『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【串焼きと定食 一番どり / 西中島店】西中島南方 ★68
素直にテンカラにすべき?…それでも飽きちゃうか。

大阪市淀川区西中島3-20-4 高原ビル1F
テンカラJAPAN 串焼きと定食 一番どり / 西中島店 「HP


2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (21)
Barr.jpg
カレー鶏かつ定食780円。

2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり (2)2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり (1)
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり (3)
中津の打合せが終わって、午後は西中島南方。クソ暑い日だけど、時間もあるし、ランチタイムずらしがてら、新御堂筋沿いに淀川を徒歩で渡る。地上(橋)を走る地下鉄を横目に、案外、風もあって気持ちいい。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり (4)
で12時50分、阪急の踏切を抜けて更に北上、ドラッグストアのある交差点を、三井住友・吉野家方向。2棟隣が目当ての店、赤い看板に「テンカラJAPAN」、串焼きと定食「一番どり」。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり (5)
ちなみに「テンカラ」って、唐揚10個(実際には20個弱らしい)のことで商標登録してるんだとか。要は、大量の唐揚を安く提供するボリューム重視店ってことね。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (12)
店頭日除けパラソルに定食サンプルが並んでて、店舗、右手が弁当持ち帰り窓口。500円弁当が3種、鶏カツマヨ・味噌鶏カツ・おすすめ(本日は唐揚/照焼き/ミニ春巻き)。赤提灯にも「持ちかえりテンカラ」。値段は確認しなかったけど、テンカラ弁当も普通と中あり。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり (8)
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (10)
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり (7)
黒板メニュー:テンカラ定食840円・テンカラ(中)定食730円・とろろめし定食780円・冷奴定食730円・鶏カツ定食730円・おすすめ定食730円(唐揚/照焼き/ミニ春巻き)。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (14)
その他、お膳のサンプル出しで、えびフライ定食950円・グラタンカツフライ定食780円。まだまだフライ定食は多数あって~コロッケ定食780円・モーレツ定食(えび/コロッケ/チキンカツ/唐揚/照焼き)1080円等~
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり (9)2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり (6)
白飯大盛は+60円、小盛-30円(おかわり中盛100円)に、マヨネーズは50円で唐揚大盛り+100円。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (11)
ネットでここに目星を立てた時、流石にオヤジには唐揚だけじゃもたれちゃいそうだから、カレー系にしよって決めてたんだ。それに居酒屋ランチのくせに、魔法のランプみたいなグレイビーボート(ソースポット)でルーが別出しってのも面白いしね。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (13)
で引き戸を入ると、右手が厨房に7・8人カウンター。4人かけテーブルが4つ?そう大きい店じゃないんだ。でもガラス越しの厨房、そう広くもないだろうに、5・6人が並んで作業してる。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (17)2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (19)
ランチ時は戦場状態ってことなのかな?幸い時間はリーマンが職場に戻る13:00。客の埋まりは半分くらい。「カウンターへどうぞ」。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (16)
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (18)
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (15)
でメニュー再確認、カレーメニューは唯一の「カレー鶏かつ定食」780円のみ。ネットで見たのはこいつだろう。で麦茶をセルフでついでると、早々、味噌汁・ライス提供。注文を通して1分以内。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (20)
数秒遅れでメインも…あっあれ?
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (21)
ルーは別じゃなくって1プレートで、既にかかった状態。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (22)
うぅぅむ、変っちゃったのか。まぁルー別出しだと手間だもんな。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (23)
でも想定と違い過ぎて、何だか手抜きにあった微妙な気分。まぁ…しゃぁない。値段考えたらまぁまぁガッツリお得に見えるプレート、とっととかき込もう。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (25)
カレーがかけられた10㎝程度の厚さのあるチキンカツ2枚、小ぶりで竜田揚げ状態の唐揚が7個。でまたゲンナリなのが、キャベツに、俺の苦手な酸っぱ系フレンチドレッシングがけ。うぅぅむぅ、こいつ早く始末しとかないとカレーのルーに混ざっちゃう。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (23A
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (30A
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (24)
取りあえずキャベツのドレッシングがかかったとこだけ片付けて(気分悪ぅ)、ルーのかかったチキンカツ。うん、ジューシーとは言わないけど、芯はほんのりピンクがかっててまずまずの揚げ具合。そもそもパサパサじゃないのは有難いね…って言ってもカツ自体、2口3口で飽きて来ちゃう。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (27)
本来ならここで活きて来るのがカレーなんだけど、如何せん、このカレー、パンチが…無い。肉の旨みもあんま感じられなくって、ジャガイモ・玉葱じゃない野菜が前面に出てる学校給食のカレーみたい。いやカレーって言うかスパイシーさの乏しいカレースープ寄り。これじゃウスターソースかけの方がよっぽど食が進む…市販の固形カレー物でも充分なのになぁ。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (33)
竜田揚げ状の唐揚げ。何個かは、ちょっとカレーが浸みちゃってるけど、軽く下味のついたムネ肉物で、ガリガリ食感で美味しい。ただ俺の好物の皮は付いてないから、カツ同様、単調になりがちだね。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (32)2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (31)
揚げ物自体は、悪くないから1/3から半分くらいまでは、普通に食い進めるんだけど、味に変化が欲しいなぁ。卓上にサービス漬物もあるんだけど、廉価弁当にありがちなピンクの桜漬け大根。普通にタクワンならそれだけで評価UPだけど、塩っぱいだけの桜漬けじゃ口直しにもなんないっしょ。それに味噌汁、これも夏合宿とかで出て来る大量に作った市販のヤツって感じ。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (34)
そもそもそれもあってカレーにしたんだけど、そのカレーがダメダメじゃぁ元も子もなし。しっかし、付合わせに期待出来ないってのは、揚げ物ボリューム重視店じゃ結構、キツイ。ちょっと工夫してくれりゃ格段に利用価値は上がりそうなのになぁ…。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (30B
って何だかんだ言っても、揚物自体は普通に美味しく食えるから食い始めは、74点。けど退店する時には飽き飽きしちゃってたし、精々68点ってとこか。
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (36)
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (38)
2015_08_05西中島南方:テンカラ一番どり- (37)
開き直ってカレーの上からソースぶっかけっちゃえばよかったか…そうか、味噌汁・キャベツに魅力がないから、テンカラ弁当にして、食い飽きたら残りは後でってんだったら無くはないか。(後会計時にスタンプカード配布)2015/8/5

食べログ一番どり

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3242-b024f918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP