『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【まぐろ専門店 中津まぐろや / 本店】中津 ★77
気が利いた薬味に優良コスパ、赤身炙りサバ丼は◎!

大阪市北区豊崎5-7-5
まぐろ専門店 中津まぐろや / 本店 「HP


2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (21)
Barr.jpg
赤身炙りサバ丼650円。

2015_09_18大阪中津:まぐろや本店 (2)2015_09_18大阪中津:まぐろや本店 (3)
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店 (1)
12:30、地下鉄中津駅近く、久々に上長と大阪ランチ。どこにしますか?と振ってもいつに無く決めかねてる上長。河合塾北側裏手でラーメン屋だった跡地に「まぐろや」ってのが出来てて、ランチもやってるのは知ってたから、「じゃぁ割と新しいけど、あそこどうですか」?ってことで訪問。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店 (4)
でもマグロとかステーキって聞くと、おぉって思うけど、実際、ランチとかリーズナブル価格で食べたって、まず美味しいってことは無いもんね。基本的には避けてて、俺としては、特段、期待もせず未食店消化ってつもりだったんだけどね。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店 (6)2015_09_18大阪中津:まぐろや本店 (5)
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店 (7)
マグロの赤身色のノレンに提灯。店頭に、サンプル丼(ちょぃみすぼらしい)と黒板ボードにランチ表記。サービス)赤身炙りサバ丼650円・日替り)赤身サーモン丼700円・A定食)づけばら丼750円・B定食)赤身ねぎとろ風丼800円・C定食)赤身めんたい丼600円・D定食)赤身背とろ炙り丼800円・E定食)背とろ炙り丼900円。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (10)
店内は仕切りも何も一切取っ払われてて、裏口まで見通せるフルフラット状態。随分、改修費も絞り込んだんだろう。12:30、客入り男性リーマンのみでパラパラと5人。とりあえず着座と思ったら、「食券買ってください」と若手男性スタッフ。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店 (8)2015_09_18大阪中津:まぐろや本店 (9)
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (14)
あぁ入って直ぐ左手に券売機があったんだ。でボタンメニューを改めると寿司定食とかのボタンもあってバッテンランプ点灯中。ランチタイムだからか。けどA定食が何だかサービスが何だか覚えてないから、店内の補助黒板メニューと交互に確認ながら選択。上長は赤身背とろ炙り丼、俺はサービスの赤身炙りサバ丼650円の食券を持ってテーブル席へ。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (13)
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (11)
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (12)
とさっきのアンチャン、「うどんか味噌汁を選択いただけますが」?へぇそうなんだ。でも普通、そう聞かれたら、うどんチョイスじゃない?選択が釣り合ってない気がするけどなぁって考えてる俺を尻目に、上長は味噌汁選択…そんなもんか。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (16)2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (15)
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (17)
店内は、海鮮居酒屋にありがち?木箱を荷物入れにした手作り風の簡易テーブルで、どう考えても2人用だけど、丸椅子4つずつ配置で10卓。いかにも並べましたって感じで、そうそう流行ってそうな雰囲気は無いかも。あれ?壁に地酒メニューに混じって広島カープ応援カクテルの貼紙。オーナーは広島の人?
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (20)
で3分程度でお膳提供。おぅやっつけランチだと思ったら案外マトモじゃない!丼の他に、野沢菜炒めの小皿と薬味皿付き。薬味は山葵とワサビの茎の和え物かな?へぇ気が利いてるじゃん。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (18)
上長の赤身背とろ炙り丼は、大葉・生姜のせで切り身8枚。俺の赤身炙りサバ丼は、大根のツマに大葉のせで、赤身4サバ4枚。切り身1枚1枚は薄そうだし華やかさもそうはないけど、なかなかどうして。ちゃんと食欲をそそる見た目に仕上がってる。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (19)
それから上長選択の味噌汁(小海老に青菜入りの赤味噌?)は、まぁ見た目に普通なんだけど、俺のうどん、ちょっとビックリ。ミニミニうどん程度だと思ったら、案外ちゃんと量がある。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (21)
わかめ・カマボコ・天かす乗せで、うれしいことに温玉まで付いてる。うどん選択、大正解!でもこれで650円か、こりゃぁかな~り、お得だね。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (21A
でまずは、うどん。優しいお出汁に、シコっとした麺は冷凍もの?(いゃ冷凍うどんって美味しいし)かも。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (22)
しかも器の縁に柚子胡椒が添えてあるってぇのも、嬉しいじゃない。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (24)2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (27)
うん、美味しい。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (25)
難を言えばもう少し出汁が熱々だとベターなんだけどね。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (26)
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (29)
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (28)
いゃ味噌汁との選択サービス品、これに文句を言っちゃぁ申し訳ないか。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (30)
メインの丼。適度な軽さに〆られたサバ、厚みは差ほどでも無いけど、香ばしく炙されててこれは間違いなく美味しい。山葵一緒に付いてるワサビの茎の和え物?こいつがまた塩辛みたいでピリっと来てナイスです。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (36)
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (32)
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (33)
好みとしたら、刻み海苔の下のご飯が、酢飯だったらなぁ。もしそうならお替りしちゃうわ、こりゃ。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (34)
普段、回転寿司とかじゃまず食べない赤身マグロ。この丼のマグロもコスパとしたら悪く無い。けど旨味のちゃんとある赤身ってそこそこの金を出さなきゃ出て来る訳ないもんね。まぁ味としたら、こんなもんでしょう。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (35)2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (31)
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (37)
最後は文句みたになちゃったけど、全然、期待してなかったのに、総じてまずまずの満足度。個人的にそう好きじゃないから、わざわざ赤身マグロは目指そうとは思わないけど、薬味も嬉しいし、サービスうどんのコスパも優秀。サービス・日替りが何かチェックして利用するなら充分、ランチリピート店でしょう。
2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (39)2015_09_18大阪中津:まぐろや本店- (38)
後でネット見たら、中津一丁目にあった店が移転して来たんだって。しかも梅田にあと2店舗もあるらしい。食事前は何だか素人臭い内装だし、経験の少ないオーナーの思いだけで出店したのかと思ったら、食はちゃんとベースがある店だったんだね、納得。77点です。

食べログまぐろや

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3244-66c7c692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP