『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

 ←現在の訪問者
動画Link切れがあったら教えて

食べログKOUJI

古いのヤッツケ
⇒食べログKOUJIはこちら

食べログ グルメブログランキング
Click Please! Thank You!

ALL


全記事表示
池袋や★8(80台)で、KOUJI検索

Tree Category

CM


【京都北白川 ラーメン魁力屋 / mozoワンダーシティ店】上小田井 ★76
これで熱々だったら◎だけど…フードコートだから?

名古屋市西区二方町40 mozoワンダーシティー3F
京都北白川 ラーメン魁力屋 / mozoワンダーシティ店 「HP


2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (25)
Barr.jpg
唐揚げ定食993円、ごはん大盛。

2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋 (1)
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋 (2)
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋 (3)
モゾのリニューアルOPEN、フードコートとかも完成ってTVで宣伝しまくってて女房が行きたいと言うので、シルバーウイークを外して行ってみる。まぁね、オヤジにはだから?って感じだけど、買物のお付合い。

朝飯抜きで日曜10:30。普通はモーニングでもってとこだけど、モゾってコメダも無いし、サンマルクカフェやマックでってのも今一。どうせランチ時は大混雑するだろうから、とりあえずリニューアルされたフードコートに行ってみる。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋 (6)2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋 (4)
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋 (9)
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋 (7)
前回来た時(7月)は手前部分が工事中で壁に囲まれてたけど、取っ払われて円形のテーブルスペースになってる。広くはなってるけど、照明が暗過ぎ?お店は「銀だこkitchen」と「とんきち」って店が増えたくらいか。でもリニューアルOPENの宣伝効果だね、まだ10:30なのにフードコートほぼ満席で店舗前には既に行列。うぅむ、遅くに来てたら、断念しちゃうとこだったからまぁ良しとするか。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (16)2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋 (8)
でもモゾって前回食べた「牧原鮮魚店」以外、気になるとこも別に無いしなぁと、客席を見回すと、炒飯や唐揚と一緒に中太醤油ラーメンを食べてるテーブルが多い。女房も「ラーメンが一番美味しそうだね」。

ってことで15人くらいかな?フードコート内で一番、行列も長くなってる京都北白川ラーメン「魁力屋」ってとこに決め。ちなみに7/24日(金)に隣の「牧原鮮魚店」と一緒にOPENした店。で並んでる間に、俺が席確保、女房は「魁力屋」をネット検索。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (10)
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (12)
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (17)
2005年6月、京都市左京区北白川に「ラーメン魁力屋本店」創業。2009年の横浜出店以降、全国展開。宮城3/東京6/神奈川12/千葉7/埼玉4/静岡2/愛知2/三重1/京都6/大阪8/兵庫4/沖縄1、2015/9現在56店舗。主に駐車場を完備したロードサイド店舗を多く出店しているが近年はフードコート店舗も出店。

電照看板メニュー:唐揚げ定食(唐揚4個+ごはん小)993円・餃子定食(餃子5個+ごはん小)950円・人気NO1、焼めし定食(焼めし小)950円・特製醤油味玉ラーメン810円・特製醤油九条ネギ味玉ラーメン972円。フードコート用だね、お子さまセット(ラーメンミニ+焼めしミニ+お菓子)378円。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (11)
窓際カウンターに2席確保してから列に戻って、女房と何にするか相談。いつも夫婦でフードコートだと(他でも食べられる様に)1食分するんだけど、さすがにラーメン単品じゃなくって唐揚げ定食か焼めし定食か。女房、「でもラーメンには餃子じゃない」?

いゃいゃ近くのテーブル席を見渡しても餃子はいなくて、焼めし>唐揚げって感じ。焼めしは量も多くなく見えるし、43円差なら、当然、白米付きで唐揚げ定食でしょう。ってことで、幸い女房の餃子押しもそう強く無く、無事、唐揚げ定食993円で決着。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (18)2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋 (5)
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (13)
じりじり列は進んで10分ちょっとで注文レジ前。電照看板メニュー以外で唯一ある注文メニューをここで初めて確認。おっ定食類ごはん大盛無料!単品だと唐揚げ5個486円・焼めし540円・餃子6個302円か。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (15)
注文は、唐揚げ定食993円のごはん大盛で。でもフードコートとしたら高めの料金設定だよね。それに他店だと702円の味玉抜きの特製醤油ラーメンがあるけど、ここでは単品メニューに無いみたい。「Delices」や「CAB STEAK」の出店とかもそうだけど、もしかしたらモゾの客層設定って他より高いってこと?かなり意外(両店とも空いてるけど)。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (19)2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (14)
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (20)
で行列になってる利用が分かった。ここ、呼出しベル渡さずに、注文順にガンガン作って、その場でトレイ渡ししてるんだ。10数分並んで、注文して出て来るまでプラス3・4分だから、そう苦にはならないけどね。スガキヤが呼び出しベルを開発する前はこれが普通だったんだけど、逆に新鮮に感じちゃう。もしかして行列演出?だとしたら、列が列を呼んでるから、それはそれで功を奏してるか。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (23)
何て考えつつ、混みあう通路で他の客にぶつからない様に、トレイを抱えてしずしずとキープ席まで。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (25)
セルフ配膳だからラーメン丼には受皿付き。実際、運ぶ段で少しこぼしちゃうから、これはありがたい。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (26)2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (21)
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (27)
■特製醤油ラーメン:HP)数種類の醤油を調合し、国産鶏ガラを炊込み過ぎない様に(2時間)炊き上げ、透き通った清湯スープに仕上げる。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (24)
チャーシューは国産豚ウデ肉を使用し、醤油に付込み、京都流にスライサーであえて薄くカット。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (28)
醤油色に澄んだスープにチャチャっと背脂かけ。3枚か4枚?薄めだけど縁どりに俺の好きな脂身がちゃんと付いたチャーシュー。他のトッピングはメンマと九条じゃなくって普通の(国産)青ネギ。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (29)2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (30)
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋 (3)
スープ、あっさり醤油味で、鶏ガラのダシが効いてる上に、背脂の旨みが絡まって来る。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (36)
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (33)
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (32)
すっきりしてるのに円やかなコクもあって、割と好きな味。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (31)
細いってほどじゃないストレート麺もまずまずいけてる。言うほどでもないけど、背脂チャチャっと系なのに、やや温めなんだよね。総じて美味しいラーメンだけど、スープはもっともっと熱々にして欲しい。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (37)2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (38)
フードコートだから意図的になのかな?それに食い進むとパンチに欠ける気もするから、途中で辛味噌とかの薬味入れてってのもアリかもね。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (38A (1)
■唐揚げ:数勝負のフードコートだからしょうがないのか。唐揚げも作り置きだから冷め気味。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (38A (3)2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (38A (2)
当然、ハフハフ熱々じゃない。けど案外、ジューシーでもの自体は悪く無い。マヨネーズ添えのフレッシュキャベツと食べれば、結構、幸せ。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (38A (4)
ラーメンも唐揚げも、フードコートじゃなくってロードサイド店だと、熱々でもっと美味しく食べられた?って考えなくもないけど、大盛ライスに麺も多めなのか、夫婦2人で、案外、満腹になれて満足感もあり。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (42)
ただ女房の口には合わず、バクバク食ってたくせに酷いいい様だけど、「醤油のお湯で食べてるみたい、美味しく無い」!だと。この醤油が合わなかったのかな?俺としては「ぬるい」って文句言っちゃったけど、中の上以上のラーメンだとは思うし、熱々じゃない分、ラーメンライスでシャカシャカ食えるちゃうから、それはそれで良しとしとくか。
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (44)
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (43)
2015_09_27モゾ Wonder City:京都北白川 ラーメン魅力屋- (45)
欲を言えばもう100円か200円安けりゃ、日常リピート利用もOKかな。77点、コスパ-2、ボリューム+1で76点。2015/9/27

食べログ魁力屋

食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouji328.blog59.fc2.com/tb.php/3182-2a583e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP