『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【menya shin-osaka 麺家 / 新大阪上り店】新大阪 ★76 【閉店】
13・14番ホーム、新 :閉店しちゃった。

大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅13・14番線
menya shin-osaka 麺家 / 新大阪上り店 「HP


2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (21)
Barr.jpg
麺家定食」430円、きつねうどん/そば+おにぎり。

2015_08_19新大阪:麺家上りホーム (1)
8月大阪、AMの打合せが終ってランチ探し。新梅田食堂街から、(利用価値が無くなった)旧阪神スナックパーク辺り。が、くそ暑いせいもあって、さほど食欲が沸くものに出くわさず。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム (5)
こりゃ、名古屋に戻って駅ホームの「住よし」で冷たい「きしめん」っていつものパターンか?って考えつつ、大阪駅から新大阪駅在来線13・14番ホーム。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム (2)2015_08_19新大阪:麺家上りホーム (6)
と目の前に、麺家だ!新大阪在来線の立ち食いうどん。以前食べて気に入って、再訪の時は「かけうどんモーニング(まだやってるかな?)」って考えてたけど、何だか食欲も沸いて来ちゃった。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム (4)
ここでいいゃ。でも何だか立派になった?(後で写真見返すと多分思い違い) あぁそっか、以前食べたのは、15・16番ホームで、こっちの店舗は未食だったっけ。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム (8)
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム (7)
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム (9)
で何にすっか。変わってなけりゃ、天かす、かけ放題だから、かけうどんに米物かな、と券売機確認。お店が売りたいメニューなんだろう、一番目立つとこに「麺家定食」430円。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム (3)
きつねうどん/そば+おにぎり。んんっと…かけうどんのボタンが見当たらない。まぁいい、300円台だと尚良しだけど、今時、こんなもん。お店お奨め「麺家定食」に、乗っかっちゃおぅ。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (10)2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (11)
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (12)
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (14)
とチケットを手に入店すると繁盛してる。カウンターで、うどんをすするオヤジ達10人弱。空いてる一番奥のカウンターへ。15・16番ホームは男性1人だったけど、ランチタイムシフトだからか、こっちはお母さんスタッフが3人?4人?チケットを差し出すと、「(うどんかそばか)どっちらにします」?もちろん、「うどんで」。丼を片付ける客への声かけとか、総じてソフトで丁寧な対応のお母さん達。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (13)
よしよし、カウンター上の漆器丼に、1粒が大きい固まりで揚げられた天かすサービス。嬉しいねぇ。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (16)
セルフで水を用意してる間に、うどんとおにぎりも早々と提供。おにぎりは、海苔なしの混ぜご飯。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (19-
まずは、おつゆ。ん~美味しい、ダシがよく効いてるぅ。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (18)
関東うどんと違って心底ホっと出来る。ん~これなら食欲が落ちてても大丈夫だわ。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (19)
ただツユに比べて、うどん自体は至って普通。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (22)
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (17)
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (20)
表面はつるっとしてるけど、芯がもこもこした学校給食っぽいヤツ。まぁ立ち食いうどん。コシは求めてないし、これはこれでいいんだけどね。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (28)
刻んだ梅肉と大葉を混ぜ込んだ、おにぎり。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (21)
これもまぁ普通で可も無く不可も無く。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (23)2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (29)
でそこそこ大きい座布団揚げ、大阪のキツネってこんなだっけ?
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (24)
思ってた以上に甘ぁ~く揚げが煮〆てある。ここまで甘いと、ダシの邪魔してんじゃねぇ?って気もしなくもないけど、まぁね、大阪だもん、こんなもんか。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (25)
後は天かすたっぷり追加、ツルツル(うどん)サクサク(天かす)、完食。ふぅ思った以上に腹も膨らんだ。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (26)
甘過ぎの揚げでダシの風味が弱くなっちゃってたのはちょと残念だけど、それでも標準以上に美味しいし、ササっと食えてTPO的満足度もまずまず。気遣いを感じさせるお母さん達だって、カタコトの外人さん主体の首都圏じゃありえないもんね。立ち食いうどんとしては、上等上等、76点。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (30)
ちなみに後日、写真見たら、無いと思ってた「かけ」、券売機の下の方に、260円でありやがんの!店の客単価上げ戦略にはまっちまったぜぃ。だったら、サービス天かす前提で、かけうどん260円に100円いなり(計360円)で充分だったか。
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (32)2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (31)
2015_08_19新大阪:麺家上りホーム- (33)
いゃ、ダシつゆが美味しいから、うどん食った後にライスぶち込み、かけ+ライス(計380円)の方がいいか。けど、おにぎりが110円なのに、どうして白ごはんが120円なんだろ?

食べログ麺家
【menya shin-osaka 麺家 / 15・16番線ホーム】新大阪 ★80
【menya shin-osaka 麺家 / 13・14番線ホーム】新大阪 ★76 【閉店】

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3243-097c035e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP