『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【久留米ラーメン 来福軒】久留米 ★77
キツイとんこつ臭、けど食べると納得!美味サービスセット。

久留米市城南町3-14
久留米ラーメン 来福軒HP


2015_07_03久留米:来福軒- (27)
Barr.jpg
サービスセット(ラーメン+焼めし小)820円。

2015_07_03久留米:来福軒 (6)
名古屋7時の新幹線、新神戸で「さくら」に乗り換えて11時、久留米入り。
2015_07_03久留米:来福軒 (3)
2015_07_03久留米:来福軒 (1)
2015_07_03久留米:来福軒 (2)
午後にお偉いさん達と合流したら、お土産を買う余裕も無いスケジュールだから、楽しめるのはランチ1食。折角の九州なのに悲しい悲しい日帰り出張。
2015_07_03久留米:来福軒 (9)
で西鉄久留米にバス移動の前に、事前チェックしてたのは、JR久留米駅西口、バス乗り場からも至近の「来福軒」。何にも無さそうな駅前の中、3F建てのBOX型ビル壁面に、でかでかと「とんこつラーメン発祥の地、久留米」って黒地赤文字の看板があってよく目立つ。
2015_07_03久留米:来福軒- (10)
2015_07_03久留米:来福軒 (5)
2015_07_03久留米:来福軒 (4)
2015_07_03久留米:来福軒 (7)
ラーメン模様の縁取りに龍デザインの青い暖簾がかっこいいじゃない?と出張リーマン?2人連れが入ってく。開店したての時間帯、俺も続いて入っちゃう。
2015_07_03久留米:来福軒 (8)
が入店すると、うっ…いきなり鼻をつく、かなりきつ~いアンモニア臭。
2015_07_03久留米:来福軒- (13)
2015_07_03久留米:来福軒- (17)
2015_07_03久留米:来福軒- (18)
とんこつ系の店じゃたまにあるけど、ここのは相当。うぅ…まぁその分、旨いんだろう…きっと。
2015_07_03久留米:来福軒- (11)2015_07_03久留米:来福軒- (20)
2015_07_03久留米:来福軒- (12)
手前、左に小上がりの座敷席、その奥が厨房とカウンター席で、右手壁増に高めの仕切りでテーブル4人が複数。創業29年らしいけど、割とどこにでもある中華ラーメン屋って感じだね。※2011改修だって。
2015_07_03久留米:来福軒- (14)
若めのアンチャンに、お姉ちゃんと中年女性の3人体制。メニューは、ミニラーメン(巡礼サイズ=さすが久留米)450円・並570円・大700円。ワンタンメン780円・痛辛ハバネロラーメン670円・焼めし並570円・小450円・チャンポン670円・一口餃子8個450円、麺ご飯大盛り/替玉130円。※JR立体駐車場と日吉神社の60分無料券/コインあり。で注文は、「お得なセットメニュー」のサービスセット(ラーメン+焼めし小)820円。
2015_07_03久留米:来福軒- (16)2015_07_03久留米:来福軒- (15)
2015_07_03久留米:来福軒- (19)
他にマルフクセット(餃子5個付)800円・マルトクセット(焼めし+餃子)1050円等々。結局使わなかったけど、卓上に紅ショウガ・ラー油・すりニンニク・酢醤油とすりゴマ?壁面に2013/3、「新婚さんいらしゃい」って桂文枝のサイン色紙。アンチャンとお姉ちゃんご出演ってことか。でも他の有名処のご来店も多いだろうに、わざわざ目立つとこにこれって…どうでもいいけど。
2015_07_03久留米:来福軒- (21)
で3分ちょっとで受け皿にのってラーメン丼、お待ちどう様。
2015_07_03久留米:来福軒- (24)
ラーメンは、海苔・青ネギ・千切り木耳、薄そうだけどチャーシューが5枚。
2015_07_03久留米:来福軒- (27)
まずはスープ、うん、美味しい。
2015_07_03久留米:来福軒- (22)
2015_07_03久留米:来福軒- (23)
2015_07_03久留米:来福軒- (25)
豚骨コラーゲン効果だろう、とろっとした口当たりで熱々。
2015_07_03久留米:来福軒- (26)
そのくせ、すっきりした切れ味になってるのは、いい仕事をしてるってことか。
2015_07_03久留米:来福軒- (28)
もちろんスープに臭みは100%ない。
2015_07_03久留米:来福軒- (29)2015_07_03久留米:来福軒- (31)
2015_07_03久留米:来福軒- (35)
2015_07_03久留米:来福軒- (36)
具材の千切り木耳がコリコリといい感じの食感を出してるし、ラーメンには不要って思ってた海苔も、浸って湿気た端からいい風味を醸してる。
2015_07_03久留米:来福軒- (32)
チャーシューも厚いのが数枚より、薄いなりに丼に敷き詰められてて見かけのお得感UP。5枚もあるから薄切りハム感覚で麺を包んだり焼めしと食べちゃったりしてね。青ネギも自分が何故豚骨スープに入ってるか良く意味合いを理解してる。
2015_07_03久留米:来福軒- (33)
2015_07_03久留米:来福軒- (34)
2015_07_03久留米:来福軒- (37)
唯一、ストレート中太つるつる麺、こいつが俺的には中途半端。ふにゃふにゅって訳じゃないし普通に美味しいんだけど、麺の量も少なめて気がするし、このスープに比べたら特徴がないから、釣り合って無い気がする。聞かれなかったから出されたままなんだけど、固め指定した方が良かったのかな?いゃ俺の好みってことだろうけど、これ、素直に細麺でいいんじゃない?
2015_07_03久留米:来福軒- (38)
それからラーメンに1分ほど遅れて焼めし。これも小じゃないね。
2015_07_03久留米:来福軒- (39)
普通に量のある、チャーハンじゃない、まさに焼めし。そば飯チックにまばらな色合いで、一見、ワイルドに見えるから、多少、雑な仕上げかと思ったら、案外、しかりしてる。
2015_07_03久留米:来福軒- (42)
2015_07_03久留米:来福軒- (40)
2015_07_03久留米:来福軒- (41)
パラパラってのとも違うけど、タイ米の集合体みたいに、全くダマにならない米粒達。煎り玉子に人参、ピンクの物体は蒲鉾(魚のすり身)?ちょっと焦げたざく切り玉ねぎが、いい味出してる。見かけほどガッツリしたパンチがってタイプじゃないけど、バクバク行っちゃう系。金属スプーン添えってのが、またこいつにはしっくり来るね。
2015_07_03久留米:来福軒- (44)
ん、ご馳走様。今時の流行りじゃないとは思うし、何をもって久留米ラーメンって言うのかも分かんないけど、入店時の臭気を帳消しにするほど、優秀なラーメンってことも間違いない。77点。
2015_07_03久留米:来福軒- (43)
じゃ西鉄に出て名古屋に直帰…いゃ明日休みだし、途中下車して広島の実家でゆっくりして帰ろ。

食べログ来福軒

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3246-99e6ca60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP