『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【味の店 中華そば モリス】呉 ★81
呉のソウルフード?毎日だって食えちゃう中華ソバ。

呉市本通3-3-7
味の店 中華そば モリスMAP


2015_07_04呉:モリス- (20)
Barr.jpg
中華そば630円、いなり寿司120円。

2015_07_04呉:モリス- (5)
2015_07_04呉:モリス- (6)
2015_07_04呉:モリス- (1)
言わずと知れた昭和22年創業、呉の有名店「味の店モリス」。名前だけは良く知ってるけど、安芸阿賀育ちの俺はお初。中学までは外食する機会なんてほぼ皆無だし、高校の頃は知合いに合うのが嫌で、何かあったら呉じゃなくって、広島に出ちゃってたし。
2015_07_04呉:モリス- (2)
この日はキャバレー「アカプルコの海」沿いの栄寿司で500円ランチってつもりだったんだけど、店頭で確認するとお得ランチは土曜、やってないんだね…パス。
2015_07_04呉:モリス- (4)
2015_07_04呉:モリス- (10)
2015_07_04呉:モリス- (3)
12:00前、どうしようかとフライケーキのあるパルス通りに出て見ると、あのモリス、並んでるけど4・5人。有名店だしいい機会だから、行っとくか。
2015_07_04呉:モリス- (7)
で母子家族連れの後に並んで待機。店内から女性が顔を出して、1組ずつご案内。案の定、そう待たず、5分程度でご案内。うっわっ、中、かなり狭いんだ。入ってすぐ右手にカウンター4・5席、その席の仕切り右奥が厨房。
2015_07_04呉:モリス- (11)2015_07_04呉:モリス- (9)
2015_07_04呉:モリス- (8)
「奥のカウンターへどうぞ」、単身オヤジへ席指定。先客の背中を横に実質通路状態の中、奥へ進むと、右手壁沿いに5・6席カウンターがあって、4人かけテーブル4つ。なるほど、狭小とは言わないけど、このキャパで人気店なら、そりゃ並ぶわね。
2015_07_04呉:モリス- (14)
「ご注文は」?えぇっと、中華そばと…「普通ですか?大盛りですか」?並みで。それから稲荷寿司も。「稲荷寿司はあちらからお取りください」。あぁセルフなのね。
2015_07_04呉:モリス- (15)
2015_07_04呉:モリス- (12)
2015_07_04呉:モリス- (13)
中華そば630円、いなり寿司1皿2個120円で、計750円。まぁ標準的なとこか。ちなみに、中華そば大盛750円/ミニ500円・ゆで玉子60円・おむすび1皿100円。
2015_07_04呉:モリス- (19)
早々、セルフ給水機で水をくんでから、入口カウンターの店奥側。赤玉ゆで玉子に、両開きの棚に入ったいなり寿し。あら温かい。この棚、保温になってんだ。
2015_07_04呉:モリス- (17)
2015_07_04呉:モリス- (16)
2015_07_04呉:モリス- (18)
で着座してしばし待機。卓上には鷹の爪を漬けた酢・胡椒・ゆで玉子用?の塩。と若いあんちゃん、お膳じゃなくって、ラーメンの器を直に手に持って、「済みません済みません」と、周囲に注意勧告しながら運んで来る。店内がせまいから?けど小さいお膳にのせて運んだ方が危なくと思うんだけど…まぁいい。
2015_07_04呉:モリス- (20)
中華そば。もやしのいい風味が鼻を抜けてく。
2015_07_04呉:モリス- (23)
うん、食べなくても分かる。こりゃ旨いって。
2015_07_04呉:モリス- (21)
脂身少なめでやや厚みのあるチャーシュー4切れ。モヤシにメンマに青ネギ。
2015_07_04呉:モリス- (22)
透き通ってるスープにいい感じで脂が浮いてますねぇ。
2015_07_04呉:モリス- (26)
2015_07_04呉:モリス- (24)
2015_07_04呉:モリス- (25)
レンゲなし(玉子のとこにあるのに気付かず)だから、まずスープを器を持ち上げてすする。あぁ~ほっとするぅぅ。イリコの効いた清らかなダシスープ。中華そば中華そば
2015_07_04呉:モリス- (27)
これは所謂ラーメンじゃないよね、お上品なダシの美味しい中華そば。どことなく脳裏の奥の奥にある、銀座デパート(閉店)の中華そばを思い出す。俺が呉の出だからか、懐かしい気分にさせられる、えらく郷愁をそそるラーメン…じゃない中華そば。
2015_07_04呉:モリス- (35)2015_07_04呉:モリス- (34)
シンプルっちゃぁシンプルだけど、シャクシャクで旨味たっぷりのモヤシもいいし、豚モモらしいチャーシューはダシを取った後の出がらしっぽいけど、脂身たっぷりよりも、このくらいの方が、よりスープが引き立ってていいかも。(支那竹は、細切りのうえに柔らかくって存在感、薄ぅ⇒でも邪魔になってないから良し)
2015_07_04呉:モリス- (28)
中太麺はちょっと独特。芯に粉っぽい感じが少し残ってるモソモソ麺。もう一息茹でた方がいいんじゃない?って気もするけど、食い進む内に、麺に火が通って、後半から丁度いい感じになって来る。この芯残しの食感だって食い慣れればそう悪くは無い。むしろ、この麺はシャカシャカ瞬殺食いじゃなくって、ゆったり落ち着いて味わえってことなんだろうって勝手に理解しとく。
2015_07_04呉:モリス- (30)2015_07_04呉:モリス- (29)
で作り置きなのに、ほんのり温かい■いなり寿司。これと言ったインパクトも無いし、東日本じゃあり得ない組合せだけど、甘味も酸味もきつく無い優しい味になってて、この中華そばをすすりながら食うなら、邪魔にならないこの無個性も、これはこれでマッチ?もしかして酢を入れる(俺が入れることはないけど)効果に通じるものがあるのかもね。想像だと、おむすびより、稲荷寿司が合う気がする。
2015_07_04呉:モリス- (31)
うん、ここが呉のソウルフードって言われるのも、食べて納得。外食習慣の無かったから、モリスを食べるのは初めてだけど、俺の舌にもスーっと馴染む。インパクト勝負じゃないけど、その分、毎日食える中華そば。美味しいです。塩っぱめって書込みも多いけど、んなこたぁ無い!酢を入れて円やかになんてしなくても、これで充分、いゃこれがいい。78点に郷土愛+3で81点。
2015_07_04呉:モリス- (32)
2015_07_04呉:モリス- (36)
2015_07_04呉:モリス- (33)
清算は後でだけど、女店員さんは会計客が何を頼んだか覚えてなくって、何でしたっけ?って聞かれる。いゃ明るく元気で接客が悪いわけじゃないし、誤魔化す人もいないからいいんだけどね。

食べログモリス

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3237-f6558519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP