔を出して注文を聞いてくれる。
181609240016.jpg
早々俺らの番。元祖カツカレー1050円⇒秋のサービスキャンペーン950円。千葉さんのカツレツカレー平日1600円⇒土日限定サービス1365円。ハーフ&ハーフ(ハヤシ&カレー)クリームコロッケ添え⇒本日限り特別サービス1000円。以上、ALL割引3品を注文。いい感じでお客が回転してる。待つこと数分で店内に。
182609240052.jpg182609240054.jpg
 入って直ぐコートかけハンガーに2人席と4人席。
185609240050.jpg186609240020.jpg
レジを挟んで厨房が覗けるスペースに4人席が4つくらいあったかな。
190609240022.jpg
結構こじんまりとしてて2人組みは相席基本みたい。
190609240023.jpg
んで案内された卓上には「千葉茂氏追悼」の新聞記事。んん?記事の左下の女性の写真。
191509240019.jpg
あぁあのオバちゃんだ。・・・へぇ店主さんなんだぁ。
191609240044.jpg
「熱いですよ、気をつけてね」とオバちゃん店主が給仕してくれる全品に付くクラムチャウダーのようなカップスープ。 美味しい。
191709240026.jpg
元祖カツカレー・・・キッチン南海のような黒目のカレールーが
191709240028.jpg
カツの上にもたっぷりかかってて、
191709240029.jpg
挽肉の食感と辛さ控えめで子供もOKのルーはとても食べ易い、78点。
191709240030.jpg

192609240024.jpg
■ハーフ&ハーフ・・・酸味の利いたハヤシと
192609240038.jpg
カレールーを左右にして
192609240039.jpg
真ん中に瞳のようにライスが盛られてる。
192609240040.jpg
んでクリームコロッケOn The ライス。
192609240041.jpg
コロッケは揚げたてでクリームがトロ~リ、
192609240042.jpg
酸味ハヤシは個人的に苦手なので75点。
192609240043.jpg
千葉さんのカツレツカレー・・・元祖カツカレーの復刻版。
200609240031.jpg
千切りキャベツ付きでドレッシングが一緒に出てくる。
210609240046.jpg
元祖とはほんのチョっと異なるルーなのかな?
200609240032.jpg
カツは元祖より大振り。
200609240035.jpg
平日1600円出すのは勘弁して欲しいけど
200609240036.jpg
割引で1度は元祖と食べ比べしてもいいかな、カツに82点。
200609240037.jpg
元祖1000円で充分だけど名物として1度は試してみてもいいかも。ただ概して量は男性にとっては少なめかな。とは言え銀座の老舗でランチってだけで満足レベルは既に基準値に達してる上に、由緒を噛み締めながらいただくと想像力で味の深みが更に増す・・・普通に美味しいし、それでもいいよね。まっなんだかんだで元気なオバちゃん店主に★80献上。
211609240047.jpg
蛇足:ぐるなびクーポンの「会計から5%OFF」は特別価格ものは×。今回は千葉さんカレーのみOKだって言われたんだけど合計3300円。ってことは1365円の千葉さんは1350円の15円引き。何に対して5%引きなんだろう??? ・・・どうでもいいけど頭の中でフっと計算してしまった。いや、オチは無い。  
食べログ グリル スイス
食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

こんばんは~

こちらのお店でいただいたことはないのですが、縞々の日よけがなんとなく印象に残っています。
お店の雰囲気もレトロで、昭和にタイムスリップしたような感じですね~
個人的には、「千葉さんのカツレツカレー」を味わってみたいです。
あと、店主の元気なお母ちゃんにおあいしたいなぁ・・・
【2008/01/17 18:02】 URL | miffy #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/328-9938e588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元気なオバちゃん店主に★4献上。

創業昭和22年。元巨人軍千葉茂氏考案の「元祖カツカレー」で有名な洋食屋。煉瓦亭(日曜休)の2軒隣。赤い縦縞の日除けにSwiss。ちなみにスイス連邦の公式の英語表記はSwiss Confederatio... 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 コメント編【2006/12/31 12:42】
TOP