『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【名物あやめ団子 松月 / 筒井松月】東区 ★78
日常利用出来る 子。

名古屋市東区筒井2-2-4
名物あやめ団子 松月 / 筒井松月MAP


2015_10_18筒井:松月- (26)
Barr.jpg
あやめ団子(白/抹茶)1本146円。

2015_10_18筒井:松月 (1)
名古屋まつりの日曜。無料開放の徳川園を散策して、昼から祭屋台が出るって聞いて建中寺。
2015_10_18筒井:松月 (2)
とその前に、門前の筒井商店街(単なる通り)に来たら必須の、昭和3年創業「筒井松月」。
2015_10_18筒井:松月 (5)2015_10_18筒井:松月 (3)
実はチャリの通勤路で、朝夕、店の前を通ってるんだけど、名物の「あやめ団子」は、
2015_10_18筒井:松月 (4)
大抵、夕方、売り切れてるし、たまぁに残っててもタイミングが合わずで、食いそびれてたんだよね。
2015_10_18筒井:松月 (6)2015_10_18筒井:松月- (11)
でようやく期待期待の「筒井松月」。祭りのある日曜12:00前、地元の人らしい客が数人並んでて、店外からガラス越しに並んでる和菓子達を選ぶ様になってる。
2015_10_18筒井:松月 (7)
あやめ団子(白/抹茶)・ごま(おはぎ)・きなこ(おはぎ)・おはぎ・鬼まんじゅう各146円・栗おこわい470円。
2015_10_18筒井:松月 (8)
ガラス右側奥では、餡子の大皿に向って、女性2人が、せっせと、あやめ団子を作ってる。
2015_10_18筒井:松月 (9)
大皿の縁に沿って、串の持ち手を上にした出来上がりが並べられていく。
2015_10_18筒井:松月- (10)
祭りだからね。作り置きが売り切れちゃった「おはぎ」とかも、注文を受けてその場で作られてる。
2015_10_18筒井:松月- (13)
2015_10_18筒井:松月- (15)
2015_10_18筒井:松月- (12)
ガキにもお土産で持ち帰ることにして、あやめ団子の白/抹茶各2本と、
2015_10_18筒井:松月- (14)
2015_10_18筒井:松月- (17)
2015_10_18筒井:松月- (16)
ごま(おはぎ)・きなこ(おはぎ)・おはぎを1個ずつ注文。
2015_10_18筒井:松月- (18)
1つ1つ透明シートで包んでから、型崩れしない様にフードパックに詰めてくれる。
2015_10_18筒井:松月- (19)2015_10_18筒井:松月- (23)
2015_10_18筒井:松月- (20)
和菓子の手提げを持って建中寺の祭り屋台。ここ、各地を渡り歩いてそうな業者物じゃなくって、地元の組合とかが出店してんだ。みたらし2本100円に、たません100円か。規模は比較にならないほど、こっちの方が小さいけど、どことなく毎年通ってた神田の「一神納涼夏まつり」を思い出しちゃった。ただ屋台スタートは12:15。
2015_10_18筒井:松月- (21)
出来たてだしね、持ち帰り分残して「あやめ団子」の白/抹茶、1本ずつ、先に食べちゃおう。
2015_10_18筒井:松月- (22)
で、この「あやめ団子」、土台の餅がふにゃふにゃだから持ち上げ難~ぃ。
2015_10_18筒井:松月- (25)
軟らか過ぎて、包んでるシートをはがすのにも、餅がくっついちゃうから、ゆっくりゆっくり。
2015_10_18筒井:松月- (24)2015_10_18筒井:松月- (32)
2015_10_18筒井:松月- (29)
多分、棒状に丸めた餅をカットして、5切れ(1つ1つはくっ付きがちだけど)1串にしてるんだろう。
2015_10_18筒井:松月- (28)
※機械じゃなくって手切りだって。でその両面を、たっぷりのこしあんでサンド。一見、たっぷりの餡子を食べる串団子ってとこだけど、食べてみると餅が際立つ。
2015_10_18筒井:松月- (26)
しっかし、この餅、や・ら・かぁ~ぁ。もちろん、優しい餡子と一体になって「あやめ団子」の完成なんだけど、俺としては、餡子は添え物で、餅を楽しむ和菓子って言い切っちゃってもいいんじゃない?って感じちゃった。
2015_10_18筒井:松月- (30)
2015_10_18筒井:松月- (31)
2015_10_18筒井:松月- (33)
2015_10_18筒井:松月- (27)
マイナスなのは、緑の串がプラスチックってのが興をそぐし、コスパを考えたら、ちょっと小ぶり?とは思うけどね。それに白と抹茶だけど、どっちもどっちかな?抹茶じゃなくって草もちだったらもっと俺好みだったかも。77点。ちなみに、餡子の色から、アヤメ団子って言うのかもって意見に、俺も賛同。
2015_10_18筒井:松月- (34)2015_10_18筒井:松月- (35)
後は、ウチに帰ってから。ちょっと小ぶりな、おはぎ3種。
2015_10_18筒井:松月- (36)
◆ごまは、粒餡入りで、粒感たっぷりのごはん団子にすられた黒胡麻まぶし。
2015_10_18筒井:松月- (37)
◆おはぎは、中に餡子が入ってない米団子だから、一番、米食ってるって感じで、
2015_10_18筒井:松月- (38 (1)2015_10_18筒井:松月- (39 (1)2015_10_18筒井:松月- (40)
俺としては何だか損した気になっちゃう。
2015_10_18筒井:松月- (38 (2)
でもガキ、「ご飯のおはぎは苦手だけど、これなら食べられる」。
2015_10_18筒井:松月- (38 (3)2015_10_18筒井:松月- (38 (5)
◆きなこも、中には粒餡入りだけど、黒胡麻より、きなこが甘いからかな?
2015_10_18筒井:松月- (39 (2)
こいつが一番、美味しい。餡子にご飯に黄粉の三位一体、1人で食べ切るにも丁度いい大きさだし、
2015_10_18筒井:松月- (39 (3)2015_10_18筒井:松月- (52)
2015_10_18筒井:松月- (56)
これは次も買いだね。きなこ80点(他は68点)。
2015_10_18筒井:松月- (39 (4)

2015_10_18筒井:松月- (41)
総じて、上質だけど日常利用出来る庶民派甘団子達って感じかな?
2015_10_18筒井:松月- (42)2015_10_18筒井:松月- (42A
2015_10_18筒井:松月- (53)
あやめ団子に、かなり好みだったきなこ(おはぎ)は、
2015_10_18筒井:松月- (54)
季節商品とかと併せてまた利用しなくっちゃ。
2015_10_18筒井:松月- (55)2015_10_18筒井:松月- (57)
2015_10_18筒井:松月- (58)
おはぎも、ガキが気に入ってるからマイナス無し、78点ってことで。
2015_10_29筒井:松月 (3)2015_10_29筒井:松月 (1)
後日、普段の夕方6時過ぎ。
2015_11_05筒井:松月

2015_10_29筒井:松月 (4)
あやめ団子は売り切れてるのが普通なんだけど、
2015_10_29筒井:松月 (5)
たまぁに残ってたりする。
2015_10_29筒井:松月 (6)

食べログ筒井松月

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3183-04b6fbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP