『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【中華そば わんたん 丸デブ 総本店】岐阜 ★72
業、老 舗「中 ば」…ほぼ和風汁蕎麦。

岐阜市日ノ出町3-1
日ノ出町三 中華そば 丸デブ 総本店MAP


2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (22)
Barr.jpg
中華そば400円。

2015_09_25岐阜:丸デブ総本店 (1)
岐阜、11:00。JR近辺で朝一の仕事終了。で名古屋に戻る前に早めのランチってことにする。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店 (4)
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店 (5)
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店 (3)
目当ては、超老舗で、中華そばは、岐阜のソウルフードって言う人もいる「丸デブ総本店」。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店 (2)
名鉄岐阜駅に出て更に北上、ドンキホーテを回りこんで、
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店 (8)
柳ケ瀬商店街を高島屋に抜けて151号線を渡ったとこ。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店 (9)2015_09_25岐阜:丸デブ総本店 (7)
大通りからちょっと奥まった立地だけど、看板は目立つので見落としはしない。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店 (6)
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (11)
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (10)
11:20。概観は、ラーメン屋じゃなくって、日本そば屋って感じ?
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (12)
紫の暖簾をくぐって、ワンタッチの自動引戸を入ると昭和な店内。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (13)
入って正面が厨房で、手前に6人テーブル、右手が小上がりの4人席2つ。入口側に4人がけ2つ・6人がけ2つ。バラバラに座ってるから混んでる感じは一切しないけど、既に10人ほど先客あり。観光客っぽいカップルに、早めランチらしい出張(領収書もらってたし)リーマン2人連れ。後は明らかに地元民、老齢夫婦に単身のオバチャンと、朝食代わり?寝起きみたいなジャージ姿の茶髪オネエチャン連れ。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (15)
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (14)
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (19)
神棚下の黄色いノレン越しに調理場風景が臨めて、調理のおやっさん2人、配膳担当でエプロン姿のオカアサン2人。もう1人、厨房と出たり入ったりの若いアンチャンがいて、お好きな席にどうぞ。着座後、グラスのお冷出し。卓上には、割箸と、食卓塩の小瓶に詰め替えられてたコショウのみ。

と店のオカアサンの視線が俺に。注文催促だね。メニューは、中華そばわんたんの2種のみってのはチェック済み。念のため、神棚下の板メニューで値段(各400円)を確認してから注文、「中華そばで」。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (18)
メニュー脇の柱に「中華料理 創業 大正六年(1917年)」って板看板が時代を刻んでる。初代店主の体型からついたあだ名をそのまま店名にしたんだと。大正時代にカタカナ交じりで「丸デブ」って店名にするなんて、かなり凄いことだったんじゃないかな?でも元は中華料理屋ってことだろうけど、店の概観も店内もすっかり大衆的日本そば屋って感じだね。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (17)
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (20)
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (16)
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (21)
と俺の後からゾロゾロ来店客、俺の卓にも老夫婦が相席。地元で愛され続けてる店なんだね、11:30頃には、隙間席以外は埋まっちゃった。注文は、ほぼ「わんたん」400円に集中。中には初めての客もいて、「わんたんには麺は入ってないんですよ」とオカアサンの説明も漏れ聞こえ。で2品しかないしパパっと出て来るもんだろうと思ってたら、これが結構、時間がかかる。出て来るまで約10分。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (22)
おっとぉ、一杯飲み屋の枡酒かよ。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (23)
汁をたぷたぷに盛ってるから、配膳する銀のトレイに、丼から溢れたおツユが漏れまくり。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (26)
一杯、配膳する度に、流しにこぼれた汁を捨てなきゃなんないだろう。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (25)
中華そば:大きくはないけど底の深そうな、こんもりした日本そば用の丼。醤油系の澄んだおツユに、具材は小さめのチャーシュー3枚と、紅白かまぼこ1枚にネギ。もごもごしてそうな丸太ストレート麺が食欲をそそる。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (29)
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (27)
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (28)
とりあえず枡酒をすする様に溢れそうなおツユをすすってと…ん?これ、中華そばじゃなくって、日本そばのツユじゃね?丼に添えられてるスチール製のレンゲで改めておツユを飲んでみる。うぅぅ~む、これは関東寄りのまんま温蕎麦のお汁。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (31)
雑味も無いお汁は、温かい日本そばが好きな人には美味しく感じられるんだろう。けど節とかのダシの旨味が醤油や味醂の後ろに隠れちゃってて、西日本育ちの俺には、天ぷらの油とか浮かさないと美味しく食えねぇ…ってなっちゃう。ちなみに「生姜風味が」って口コミもあったけど、やや甘の醤油味に押されてか俺のバカ舌じゃ実感出来ず。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (33)2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (32)
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (30)
麺は、丼の見かけと違って、結構ボリューミー。もそもそっとはするけど、これもラーメンとか中華そばとかじゃ無いね。そば粉の入って無い蕎麦って感じ?これも日本そば好きなら美味しいって思うんだろう…とは思うけど、俺の好みじゃぁない。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (34)
チャシューはパサっとしてるけど脂身部分もあって、汁を一緒に食べると、どことなくラーメンっぽさも出て来て、山形の酒田ラーメンを彷彿させられる。それから卓上のコショウ。こいつもパラパラかけるとラーメンっぽく感じさせられなくもないか。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (31)
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (36)
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (35)
でも、やっぱこれは一般的な鶏がらとかがベースのラーメン範疇の中華そばじゃなくって、中華麺を使った温そば。悪くは無い、悪くは無いんだけど、俺…温かい日本そばって得意じゃないんだよね。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (38)
とか何とか言いつつ、おツユは最後の一滴まで完飲。と汗が噴き出てくる。400円なのに満足感はまずまず。まぁ和そばとしたら、かなり美味しい部類ではあるか(苦手だけど)。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (37)
ちなみに改めて「中華そば」をググってみると、「中華そば」は、「基本カツオと昆布だしから…」。へっ?鶏がらとかが一般的じゃないの?もしかして中部以東は、これが一般的中華そばってこと?いゃいゃ、都内だって、カツオと昆布がだしのベースでも、鶏肉の脂の旨味とかがプラスされててもっとラーメン寄りでしょう。
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (39)
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (40)
2015_09_25岐阜:丸デブ総本店- (41)
まぁ今更どっちでもいいけど…温かい日本そばが好きな人にお奨めだけど、元々そばを食う習慣の無い俺の好みとしては、精々64点。けどコスパ(+3)も優秀だし、こう言う地元に根付いた店は存在そのものが大好き(+2)。更に大正からの歴史(+3)にも敬意を表して、72点ってことで。ちなみに、わんたんは、肉の旨味がスープに溶け出てるらしい。そっちの方が俺には合ってた?2015/9/25

食べログ丸デブ

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3191-ec0f798a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP