『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【かんさいだき 常夜燈 / 豊崎本家】中津 ★80
老舗の風格&高くない敷居、気を利かせたいランチに!

大阪市北区豊崎2-8-14
かんさいだき 常夜燈 / 豊崎本家 「HP


2015_07_15大阪中津:常夜灯- (18)
Barr.jpg
「お昼の定食」、おでん(4品)と茶飯・吸物・漬物、800円。

2015_07_15大阪中津:常夜灯 (2)2015_07_15大阪中津:常夜灯 (1)
2015_07_15大阪中津:常夜灯 (3)
また大阪の仕事が始まっちゃった。月1ペースで梅田中津界隈のランチが楽しめそう。問題は選択権が無くなるから、上長といかに別行動をとるかなんだけど、午前の打合せが終って12:00過ぎ、この日は午後も上長と同僚、3名で同行動…残念。

当然のように「饂飩にしよう」って上長。暑い日は冷たいうどんがこの上長の定番。まぁ仕事だししゃぁない。がランチどんぴしゃ時間、もちろん讃州は店外待ち。ってもそう待たなくても入れそうだけど、せっかちな上長、「他にするか」。
2015_07_15大阪中津:常夜灯 (3A
内心、ラッキー!「通りの反対側にカレーうどんの店がありますよ」と「得正」に向かう。途中、夏だから食いつかないだろうと思いつつ、「この路地の先にある"おでん屋"のランチもいいみたいですよ」と「常夜燈」の話を振ると、そうかと、いきなり方向転換の上長。
2015_07_15大阪中津:常夜灯 (4)
ありゃりゃ、カレーうどんが、おでんランチに変わっちゃった。でも手前で曲がったから気付かなかったけど、この時、「得正」、もう閉店しちゃってたんだって。それに「常夜燈」、前々から行きたかったんだけど、敷居が高くて1人じゃ行き辛かったんだよね。トリプルラッキーってとこか。
2015_07_15大阪中津:常夜灯 (7)
かんさいだき 常夜燈」。白い暖簾に筆時で、「爺ちゃんも、ばあちゃんも、この石垣も、この味も、浪花のかおりに御座候」、「森繁久彌」。夜だと、やっぱ気合入れないとなかなか入れない感じの面構え。
2015_07_15大阪中津:常夜灯 (5)2015_07_15大阪中津:常夜灯- (17-
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (17)
ありがたいねぇ、「お昼の定食」、おでん(4品)と茶飯・吸物・漬物、800円。ガラガラ引戸をくぐって入ると、正面の板場に、白髪で下がり眉毛のご主人。にこやかな立ち居振る舞いは、どことなく神がかってて、まるで七福神の1人みたい。
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (16)
カウンター4席にリーマン3名。テーブルは衝立仕切りで3卓あって、40絡みの女性と話込んでた白衣のおばあちゃんが立ち上がって、こちらへどうぞ。女将さんだね。ご主人はニコニコ調理に専念、配膳とかは若手のアンチャンみたいだけど、客を仕切ってるのはこのおばあちゃん。
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (15)
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (16A
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (17A (0)
卓上の和辛子に、さすが関西、原了郭の黒七味。ペン立てには、赤鉛筆と何やらメモ用紙。「これに書いてね」、「あっはい、好きなの(4品)に丸をつけるんですね」。

おでん種が書かれたランチメニュー:9品から4品選択。がんもどき・厚あげ・ごぼ天・大根・イモ・とうふ・こんにゃく・玉子・シューマイ。えぇっと、厚あげに、ごぼ天と玉子。あと1つ…「お奨めはどれですか」?と女将さんに振ると、中々指定してくんないけど、「ごぼ天は(印を)つけてるね、じゃぁシューマイ」?
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (17A (1)
ふぅん、中々いい感じのお店だね。いざ入ってみると1人でも全く抵抗なく利用出来そう(ランチはね)。関東だとこんな雰囲気を醸してる老舗ってそう無いんじゃない?大阪ならではってことかな?

何やら貼紙に「Please be aware that …」、日本語抜きで、英語に中国語に韓国語。日本語しかしゃべれませんって意味か。ガイドブック頼りの外人客も多いってことね。で貼紙の写真を撮ってると、おばあちゃん、「こっちは写さないでね」。「あとはどこ撮っても構わないから」。あぁ済みません。と何を写しちゃダメなのか見てみると、どうやら有名人とお店の人が一緒に写ってるパネル写真。

あぁこの人、建築家の安藤忠雄じゃん。丁度、新国立競技場問題で話題の人。上長、「そう言えばこの辺に事務所があるはずだよ」。へぇ暖簾の森繁久彌と言い、やっぱ夜とか、俺なんかがそうそう敷居をまたげる店じゃないわ。あっ、「カメラ・携帯電話での撮影は御遠慮ください」って貼紙。幸い女将さんのお許し済みだけど、むしろ気付かなくって幸いだったか。
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (17A (4)
で2・3分で、アンチャン配膳。
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (17A (3)2015_07_15大阪中津:常夜灯- (17A (5)
茶飯と伽羅蕗(きゃらぶき)。更に2分遅れて、おでん4品とお吸物。
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (18)
これで800円って改めて見ると、コスパは、そう良いってこともないけど、
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (21)
吟味された素材に仕込みの手間もかかってるだろう、おでん、(きっと)。
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (20)
ミーハーオヤジの心理的満足度は、この段階で既に80%オーバー。
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (22)
でおでん、おでん。厚あげ・ごぼ天・玉子・シューマイ。
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (22A2015_07_15大阪中津:常夜灯- (19)
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (22B
直方体の厚あげ、これ、いい豆腐使ってるわって、直ぐ舌で分かるくらいの滑らかさ。
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (27)
ごぼ天は、想像してたより固くしまってて俺の口にはイマイチ?
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (23)
玉子・シューマイはまぁ普通に美味しい。
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (29)
ダシ汁は薄味ってこともなく、割としかりした味付けで、茶飯が優しくて美味しい。
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (30)2015_07_15大阪中津:常夜灯- (24)
吸い物に浮かんでる黄色い直方体、箸を入れた瞬間、高野豆腐?って認識しちゃったけど、
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (40)
これ、玉子豆腐の素揚げ?違う?何だろう、これも美味しいね。
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (33)
ちなみに和辛子はあんまピンっと来なかったけど、原了郭の黒七味はさすが。
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (32)2015_07_15大阪中津:常夜灯- (35)
スパイシーさが全てをグっと引き締めて美味しくしてくれる。
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (37)
と後から来た小グループの客のダミ声…安藤忠雄本人?衝立の向こうだったから後姿しか分かんなかったけど、そうだよねと皆で納得。でもこの日、東京で新国立競技場の会見やったってニュース。本人なら、会見後、即効で「常夜燈」入り?それとも兄弟?他人の空似?…ってどうでもいいか。
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (39)
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (36)
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (38)
上長、すっかり気に入ったみたいで、「夜、使ってみようか」と、電話番号をメモした箸袋を持ち帰り。「常夜燈」、ランチのおでんそのもの以上に、なかなか楽しめた。
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (41)
酒はほとんど飲まない俺の場合、夜利用は相変わらず敷居が高いけど、ランチなら、お偉いさんや女性と一緒の時とか、気を利かせたい時に再利用したい店だわ。ランチおでん75点、七福神顔のご主人+2、女将さん+3、老夫婦の魅力で80点。2015/7/15 ※2016/3より、ランチは月水金のみ。
2015_07_15大阪中津:常夜灯- (44)

食べログ常夜燈

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3241-10630e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP