『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【栗きんとん 川上屋 / 名鉄百貨店スィーツステーション】名駅 ★76
上品にしっとり甘甘、「すや」の方が好みだけど。

名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店 本館スィーツステーション B1F
栗きんとん 川上屋 / 名鉄百貨店スィーツステーション 「HP


2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん- (13)
Barr.jpg
栗きんとん6個入税込1490円。

2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん (1)
女房の催促もあって、毎年、秋の中津川に行こうとは思うんだけど、何だかんだで行けず終い。
2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん (3)
2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん (2)
2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん (4)
もちろん、女房の目当ては「栗きんとん」なんだけど、我慢し切れなかったみたい。
2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん (7)
名鉄百貨店本館B1Fスイーツステーションで、中津川「川上屋」の「栗きんとん」を買って来る。
2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん (5)2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん (6)
2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん (8)
「栗きんとん」は明治の半ばに商品化されたとかで、諸説あるらしいけど、元祖は元禄年間創業の「すや」ってのが一般的認識。川上屋も、創業元治元年(1864年)の老舗で、「栗きんとん」と言えば、まずこの2店があげられるらしい。
2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん (9)
ちなみに専属栽培の大振りな恵那栗を使う、恵那「川上屋」の「栗きんとん」も有名だけど、中津川「川上屋」とは無関係らしい。
2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん- (11)
で中津川「川上屋」の「栗きんとん」。
2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん- (10)2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん- (14)
2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん- (15)
小ぶりな箱詰め、個包装の6個入が真空パックになってて税込1490円(@248)。いい値段するけど、いかにもネットでも買えまっせぇって風貌には、いささか興醒め。
2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん- (13)
ひっくり返すと包紙に薄っすら水染み?包みを開くと、やっぱ、「すや」に比べて水気が多そう。
2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん- (16)2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん- (12)
2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん- (18)
茶巾絞りで栗の形をした「栗きんとん」を、割ってみると、微かに緑がかった栗あんに、渋皮も混じった栗の粒粒。どうやらこれも「すや」に比べて小粒みたい。で口にすると、練乳でも入ってんの?ってくらい甘んまぁ~ぃ。
2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん- (17)
いゃこれは高級な蜜たっぷりな焼き芋って感じだね。でも甘さは後を引かないから、美味しく食べられるけどね。それに見かけ通り、栗あんは、ホコホコってのじゃなくって、滑らかで上品にしっとり。そっか、栗が小粒ってのもミソなんだね。
2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん- (19)
うん、これはこれで確かに美味しい。でも同じ「栗きんとん」でも「すや」とは全然違うんだね。まぁ好みの問題だけど、俺と女房は、栗ですぅ~って主張の強い「すや」の素朴さの方が好きってことで一致。
2015_11_18中津川:川上屋 栗きんとん- (20)
でもどうせなら、パック入りのじゃなくって、現地で風情を感じながら食べてみたいもんだ。76点。

食べログ川上屋
【栗きんとん本家 すや / JR名古屋高島屋・直営店】名駅 ★80
【栗きんとん 川上屋 / 名鉄百貨店スィーツステーション】名駅 ★76

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3197-c2568a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP