fc2ブログ
『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』重くてご免ね!
もちろんB級 & Old Time Billboard Hits 1975-1985(入り口=Category-My Favorite Song)
Counter

Tree Category

ALL


全記事表示

【 名代きしめん 住よし / JR名古屋駅5・6番ホーム店 】名駅 ★72
ここの汁って薄い?次こそ、3・4番線ホ-ムへ。

名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内
名代きしめん 住よし / JR名古屋駅5・6番ホーム店 「MAP


2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (16)
Barr.jpg
「かき揚げきしめん」520円。
2015_09_04名駅:住よし3・4番ホーム (1)
2015_09_04名駅:住よし3・4番ホーム (2)
2015_09_04名駅:住よし3・4番ホーム (4)
名駅、単身13:30過ぎ。どっかでやっつけランチてことに。でうだうだ迷うのも面倒だし、最近、こう言う時はササっと食えるし、まだ行ってない在来線ホームの「住よし」を優先することにしてる。本当は、牛丼あたりで充分なんだけど、行ったことのある店じゃぁ面白くないし。
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム (1)
でガラ~ンとした3・4番線ホーム。発着本数が少ないから、新幹線ホームのかき揚げ分もここで作って運んでるらしい。あれ?でもここ、この間食べなかったっけ?ってどこも昔のKIOSKみたいなオレンジとグリーン帯仕様の店舗だから自信が無くなっちゃった。と隣の5・6番線ホームの「住よし」。あそこのだけ意匠が違ってる。あそこなら確実に未食。
2015_09_04名駅:住よし3・4番ホーム (5)2015_09_04名駅:住よし3・4番ホーム (3)
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム (2)
ってことで結局、今回も3・4番線ホームの「住よし」は食いそびれ。どうせ行くだろうからまぁいいけどね。
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム (3)
そうと決めれば、階段を登り降りして、隣の5・6番線ホーム。
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム (6)2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム (4)
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム (5)
なるほど、ここだけ店舗スペースが小さいんだ。階段上部スペースぎりぎりまで使っての立地だから、出入口は店の左右から。狭いスペースに無理やり作ったんだね。
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム (7)
外向きカウンターと厨房側のカウンターの2本だけで、10人入ったらキツキツかも。他のホームの半分くらい?券売機は店舗内(笹島に向かって)左手、右手にセルフ用の紙コップと冷水機。
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム (8)2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム (9)
切り盛りはおばさんスタッフ1人だけ。で今回も冷たいきしめんかなぁって思ってたんだけど、考えてみたら「住よし」じゃ、冷きしめんしか食ってない。
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (13)2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (11)
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (10)
きしめんのツユって大抵、角が立ってて美味しいって思えたことがないから、つい避けてたんだけど、9月に入って秋の気配も出て来たことだし、たまには王道の温かいきしめんにしてみるか。
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (12)
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (14)
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (15)
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (15A
■かき揚げきしめん520円のチケットをオバサンに差し出して「きしめんで(そば選択あり)」。注文を受けたオバサン、麺を茹で網に投入して、二度揚げで時間短縮&揚げたて提供ってことね。揚げ置きのかき揚げをフライヤーに投入。
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (16)
14:00を回ってるけど、揚げ上がりを待つ間にもポツポツと客は途切れない。もちろん男性客ばっかり、且つ注文も全員、かき揚げきしめん。「お待ちどう様です」って言われてカウンターに丼が置かれると、客は自分の番か判断してから受取り。
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (18)
エビ3匹が後乗せになってるかき揚げに、カマボコ1枚に花かつおと小口切りのネギ。
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (17)
まずは、かき揚げを出汁に染ませてっと。
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (20)
うん、揚げ物から出て来る油がたっぷり浮き上がる。
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (22)2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (21)
立ち食いはこうでなくっちゃ。で早速ツユをすすると…ん?何だかパンチが無い?
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (26)
醤油や味醂で、角が立ってる位なのが、きしめんのダシ汁だと思ってたんだけど、こいつは優しく感じられるくらい。それに微かな酸味は、花かつおからかな?
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (23)2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (24)
んん、不味くは無いんだけどガツンっとこない。…もしかしてこれ、汁が薄いんじゃない?
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (25)
かき揚げの衣を溶かして油を浮かせつつ、トン汁みたいに食い進むから、ダメじゃないんだけど、何だか物足りなさが残っちゃう。んで七味をバリバリかけまくって完食。
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (27)
なるほど、「住よし」ってホーム毎に味が違うって聞くけど、こう言うことなのか。いゃもしかしたら、外歩きして汗もかいたから、俺自身が塩分不足だったのかも知れない…。まぁいいゃ、5・6番線ホームのミニ「住よし」は一応、制覇。次こそは、3・4番線ホームへ。72点。2015/9/4
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (28)2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (29)
2015_09_04名駅:住よし5・6番ホーム- (30)

食べログ住よし
【名代きしめん 住よし / JR名古屋駅03・04番ホーム店】名駅 ★74 かき揚げ(玉子入り)きしめん
【名代きしめん 住よし / JR名古屋駅05・06番ホーム店】名駅 ★72 かき揚げきしめん
【名代きしめん 住よし / JR名古屋駅10・11番ホーム店】名駅 ★75 冷やしおろしかき揚げきしめん
【名代きしめん 住よし / JR千種駅ホーム店】名駅 ★76 かき揚げ(玉子入り)きしめん


食べログ グルメブログランキング
Please!

& Please!

Thank You!
スポンサーサイト



テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→https://kouji328.blog.fc2.com/tb.php/3175-a7cbdab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP